※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食が受け付けなくなり、悩んでいます。食べ方が変わり、嫌がるように。どうしたらいいでしょうか?

離乳食初めて1ヶ月ほどですが、1週間ほど前から受け付けなくなりました😥
生後6ヶ月と半分で、離乳食28日目です。

初めて食べさせた時はパクパクと食べてくれて、この子は食べるのが好きなのかと思うくらい、一気に食べて助かっていました🍚

抱っこスタイルは本人が嫌がるので、その後バンボで食べさせたらよく食べてくれて、だんだんと嫌がるようになったので、ネムリラ(スイング)を椅子の形に立てて座らせたら、また少し食べるようになりましたが、それも全く食べなくなり……

口にスプーンを持っていくと口を開けるのですが口の中に入れさせてもらえずスプーンをガジガジ噛んだり舌で押し出すようにして、全然食べてくれません🥲

少しずつ、少しずつ食べさせていくので、前は十分から15分ほどで完食してくれたのに、今では20分以上かかり、それでも半分以上残っています。

その頃には椅子に座っているのも嫌になってきたのか、大声で叫んだり、抜け出そうとしたり、とにかく嫌がるので、離乳食も断念せざるを得ません😥

食べさせているものはほぼ変わらずです。

どうしたらいいでしょうか、何があったのでしょうか?

コメント

ママリ

うちも最初の1週間くらいは食べてましたが、徐々に食べなくなり、7ヶ月〜8ヶ月くらいの間全く食べない時期ありました😅
一応毎日用意はしますが、食材を変えても、出汁とかで風味を加えても食べないので、体重も増えずそれはもう毎日悩んでました…
が、9ヶ月目前でご飯の硬さを3倍くらいにしたら突然食べるようになりました😳
そこから徐々にいろんな食材試して行った感じです。

今では私より食べるんじゃ…?というくらい食べます。
そういう話もよく聞きますし、今はミルクさえ飲んでれば大丈夫だと思うので、一応用意しつつ無理に食べなくてもいっか、の気持ちでいいと思います👍
むしろゆずさんがしんどければちょっとお休みしてみても良いと思います。
きっとそのうち食べるようになります😊

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    やはりそういう時期があるんですね🥲
    まさか固ささを変えると食べるようになったとは!

最初はベビーフードの方が安く済むから、それで育てちゃえって思ったのに、1度手作りであげると、意地でそこから続けてしまい……😂
    解凍するのも準備するのも面倒くさいのに🥹

まだ1回食だし、ミルクがメインだから、たまには飛ばしたり休んだりしてもいいというお言葉をいただくのですが、そこも意地になっちゃうんですよね😂

ママリさんのお子様は、そうやって試行錯誤して食べない時期があっても、今ではたくさん食べてくれるとのことで、成長するにつれて変わってくんだなぁと思いました🥹

意地にならずに、たまにはおサボりすることを頑張ります😂

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

意地になっちゃうのすごくわかります!
    ベビーフードでいいじゃんと思ってもなかなか甘えられないんですよね😅
    思い切って休めばいいと言われても、なんだかんだ用意してしまう気持ちもわかります!笑

でもそうやって、うまく行かなくても、子供のことを思いながら試行錯誤する気持ちも大事なんだろうなと思います✨
    ほどほどに頑張りましょう〜😁

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

今って10倍粥あげてますか?
うちはあまり水っぽいのが好きじゃないみたいで、初めから7倍粥とかもう少し硬め?というかあまりお湯で伸ばさない感じの方が食べてました😊
なのでもしかしたら、水分量減らしたりとか、もしくはもう少しスープっぽい方が好きなのか、固さの好みが出てきたのかなも思いました🙌

あとはまだ1回食なので、ミルクちゃんと飲めてればいいやーくらいの感じで私もやってるので、こどものペースに合わせてゆっくりしましょ✨

• ゆず

ゆず

だとぉございます。やはり硬さの好みってあるんですかね🥹
    10倍粥で少しお湯でのばしたものを冷凍し、チンする時に、水を 少し足しててます🫠
    硬さ的にはボタっ🥄っていうくらいです!
    逆にトマトは水っぽかったりするので、どの方がいいかっていうのはまだ定かじゃないですね🥲

まだまだミルクメインなので、焦らずにいこうと思います🥹✨

• 6月30日