※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊び飲みしているのが気になる。遊び飲みを止める方法はある?コップでミルクを流し込んでもいい?

遊び飲みまじムカつく!!

寝る前に飲んで今朝12時間空いてるのに100mlでストップ。哺乳瓶の乳首を舌で転がしはじめます。

次は離乳食後のミルクなんで80mlぐらいしか飲まないと思います。15時のミルクもきっと100mlぐらい…

寝る前だけは200ml飲む。トータル500も行きませんね。毎日こんな感じになりますねー。遊び飲みしてる所見てるとムカついてしょうがないです。

遊び飲みさせない方法なんてないですよね?

遊び飲みはじめた所でコップでミルクを流し込むのはダメでしょうか?それだと飲むとは思います…

コメント

のん

そこまでして飲ませるのはなぜでしょうか?

飲みたくないなら飲みませんよ😂
お腹すいたらいずれ飲みます。

• まるこ

まるこ

すみません。体重の増えがあまりよくなくて…

うち量飲まなくても間隔短くなるわけでもなく、回数増やすと余計量飲まなくなるので無理に飲ませようとしてました。

• 6月30日
あおあお。

6ヶ月の子ですよね?😳😳

今から、そんなに、イライラしてたら持たないですよ!😊😊

気長にいきましょ!

飲まない時は、飲まなくてもイイので、無理に飲ませなくても大丈夫ですよ👍✨

そのうち、また飲むようになると思います😆

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!!我に帰りました!

子供のすきなようにやらせるのが一番ですね🥹

• 6月30日
もみじ🍁

わかります…4ヶ月くらいの時12時間空いてるのに70しか飲まず体調悪いのかと思ってました…
お腹空いているはずなのに
泣かずにいる…

今も遊びのみです!
220作ったのに90しか
飲まないとか
左向いたり右向いたり
ミルクの乳首離したり
噛んだり
イライラします!!!
残ったミルクを
シンクに流すのもイライラします‼️
お腹空いても次は4時間後やでな!て言ってしまったこともあります😩笑
むかつきますよね…

遊びのみも成長の証だと思って
我慢してます🔥🔥🔥

• まるこ

まるこ

すっごく分かります!!うちも次4時間経たないと飲ませないよ!って言ってました💦

今でも遊び飲みしてるんですね👶🏻

我慢お疲れ様です!もう量とかも気にしないようにしてますか?

• 6月30日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

量気にしないようにしてます…
    1日トータル550の時もありますし、1000の時もありましてすごい差があります💧
    よだれが出て機嫌よかったらもういいやって諦めてます😱笑

ミルク、いつも残すから
    少なく作った時に限って飲み干すんですよね…
    それで飲み足りたいと怒ってました、笑
    つい昨日の事です🤪

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

コップでミルクを流し込むのはなしだと思います…

遊びのみしてるってことはもうお腹いっぱいって事だと思うので、その時点でもうそのタイミングでのミルクを飲ませるのはやめにするんでいいと思います🍼

うちの子も200ペロッと飲む時もあれば、100も飲まない時もありますが、体重の増えも悪くないしおしっこもちゃんもしてるしあまり気にしてないです!
ミルク高いのでちょっともったいないですが、大人でもお腹すいてる時とそうじゃない時ありますし🥹

体重の増えが悪いとかだったら、1度保健師さんや小児科医に相談したりするといいと思います!

• まるこ

まるこ

すみません…我に帰りました。
    さっきは本当にイライラしてしまって…

飲まないなら飲まないでもういいやって諦めることにします🫡

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なこと沢山あると思いますが、お互い子育てゆるーく頑張りましょう☺️✨
    我が子が生きてさえいればはなまるです💮
    赤ちゃんも見た目だけじゃなくて、中身もちゃんと成長してて、お腹いっぱいがわかるようになったんだなぁと思うくらいでいいと思います🙆‍♀️♥️

• 6月30日
  • まるこ

まるこ

生きていればはなまるいい言葉です🥹ほんとそうですよね!多少飲んでれば死にませんしね✨️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの上の子はミルク卒業する1歳までMAX160ずつしかミルク飲まなかったですが、身長も体重も平均以上です🤣
    その子に必要な分、ちゃんと赤ちゃんも分かって飲んでると思います☺️
    そうです!飲んでれば死にません🥹
    これから離乳食も回数も食べる量も増えて、ミルク飲んでる姿も遊び飲みしてる姿も見れなくなっちゃうので、今だけの可愛い姿穏やかな気持ちで見れるといいですね🫶

• 6月30日
!

