※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳のお子さんがお昼寝後に夜寝なくなり、寝かしつけに悩んでいるママさんからの相談です。体力消費が足りないのか、寝る時間が遅くなり朝も起きにくい状況。寝かしつけにイライラし、どうしたらいいかわからないとのこと。

お昼寝ありの保育園に通っている5歳(年中さん)のお子さんがいるママさんに質問です!
子どもさんは夜すんなり寝てくれますか?

5歳3ヶ月になる子がいるのですが、保育園で約2時間のお昼寝をして帰ってきます。
最近暑くなりお迎えまでの間園庭で遊ぶ事もなくなり、教室内であまり体力を消費しない遊びばかりなので体力が有り余っているのか夜寝なくなりました😭

今までなら20時半過ぎから寝かしつけを始め、30分程で寝ていたのがここ最近はなかなか寝てくれず、寝たくないとあれこれ反抗ばかり。
どれだけ頑張っても寝てくれず、、
いつも23時前、時には0時前にやっと寝る感じで、いつまで起きてるの!早く寝なさい!と怒ってしまったり私の方が先に寝落ちしてしまうことが度々あります。

寝るのが遅くなれば朝なかなか起きてくれず、
いやだ、まだ寝たい!と言われ毎朝起こすのにも10〜15分は掛かり、早く寝ないからでしょ!とイライラしてしまう。

お迎え後に公園で遊ばせてみようかなと考えましたが雨ばかりでなかなか出来ず、、
もっと体力消費させないと寝てくれないものなんですかね😭

毎日寝かしつけにイライラして早く寝なさい!と怒ってしまう事も増え怒ってしまったことが自己嫌悪で悪循環です。
どうすればいいか分かりません。

5歳でお昼寝するとこんなにも寝ないものなんですかね?
どうしてあげたらいいんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今は小学生になってますが、うちもお昼寝したら夜寝るのが遅かったので園に昼寝させないで下さいと伝えました💦

おもち

アドバイスではなく…
まったく同じ感じなのでコメントさせてください😭
うちの息子も年中です!
今日は雨で外に出ていないので特に眠れないようで、寝るのが23時を過ぎました😢💦
そして、早く眠れなかった日は翌朝起こすと泣きます😭
就寝時も起床時も怒ってしまい、私は自己嫌悪です…。
眠れないのに『早く寝なさい!』と言われても、逆効果だよな~…
自分だったら、一日の終わりと始まりに怒られたらイヤだよな~…
と考え、ただいま反省の真っ最中でした😖
もっと私自身が心に余裕をもって、受け止めてあげなきゃいけないな…明日は怒らないよう、息子の気持ちを考えて頑張るぞ!と、、今は思っています😅
私の場合は、息子を寝かしつけた後もする事がたくさんあるので、“早く寝て”と焦ってしまうんです💦
なので、寝かしつけ前までに終わらせるよう頑張るか、もう割りきって諦めるか…。
どうにか、自分自身の心に余裕を持とうと思います😭😭

全く同じすぎてコメントしてしまいました😭💦
うちの年長男子も昼寝しなくても毎日22時過ぎ、寝かしつけに2時間かかります…
小学生と混ざって日中汗だくで思いっきり遊んでも、小学生は昼寝して9時には寝てたのに、うちの年長は昼寝なし、22時過ぎ就寝…
ほんとにイライラしますよね🥺
この寝かしつけの時間でどれだけやりたい事が出来るだろうって考えてしまいます😭
アドバイスじゃなくすみません🙇‍♀️