※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

娘がNICUに入院中。一過性多呼吸から肺高血圧と肺動脈弁狭窄が判明。退院時期や家庭復帰後の経過に不安。同じ経験の方の体験を聞きたい。

一過性多呼吸、肺高血圧、肺動脈弁狭窄について

娘が産まれてすぐ6/16から新生児一過性多呼吸でNICUに入院中です。
最初は1週間で退院と言われていましたが来週末に変わり、2週間…とずっと延長しており…
今日主治医の方と話し合いをしたところ、新生児一過性多呼吸は感知したものの、体内の酸素が安定しておらず、精密検査をした所肺高血圧と肺動脈弁狭窄で左心室が少し圧迫されている状態で酸素が下がっているそうです…

元々すぐ退院出来るよと言われていたのに、ズルズルと長引いていって、精密検査で出産時心臓に負担が来てたことが見つかって、52時間の難産だったため本当に娘に申し訳なくて仕方ないです。

このように、一過性多呼吸や肺高血圧、肺動脈弁狭窄でNICUに入院してたお子様をお持ちの方、

・その後の経過はどうなりましたか?
・哺乳瓶に慣れてしまって直母拒否などはありませんでしたか?
・どれぐらいで退院になりましたか?
・病院に慣れていざ家に帰ってきた時凄く泣いたりしませんでしたか?

特別な新生児期もNICUで終わりそうで本当にショックです…

コメント

よっしー

うちも一過性多呼吸と低血糖でNICU入りました!
最初は、一緒に退院予定でしたが、その後3日後には、退院と言われましたが、また伸びで結局2週間入院でした😭

全然うちの子は直母で飲んでくれました!

お家で見ているよりも、ちゃんとわかってる看護師さんに見てもらってると思うようにして乗り越えました❣️

私も自分責めましたが、前向きに考えて赤ちゃんが帰ってくる日まで楽しみで待ってました😊

• ままり

ままり

2週間でしたか😭私はもっと伸びそうです😭

哺乳瓶に慣れてても直母で飲んでくれる可能性もあることを知れてほっとしました🥲

そうですよね、確かに新生児期って不安でいっぱいですが今は24時間看護師さんが見てくれてるので安心して帰ってきてくれる日を待とうと思います😢

• 6月29日
さき

すいません、病気は違うのですが子供がNICUに4ヶ月入院してました。

直母を初めてしたのが生後1ヶ月半でそれまでは絶食で点滴のみの期間あり、それ以外も哺乳瓶、NGチューブで哺乳量管理していましたが直母はすんなりしてくれました。

NICUにいた4ヶ月は夕方から真夜中まで泣き通しなことが多かったそうですが、家に帰ってからは黄昏泣きはあるものの殆どの時間ご機嫌で自分で寝て自分で遊んで夜も一度寝ると朝までぐっすり寝てくれました。

この2点はその子の性格による所が大きいので、ままりさんのお子さんがどうなのかはわからないですがNICUに長期で居たかどうかはあまり気にしなくていいと思いますよ🙂

今は心配で不安だらけだと思いますが、どうかご家族や医療者など頼れる所は頼ってあまり根詰めずに休めるときに休んで下さいね。