※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

ポーチにこだわりがあり、気分で買い替えたくなることがあります。お金に余裕があるときにまとめて買ってしまうことも。自分だけの素敵なポーチを持ちたい気持ちが強いようです。家族には困られていないが、自分が異常だと感じています。

これって買い物依存症ですか?💦
カバンの中のポーチにすごいこだわりがあって、気に入って使っててもその時その時の気分でポーチの衣替えみたいに替えたくなります😵
お金ないのに無理にかったり、めっちゃ高いブランド物とか買う訳じゃなくて、お小遣いの範囲で買うのですが、なんかストレスとか疲れとかある時に、更にお金に余裕があれば、一気に2〜3個くらい買ってしまいます😓
使わないものは処分したり、使い道は考えて買うのですが…自分でもなんでこんなにポーチにこだわるのかよく分からなくて😭
可愛いもの持っておきたい!と思う気持ちが強いのか…
人のを欲しいとかはないのですが…
自分だけの、これっ!素敵!と思えるポーチに巡り会いたいと謎の思考があります…
街にはあんまり出ないので、だいたい通販なんですが…
手元に届いたら安心するのか、興味が薄れます…
服とかも以前はこんな感じでしたが、年々薄れてきて、でもポーチだけは異常に拘ってしまいます…
それで家族が困ってるとかはないのですが、私が落ち着かなくて異常だなって心配になります…
気持ち悪くてごめんなさい😭
似たような方いますか??

コメント

yuyu

うちの姉もそんな感じです🥺
姉の場合財布なんですが、1マン〜2マンくらいの財布を月に何回も買い替えてます😮‍💨
かわいい!これがバックに入ってたらモチベーションが上がる!ずっと欲しかったやつが安い!長く使おう!って感じで毎回買うんですが、手元に届くと半日から1日で小銭入れが使いづらい、飽きたと言ってメルカリやリサイクルショップなどで売ってます🥺打ったお金でまた新しい財布を探したりで永遠ループです😣
自分ではこれを長く使いたい!本当にかわいい!と思って買ってるみたいですがなんか違うと思うらしく、本人もどうやったら治るのか分からないと言っていました😮‍💨
自分の買える範囲で買って誰にも迷惑かけていないから私たちがとやかくいうことでは無いので気にしないようにしてますが、やっぱり毎回金額的に姉が損してるのでどうしたらいいのかと悩んでます😅

回答になってなくてすみません😅

はじめてのママリ🔰

買い物依存症は借金とかしてまで買う人じゃないですかね?😭
お小遣いの範囲内であれば、趣味のひとつかな?と思います🩷私も買うのが趣味で、、買うまでが熱量がかなりあって、いざ手元にくると、まあそれほどでもなかったりします😂😂買う時がワクワクして楽しいですし、満たされますよね😮‍💨✨

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの義母は買い物依存症だと思ってます!使わない、食べない、飲まないのに安いから!可愛いから!とか何かしら理由つけて買ってきて義母の部屋はいつも賞味期限切れの物だらけそして使わないものだらけ。
買ったけどやっぱり使わないからって趣味の悪い服とか貰ったことあります!無駄に買うから給料だけでは足りなくてカードが払えないとかあーだこーだうちの旦那に言っていつまでに返すから○円貸して!って言ってきてそのいつまでに返すって日をすぎても返ってきません。誰かにお金借りてまで買っちゃうのが買い物依存症だと思ってます🫨

mama

気持ち悪いなんて思いませんよ。
ただ、ご自身の興味あるもの、好きなものがポーチってことですよね。
形がかわるなら、
チョコが好きすぎて、コンビニでついつい買ってしまう、お取り寄せして買う。

ラーメンが好きすぎて、色んなお店を食べ歩く。

あるテーマパークや特定のお店が好きでちょくちょく出掛ける。

そんな感じの方はたくさんいますよね!
自分や家族の生活に悪い影響があるようなら、少しずつ買うのをやめるようにすれば良いと思いますが、買い物依存症とまでは私は思わないです。

もか

皆さん返信ありがとうございます😭
暖かいコメントもありがとうございます😭
お小遣いの範囲なので、まだ大丈夫かなと思いつつ…お金も使いすぎないように物も大事にしようと思います😢夫もお小遣いでトレーディングカード収集してるので、何も言ってこないので😅笑💦
用途も考えて買おうかなと思います😊