※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

双子の出産予定日が40週の1月11日だが、双子は37週ごろに生まれる可能性が高い。里帰り先の病院で出産したいが、予定日が早まる可能性や産休の申請について不安がある。早めに産休に入りたい。

【双子ちゃんの出産予定日について】
初めての妊娠でわからないことがいっぱいです。
現在双子を妊娠中です。
最初に妊娠を確認した病院で、来年の1月11日が予定日だと教えてもらいました。
つまり40週に当たるのがその頃だということなのはわかるのですが、双子出産について調べていると、37週ごろ出産する可能性が1番高いと出てきます。

里帰り出産の予定をしているのですが、新幹線でも4時間かかる距離で、現在はお腹の張りがひどく自宅安静の指示を受けています。
出来れば少しでも早く産休に入って、実家に帰り、里帰り先の病院にお世話になりたいと考えているのですが、
予定日はあくまで40週の日で固定なのでしょうか??
診察してもらううちに、予定日が早まり、産休の申請等もその日付でできるものなのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

みー

12週くらいになったら、予定日はほぼその日で確定だと思います👶
40週0日はあくまでその日ですが、ギリギリまで待って、陣痛や破水が起こってから緊急で帝王切開するよりも、準備の整えられる37週台くらいで人員などの準備を整えて帝王切開するって感じです✂︎
産休の申請とかはあくまで40週0日の日になります。

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開で出産予定日として日にちがはっきりするなら、その日を基準にすることが出来るはずです。

帝王切開かどうかがギリギリまで決まらなかったり、経膣分娩で誘発剤使って37週や38週にという予定なら、予定日としては早まらないようです。

私も飛行機に乗って里帰りをするのでいつ移動すれば良いか先生に聞いたら20週には、とのことだったのですが有休突っ込んでも数日足りず、欠勤で産休に入りました。

結局、里帰り先に転院して帝王切開が決まり、40週で計算していて欠勤になった期間も、37週2日が帝王切開予定日となったことで結果的には産休期間になりました☺️

生まれてからじゃないと分からない結果論ですが、切迫などになって移動できないと困るので産休としての書類は40週計算で、あとは有休や欠勤で良いのではと思います👩‍👧‍👧
会社としては産休の前から休ませられないなんて規定などはないはずです☺️

はじめてのママリ🔰 

双子ちゃんおめでとうございます!わたしも29週の双子妊娠中です😊

わたしも早まった予定日(37週頃)から起算して産休開始日が決まるのかなと思っていたのですが、正しくは産休開始日は予定日の40週に当たる週で固定です(会社の総務に言われました)

単胎妊娠でもかなり早く生まれちゃう場合がありますが結局そういう方でも40週から起算されてますしね😊

なんか絶対早く生まれるのに産休期間が減るなんて損した気分なのですが仕方ないなと思ってます😂

ママリ

予定日は40週でだされます。なのでひとまずの申請はそこになるかなと。
帝王切開の日が確定するなど予定日が出産方法で別の日に確実になれば、変更届けなどで前倒しできる場合もあります。

ぱわふる母ちゃん

予定日は40週の日ですね💦
私も1人目から帝王切開で早めに出してきたので、産休入りから出産まで1ヶ月未満で損した気分でした🥲💦
でと双子は産前14週から産休入れるので単胎妊娠よりはずっと早く休めますよ🤰❤️
お腹が張ったりということですが、、私も双子妊娠中、お腹が張ることがあったけど大丈夫だろうと自己判断で病院に行かなかったら32w0dで破水しその日のうちに緊急帝王切開になりました💦
多胎妊娠は安定期なんてないので、本当に気をつけて身体を大事に過ごしてくださいね😌💦💦

はじめてのママリ🔰

1月11日が予定日でしたら申請は11日になりますよ。
予定日が後から変わることは無いです。
双子だと14週前から産前休暇ですね。

ちなみに手当の補足すると

ギリギリまで働いて14週前から産休に入り、仮に37週0日に出産した場合、3週間分手当減りますが

予定日から17週前で早めに産休入っていれば
出産日を元に精算するので遡ってもらえます。

産前休暇に休むのは任意なので、働いていれば手当は発生しない。休んでいたら手当は貰える。
出産日が早まっても、無給で休んでいたらそこは産前休暇として前倒しできる👍です。