※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
21歳初マタ👶🏻
妊娠・出産

バースプランの書き方に迷っています。立会い出産以外に何を書けばいいですか?

バースプランみなさんなんて書きましたか??😂

病院からバースプランの紙を渡されたのですが、何を書いたらいいかわからなくて、旦那と迷ってます🤣
立会い出産を希望してますが、それ以外なにかありますかね?笑

コメント

ぴょん

胎盤をみたい
進みを順次教えてほしい
夫は血が苦手なので頭位でサポート
最初の抱っこは夫
カンガルーケアをしたい
とか書きました!!

3児ママ

写メ撮りたい
好きな音楽をかけたい
早めに抱っこしたい

とか書いておきました^ ^

たろんが

臍の緒を切りたい
胎盤を見たい

と書きましたが
出産時息子の首に臍の緒が巻いており
バタバタしてどちらもできませんでした🤣笑

あくまで私の場合(2人目)ですが
・立ち会い希望
・会陰縫合はあまりしたくないので、力が入っていたり、力を抜かなきゃ行けないところは強めに言ってください
・いきみのがしは座っていた方が楽だったので座らせて欲しいです
・少しでも進んでるって思いたいので、状況をこまめに教えて欲しいです
と、書いた記憶があります☺️

はじめてのママリ🔰

1人目ですか?
立ち会いでしたらママさんは痛くて話すのも大変だと思うので
助産師や看護師さんからパパさんに
腰のさすり方(場所や強さなど)の指導をお願いします的なこと書いておくといいかもです😂
そこじゃない!とか
もっと強く!とか
陣痛に耐えながら指示するの大変でむしろ居ないほうがマシってなるので(笑)

・細かく説明をして欲しい
(6センチ開いてると言われてもそれが全体の進行度で言ったら何割なのか、いつ終わるのかなど笑)
を書きました😆

書いていても良かったこと↓
・カンガルーケア、その場で拒否権あり
(1人目は感動しました🥹!!2人目は疲れてそういう気分じゃなかったのでなくて良かった)
・パパの体調確認
(無口なので、少しでも気持ち悪くなったら外に出るよう声掛け、どこに立つか何をするかサポート、何をして欲しいかは妻からじゃなく助産師さんから指示出ししてもらうと楽です。的確だし、教え方も上手いし完璧でした👌途中うちわであおいできてイライラして、でも口で話すほど余裕なくて・・・時なんか助産師さんがうちわいります!?って聞いてくれたり、私がさすりますか?旦那さんがいいですか?など神でした😭)

はじめてのママリ🔰

「優しく声掛けして欲しい」って書いたけど、助産師さんめっちゃ冷たかったです😂

今思えば「泣き声を動画で撮ってほしい」って書いとけば良かったなって思います。