※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
産婦人科・小児科

生後12日の赤ちゃんが目元に湿疹ができています。母乳で育てているが、肌が弱いため保湿してもうまくいかず、赤ちゃんが手で目元を掻く癖がある。来週の健診前に受診すべきでしょうか?

生後12日の赤ちゃんを育てています。

少し前から目元あたりに湿疹ができてきました。
家に帰ってきてからは母乳のみで育てています。

退院する時には湿疹でていなくて、母乳で育てていくしもう少し経ったらでてきてもおかしくないかもね〜と看護師さんには言われていました。
私たち夫婦肌が弱いのもあるので、毎日夫に意識して優しく洗うようにしてもらい、保湿もしっかりしてきましたが、生まれつき手で目元を掻く?ような癖がありうまくいきません。(朝昼しっかり見れる時はタオルを置いたりして手があたらないようにしています。)

来週2週間健診ですが、それよりも前に受診した方がいいのでしょうか?

コメント

りり

乳児湿疹だと思います🤔💭
検診だと薬をもらえないこともあるので、小児科に連絡して行くといいですよ!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます😊
    健診より前には行った方がいいでしょうか?
    あまり外出はしないほうがいいですよね😭

• 6月30日
  • りり

りり

上にお子さんがいるご家庭は退院の次の日に上のお子さんの送迎で毎日幼稚園など来てましたよ😊
    出ないといけない用事はありますし、旅行などではないので気にせず行ってくださいね!

双子も乳児湿疹が14日目に出たので、予約して小児科に行きましたよ🙌🏻

• 6月30日
そら

うちも乳児湿疹出て、一時期は掻いてしまったのか汁が出てきてしまうほど悪化しました💦
本人もやっぱりかゆいようで、頻繁に湿疹部位を手でこするような動きが見られ、小児科行こうか悩んでいました。
でも私の体調不良が重なっていけず…主様も書かれていますが、とにかくしっかり泡で優しく洗い、しっかり洗い流し、ちゃんと保湿する。これを毎日やって今だいぶ落ち着いてきました!
クリームとか処方してもらった方がいいのかなってずっと思っていたので、先日病院に行く機会があって聞いてみましたが、湿疹は赤ちゃんの身体から分泌される脂で、クリームにも脂が含まれてるからかえって良くないこともある。洗って保湿してって対応で大丈夫だと思いますと言われました🙂