※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

上の子に妊娠中の変化があり、イライラしている様子。どのような対策や声かけが効果的でしょうか?

お子さんが2人以上で、4歳差以上のママさんに
お尋ねします。

上の子が4歳になり私も赤ちゃんが欲しい!と
よく言うようになりました。
念願の妊娠で、娘に報告したときも
やったーーー🥺赤ちゃんの面倒みる🥺と
とても喜んでくれました。

しかし抱っこもできず、つわりで全く
遊んであげられず。娘がイライラしている
時間が増えたように思います。

すぐ怒っては足をドンドン鳴らしたり
蹴ってきたり😞べろべろべー
ママきらーい!などもよく言われるように
なりました。

妊娠中、上の子に何か変化はありましたか😢?
またうちみたいにあまりよくない変化が
あった方は、どのような対策、声かけなどを
心がけましたか?つわりでしんどく仕事も辛く
娘とまで上手くいかず疲れてきました。

コメント

さい

うちも上の子(5歳)が喜んでましたが
私のつわりがおさまらず、私自身イライラしてるし、全然子供と遊べてません
やっぱり子供なんで赤ちゃんより自分が当たり前なので、チックがひどくなりました😭
4歳差となる息子のほうはもぅ赤ちゃん返りしてます…
私もまさか最後までつわりがあると思わなかったので、子供に申し訳ない気持ちです💦
子供たちには機嫌の良さそうなときを見計らってお腹を触らせて、赤ちゃんにお姉ちゃんだよー
って声かけてあげてって言ってます
私がかわりに返事して、お姉ちゃんに会えるの楽しみって言ってるよって伝えてます
胎動などがわかるようになると喜んでました

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    自分もしんどいしイライラしますよね😢
    チック!うちもちょっと怪しいです。
    胎動もまだ分からず「いつ生まれる?」
    「赤ちゃんほんまにいる?」と
    よく聞いてくるので動き出したら
    いっぱい触らせようと思います🥺

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

つわり中は私だけの時は
満足に遊べないから怒って泣いたりしてました😅
その分主人に遊んでもらうようにして貰って満足してました!

赤ちゃんうまれたら
たくさん抱っこさせてね
一緒に公園で走ろうね!と伝えてました^ ^

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    ママ遊べへんし退屈。と言われます。
    すっかりパパっ子で助かる反面
    ちょっと寂しかったり😂
    生まれたらこんなことしようね、は
    いっぱい伝えてみます🥺

    • 6月30日
mitsuna

息子は何度か抱っこすることを断ったら全く言わなくなりました💦
空気を読んでるところがあって、寂しそうにしてる感じがあり、幼稚園を嫌がるようにはなりました。
お利口さんにしてる分、わたしは逆に心配なりました😭

そうやって態度で示してくれるのは逆にいいことなのかもしれません。
うちの場合は、パパが積極的に散歩だけでも外に連れ出してくれたりしてて、パパ大好きになりました。
抱っこできない代わりに、ハグはよくしてます!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    うちも抱っこ全く言わなくなりました。
    確かに保育園も渋ってます😭
    ストレスが外に出てるうちは
    見守っとくので大丈夫ですかね😢
    うちもすっかりパパっ子です。
    毎晩寝る前には大好きよーと
    伝えてギューってするんですが
    ちょっとめんどくさそうにされます😂
    めげずに伝え続けます!

    • 6月30日
ママリ

私のことは空気かのように、、かなりのお父さんっ子になりました。
それからずっとお父さん大好きです😢何するにもお父さんが良いと。まあいいんですが、、

つわりが酷すぎて全く相手してあげられなかったので、お父さんがかなり甘々に接して、心の拠り所を作っていたと思います。欲しいものは出来るだけ何でも与えてご機嫌をとっていました💦

  • りん

    りん

    うちも妊娠前は何でもママ!だったのが
    すっかりパパっ子です。
    少し寂しくなります😂
    ばーばもおもちゃなど買ってくれるので
    パパ、ばーば最高!って感じです。
    今はそれでいいと開き直ってみます😢

    • 6月30日
  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    • 6月30日
🧸

私もつわりが酷く
入院もしてて家にいない時期もありました
実家の両親、パパ、義理の母もはるばる飛行機で来てくれたりして、みんなのおかげか
うちの子はそこまで情緒不安定になることはなかったです。
ただやっぱりわたし自身なにもしてあげられなくて申し訳ない気持ちがあって、
何も出来なくてごめんねって
娘に謝ったりもしてて、
そしたら今まで甘えんぼで何も自分でしないような子だったのに急に色々やるようになったりお手伝いもするようになった時期がありました、、
今は逆にもうお手伝いしてくれません🙄笑
なので、あの時は無理してたのかな、って思います💦

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    私も泣きながら謝ってます😂
    逆にしっかりしないと!って
    思ってくれたんですねー🥺
    うちもお姉ちゃんやし、と
    張り切る時もあるのですが
    プンプンしたり保育園嫌ー🤢と
    不機嫌な時間が多いです。
    出来るだけ構ってご機嫌に過ごして
    もらえるよう頑張ります!

    • 6月30日