※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月〜1歳半の時、お子さんは口だけで言われた言葉に対して動作できましたか?

お子さんが発達障害や自閉症の方がいましたら、良かったら教えてください🙇‍♀️

生後8ヶ月〜1歳半の間の頃、大人が言う言葉は理解していましたか?

ばいばい、あっかんべー、パチパチ、名前を言って手を上げる、いただきます、ごちそうさまでした
などの言葉を大人が動作は見せずに口だけで言った時に、お子さんは動作できていましたか?

コメント

🍠

発達障害の息子がいますが口だけでは動作できなかったです!
何度も動作と口で見せてよーやく覚えた感じですね!
あっかんべーは最近覚えたようで「あっぱんべー」でやってますww

とも

長女が自閉症スペクトラムです。
大人のいう言葉は全くわかっていませんでした💦
2歳でも理解してなかったですよ。

はじめてのママリ🔰

バイバイとパチパチは言えば出来てました。

deleted user

自閉症、知的障害います。
一歳半ときバイバイ、あっかんべーやパチパチといった仕草、行動まったくなかったです。

大人言う言葉も全く理解なかったです💦

はじめてのママリ🔰

こちらが言ってる事は理解してました。
発語もはやくて、9-10ヶ月ごろだったかな?眠くなった時にねんねと言ったりしてました。
2語も早くて、保育園の先生から男の子なのにお喋り上手だねーと言われたり、実年齢より上に見られてました。

なので、ASDは疑いもしませんでしたが、診断受けてます💦

ママ

娘が自閉です
毎回ではないですがパチパチだけできてたと思います!

はじめてのママリ🔰

5歳でADHD,ASD(アスペルガー)と診断されてます。
大人が言う言葉の理解もあり、あっかんべーは教えてなかったので分からないですがそれ以外は出来てました。