※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみち
子育て・グッズ

夜間授乳が減り、搾乳量が少なくなりました。胸が張っている状態が続いています。これは「つまり」や「差し乳」の影響でしょうか。

【母乳、搾乳について】

生後2ヶ月を過ぎた男の子を育てています。
先週の金曜日(6月23日)から夜はまとまって寝ることが増え授乳間隔が空きました。

睡眠不足だったこともあり、おっぱいが張ったり、痛みがあったかもしれませんが気にせず寝ていました。
恐らく寝続けることができたのでそこまで張りや痛みは無かったのかもしれません。

先程、おっぱいの張り?痛み?で目が覚め、息子は寝ているので搾乳をしました。
2週間ぶりくらいに搾乳をしたところ今まで平均して100ml前後の搾乳ができていましたが30mlしか搾乳できませんでした。
手動の搾乳機を使用していますが今までのような勢いが無かったので手で絞りました。
今まで5つほどピューピューと出ていたのが1つしか出なかったです。

胸が張っているのに搾乳できず今も張ったままです。
息子に吸われると張りもなくなり、おっぱいは柔らかくなります。

これは夜間授乳をしなくなったことなどからの「つまり」なのでしょうか。
それとも「差し乳」になったのてしょうか。

※自宅にスケールがあり母乳の量は把握できていますが、特に量は変わっていません。

長文を読んでいただきありがとうございます。
初めての子育てで分からないことばかりなので教えていただけると大変ありがたいです。

コメント

こまち

差し乳だと痛みや張りは出ないはずです🤔
多分、授乳前は乳腺で詰まりがあり搾乳機や手ではとれず、息子さんの吸う力で開通した感じじゃないかと思います💦

いまの夜間の授乳感覚はどのくらいですか?

  • ちみち

    ちみち


    コメントありがとうございます✨

    痛みはあまり感じないですが張りがあるので差し乳では無さそうですね😭

    息子の吸う力で開通ということは搾乳機では今後も厳しいですかね?

    先週の金曜日までは4〜5時間空き、今は5〜7時間空いています。
    ちなみに日中は2〜3時間です。

    • 6月30日
  • こまち

    こまち

    何ヶ所か乳腺が詰まりやすくなっているのかもしれないですね💦
    母乳外来とかマッサージしてもらえるところで一度出し切ってもらった方がいいかもしれません!

    そこの詰まりがきちんと取れればまた搾乳機でもいけるとおもいます😊

    夜間授乳の間隔に関してですが、完母の2ヶ月で5〜7時間はちょっと空き過ぎているかなと思いました🤔
    赤ちゃんが寝ているなら起こしてまで授乳はしなくても大丈夫かもですが、おっぱいが心配です💦
    日中2〜3時間で授乳しているのに合わせて母乳が作られているので、夜間で間隔が空くと詰まりや乳腺炎になりやすくなると思います。

    ちみちさんの胸の状況も見て判断できるので、やっぱり母乳外来に一度行かれた方がいいと思います😊

    • 6月30日
  • ちみち

    ちみち


    お返事ありがとうございます✨

    アドバイスありがとうございます😊
    母乳外来に相談してみます!
    詰まりが取れると搾乳機も使えるようになり、息子も飲みやすくなりそうですね👌

    夜間授乳の間隔が長くなり、母乳だけでは不安だったので140ml近く飲めて無い時は寝る前だけミルクも足してます🍼
    出来るだけ寝たいという思いから息子にも自分のおっぱいにも悪いことしてるなとは薄々感じていました😨

    こまちさんのコメントがとても丁寧でためになりました☺️

    別の悩みもあるのでもし可能でしたら教えていただきたいです。

    夜の寝る前にミルクを足す程度で後は母乳で育てています🤱
    授乳間隔が3時間程空くと120〜160mlほど飲めているようです。
    しかし、2時間程しか空かないと50〜70mlしか出ていないことが多くあります。
    足らずに泣く様子も無いのでミルクは足さずに泣いたらまた吸わせようという感じでやっています。
    2ヶ月過ぎのミルクの場合は1回で140〜160mlと記載してあるので母乳だけで記載量には足りていません。
    こういった時にミルクを足すべきなのか分からず迷っています😭

    体重は1週間前からの計算だと1日当たり25gほど増えています。

    • 6月30日
  • こまち

    こまち

    少しでも参考になったのならよかったです☺️

    いえいえ、少しでも寝たい気持ちはすっっっごく分かるのでご自分を責めないでください!
    眠いですよね〜😭

    ミルクに関しては私は無知なんです😭💦💦
    完母で育てたので(本当は混合がよかったけど母乳過多で仕方なく…)ミルクをあげつつの混合だとよくわからなくて…
    母乳なら子供が欲しがるだけあげていいと教わったので、泣いたら授乳という感じでした。
    正直何mlあげたか、などは計らずでした。