お腹空いていて飲みたければ
飲むだろうし、そんなに
飲ませないと!と思わなくていいのではないでしょうか🥲?

• まるこ

まるこ

飲ませないと!と思っちゃだめですよね…少しでも飲めてればいいや〜って思うようにします🥹すみませんでした

• 6月30日
  • !

我が子もここ最近遊び飲みすることがあるので、お気持ちよくわかります🥹
    ミルク缶に書いてある量は毎回飲めず、、、それより少なく作っていても、残すので🥲もったいないな〜と思ったりもしてます。
    思い通りにはなかなかいかないですが、お互い頑張りましょう🎌

• 6月30日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます🥹
    ミルク缶に書いてある量なんて一度も飲めたことないです💦思い通りにいかないことばかりですけど頑張りましょう🥹

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ミルクあげたり離乳食のこと考えたり、ママさんお疲れ様です😣🙏🏻💦どうか母子ともに無理せず、、😣

• まるこ

まるこ

イライラしてすみませんでした😭

• 6月30日
☺︎

6ヶ月なら空腹満腹はわかってきてると思います☺️起きて100飲てるなら低血糖も脱水も心配ないですし、無理に飲まさなくても大丈夫ですよ☺️大人も日によってたくさん食べられる日とあまり食べたくない日があるように、赤ちゃんにも気分もありますし、遊び飲みは成長の証です☺️口に入ったらなんでも吸い付いてた反応が消えて、自分に必要なものを体に取り入れるようになります👏🏻コップで流し込んでも飲み込てなければ、誤嚥して窒息してしまいますが大丈夫ですか?自分と赤ちゃんは違う人間です🥹赤ちゃんは赤ちゃんの気分がありますから、こうしなきゃいけない!っていう固定概念は捨てて自分の子供にあった方法を見つけていきましょ☺️お疲れさまです☺️

• まるこ

まるこ

100飲めてれば脱水の心配もないと聞いて安心しました。最近暑いので☀️
    コップで流し込むのは辞めます!すみません🥹

こうしなきゃいけない!って思っちゃだめですよね…

• 6月30日
  • ☺︎

☺︎

赤ちゃんのことが大好きで考えてるからこそ、やらないと!って気持ちがでてくるんですよ☺️少し肩の力を抜いて、これだけ飲んでくれたらいいかなって気持ちでもいいですよ☺️6ヶ月なら体重増加も緩やかになる時期なので、減ってなければ大丈夫です☺️程よく手を抜けるところを探して、自分がゆっくりする時間も作ってくださいね☺️✨

• 6月30日
年子・双子兄妹の母

お子さん今、6ヶ月ですよね🙇
今から、イライラしていたらお母さんの体が持ちませんよ💦
お子さんが遊び飲みしているのは、「もうお腹いっぱいだよ」の合図だと思います👍
それなのに無理に飲ませる方が可哀想なので…

• まるこ

まるこ

すみませんでした🥹
    ゆるくゆるく育児しなきゃだめですよね。完璧にやろうとしてるからダメなんだ。4分ぐらい飲んだら遊び飲み始めたのでもうそこで辞めることにします!

• 6月30日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

手抜き育児は大事ですよ👍
    私も最初の頃は完璧にしようとしてましたが…

• 6月30日
  • まるこ

まるこ

手抜き大事ですよね!適当に育児してるぐらいの方がいいですよね✨️ありがとうございます🥹

• 6月30日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

そうですよ、手抜き大事ですよ👍
    どういたしまして☺

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃、そんな時期ありました!

今も周りの色んなもので気が散って、お腹空いて泣いてると思ってたのに全然飲まない…!ってことがあります。

体重の増えが悪い等あれば心配になるお気持ちわかりますが、あとは赤ちゃんのペースに合わせてよいと思います🥰

一定の量を飲ませたいのであればこまめに少量ずつ飲ませるとかですかね?
また気分が変わって飲むこともあるかもしれないですし!

• まるこ

まるこ

みなさんそういう時期あるんですね🥹

赤ちゃんのペースに合わせてみます🍼✨️

• 6月30日
ママリ

お腹いっぱいだから飲みたくないのではないでしょうか。

コップで流し込むなんて絶対ダメです。

• まるこ

まるこ

コップで流し込むなんて考えてしまってすみません😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首を舌で転がすの
懐かしい🥴💕
今でこそ可愛いとしか思いませんが
地味にストレスですよね😓
夏だし脱水になはないかなとか、体重的に問題ないのかとか、気になりますよね。

お腹空いてたら飲むし、授乳感覚開けてもいいのかなともおもいました😊