※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみば
妊娠・出産

妊娠中の血圧が心配です。現在ギリギリの数値で、友人には中期後期に上がると言われました。食事や対策についてアドバイスをお願いします。

血圧について質問です(__)
今13wに入った所で2回の妊婦検診を受けましたが、2回とも血圧で引っ掛かってしまい計り直しとなりました。計り直して頂くとギリギリセーフな数値です。
私の病院では、下が80、上が130以上で計り直しになります。
まだ注意は受けていませんが、妊娠初期からギリギリの数値で、今後が心配です。
今後、中期、後期と進むにつれ血圧上がるよーと友人に言われました。
みなさんも初期に比べ中期後期の方が血圧は高くなりましたか??
妊娠してから薄味を意識し甘い物も好みません。これ以上どうしたらよいのか…何か対策ありますか??

コメント

まみたろう

私も血圧高い方でほぼ毎回はかり直しでした。
計り直しでよくなると言うことは、まだ体が落ち着く前に計測してませんか?
これから暑くなるし、ますますあがりやすいと思います。
私はできるだけ早めに来院して(歩きで通っていたので)、クールダウンし、はかる少し前から呼吸を整え、はかる最中も深いゆっくりした呼吸をするようにしたら、だいぶマシでした。

ちゃんとした改善策じゃなくてもうしわけないのですが・・・。

ぷにしお

私も初診からギリギリの数値です(;。・`ω・。) 悪阻もやっと落ち着いてきたところなので、高血圧対策の料理を研究し、できる限り食材も変えました。常に家ではかれるように、血圧計も購入しました(๑•̀₃•́๑)‼まだ結果はわかりませんが、出産まで頑張ろうと思います

こんにちは、初めまして(*^^*)

私も13w頃の健診で2回連続
血圧ひっかかりました...
3回も測り直したけど
変わらず...

でも特に食事も気にせず、
好きなものを食べてました。笑
(ちゃんとした方がいいのは分かってるんですが...(ーー;))

私はもうすぐ7ヶ月になりますが
だんだん血圧落ち着ちつきました!
だんだん上がっていくなんて
知らなかったですσ(^_^;)

回答じゃなくて体験談になってしまって
すみません(;_;)💦

あみば

確かに!私も歩きで病院到着してすぐに血圧はかってました。次回からはクールダウン&深呼吸試してみます!!
ありがとうございます♪

あみば

りんごさんの回答でとっても安心しました!
血圧落ちついてきて良かったですねっ♪私もりんごさんタイプだったらいいな笑
双子ちゃんなんですね!
お身体大事にしてくださいね♪

ほよほよたん

私も徒歩で、いつも時間ギリギリなので(笑)すぐに血圧、体重測っているので高めに出ます。
二回連続測り直しになりました。。。
さらにちょっと緊張しちゃうんですよね。
測り直しの時に深呼吸するよう言われたので、少し早めにいくこと、深呼吸することを心がけたら前回はセーフでした★

あみば

私も時間ギリギリです笑
深呼吸してる方多いんですね♪これは期待できるぞー!!
回答ありがとうございました♪

alpaca.*೨⋆*✩

私は病院で測ると緊張なのか本当に駄目で130近くでます(⌒-⌒;)
なので先生に自宅で測ってみてと言われて自宅で測ってます♪
自宅で測ると100ちょいとかで安定してます*薄味を心掛けてね〜とは言われてますが、私は他に何もしていません。゚(。pдq。)゚。

あみば

同じ週数ですね♪
血圧計購入されたんですね!スゴい!!
私もできる限りの事をしようと思います!お互いにがんばりましょうね♪