    お話を聞いている感じ、母乳の出は良さそうなので、無理にミルクは足さなくていいのかな?と思います。

    その辺も母乳外来で聞いたら現在の母乳の出など見てもらえるし的確なアドバイスがもらえると思います👍🏻✨

    • 6月30日
  • ちみち

    ちみち


    日中も夜もちゃんと寝てくれるのでありがたいですけどまとまって寝続けられないのはやっぱり辛いです😢💭

    別の質問にまで丁寧に教えていただきありがとうございます🙏

    母乳過多だったのですね✨
    こまちさんのように沢山出るとミルク足すか迷うことも無いので良いですね😉
    (私も混合の予定でした。思ったより母乳が出るので母乳寄りで育てていますがイマイチ足りてるか不安なので羨ましいです😙)

    やっぱり母乳だけだと楽なのでミルク足さなくても良さそうなら嬉しいです😊

    今日にでも母乳外来に連絡してみます!

    • 6月30日
むーれん

私は搾乳機では全然搾れなくて助産師さんに訪問していただきおっぱいを見てもらいました!
助産師さん曰く、搾乳機でとれるより赤ちゃんはもっと飲めていること、搾乳機でたくさんでる人と搾乳機では搾りにくいおっぱいがあると言われました!!赤ちゃんの舌はプロだから搾乳機なんかよりすごいから搾乳でとれた量にとらわれないでね!と言っていただきました😌
私も差し乳と言われましたよ!
差し乳も長時間空けば張るのは当たり前だそうです!!
あと、あまりスケールで測らない方がいいとも言われました。
赤ちゃんも毎回毎回同じ量を飲むわけではないそうです。
母乳は飲むのも疲れるし、少し飲んで満足することもあるからねと。
母乳後に何しても泣きやまなければミルクを40くらいから足せばいいし、抱っこしてあやして泣き止むなら足りていると考えればいいと教えてもらいました。
ちなみに、ミルクの140と母乳の140は違うそうでミルクの子は140の分回数が決まっているけど母乳は好きなだけあげていいのでミルク缶の数字は参考にしないでね!と言われました🙂
私も同じ事を悩み相談していたので少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました!

  • ちみち

    ちみち


    コメントありがとうございます✨

    細かく教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました😊

    赤ちゃんの舌はプロって言葉が響きます👌
    搾乳機ではダメでも息子が吸うと張りもなくなりおっぱいも柔らかくなるので本当にその通りだと思いました😆

    差し乳と言われたの羨ましいです✨
    差し乳でも長時間空けば張るのですね!
    差し乳かどうか見分けるポイントってあったりしますか🤔?

    スケールで測りすぎるのも気にしちゃうのでやめた方が良さそうですね💧
    少ししか飲めて無い時もあるので満足して飲むのをやめていることもあると考えると安心できます😮‍💨
    授乳後に泣くことはないので恐らく足りてないということでは無さそうですね…
    ミルク缶の数字を結構気にしていたので気が楽になりました😉

    • 6月30日
  • むーれん

    むーれん

    少しでもお役に立てたならよかったです😊!
    私も赤ちゃん舌はプロという言葉響きました!助産師さんがマッサージするとピューピュー飛んですごいわ〜と思っていたら赤ちゃんはもっと上手だから口の中では更にピューピューとんでるよ!と教えてくれました!

    差し乳はやはり短時間で張らないと差し乳だそうです!!
    2時間起き、3時間起きで授乳してても張る人はすぐに張るそうですよ🙂
    差し乳はある程度時間が空けば張るが、2、3時間の赤ちゃんが普段飲む授乳間隔では張らずに赤ちゃんが吸ったらそれに合わせて作られるそうです!
    ちみちさんも差し乳だと思います!差し乳は搾乳機は搾りにくいと言ってましたし!!

    私も量を気にしていたのですが助産師さんに言われてから2週間起きくらいに体重はかってみて日割りでどのくらい増えてるかを見るようにしました!

    • 6月30日
  • ちみち

    ちみち


    お返事ありがとうございます✨

    助産師さんのマッサージ一度受けてみたいです😊
    マッサージを受けるとやはり出が良くなったり、母乳量は増えましたか?

    赤ちゃんが吸ったら作られるというおっぱいの感覚というか体感はあるのでしょうか🤔?
    4〜5時間くらいまでの空きならあまり張らなくなった気もします!
    もし差し乳になってたらとても嬉しいです😉

    やまちゃんさんのように体重は2週間起きくらいに測定するように変えてみます👌

    • 6月30日