※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ猫🔰
妊活

不妊と不育症について相談したいです。流産を繰り返し、40歳前で焦っています。病院で相談し、詳細を教えてもらいたいです。

不妊と不育症について教えてください

不妊だと思い昨年卵管検査して妊娠するも
死産をしてしまいました。
今年からまた妊活を始めましたが
3月に妊娠→4月に化学流産
6月に妊娠→6月に化学流産
と繰り返してしまい不育症かな?って思い始めてます

明日、定期検診で病院に行くのですが
流産を繰り返してるので不育症の相談をしようか
このまま不妊症相談にしようか悩んでます

病院に行って話をすれば
その辺詳しく教えて貰えるでしょうか?
年齢が40目前なので
焦り始めています
優しい回答お願いします

コメント

あじさい💠

不妊治療経験者です。
不妊症の相談でいいかなと思います。

化学流産は不育症には数えないようなので、不育症の相談はしなくてもいいかもしれませんが、化学流産を繰り返す場合に調べておいて対処しておいた方が良い事もあるかと思うので、経過はお伝えした方が良いかと思います。

不妊ははっきり原因がわからないことも多く、これかな?という心配事をクリアにするくらいしかできないかもしれません。私も不妊原因がはっきりしないまま顕微受精で授かりました。

まずは病院の先生に相談してみてください。悩みが解決しますように。

  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰


    化学流産を不育症に数えないのは知りませんでした。
    不妊治療経験者さんと聞いて
    コメントありがとうございます。

    お2人お子さんが居ますが
    お2人とも顕微受精で授かったのでしょうか?

    私もステップアップも視野に考えているので
    お辛いかも知れませんが教えてください。

    • 6月29日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    下2人が顕微受精ですよ〜。病院によってやり方違うかもしれませんが、知ってる範囲でなら質問に答えられます!

    • 6月29日
  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰

    ありがとうございます。

    痛みとかあるものですか?

    • 6月29日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    採卵は人によりますが少し痛いです。私の通っていたところは針がものすごく細いので僅かにチクっとするくらいでした😌

    • 6月29日
  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰


    ありがとうございます。

    明日の相談で不妊治療になると
    別の病院に転院になるかな?って思います。今の所ではやってないので

    • 6月29日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    転院になるのは少し不安ですね…。採卵前の誘発に関してですが、筋注をしてジャンジャン増やすところと、飲み薬のみで無理して増やさないところがあるかと思います。
    どっちが良いとかはないですが、私は後者の方が合ってました😌

    • 6月29日
deleted user

私は流産2回繰り返したんですが、「次ダメだったら不育検査しますか」みたいな話をされ、「次ダメだったら」という言葉が受け止められずすぐ転院しました。
次せっかく妊娠してもダメかもしれないという思いで妊娠したくなかったからです。
少しでも治療して防げるならさっさと治療して3回目の妊娠したいと思いました。
不妊治療で有名なところに通い検査しましたが、不育と断定できるものはなかったです。
でも念の為の薬を飲み色々指導され自然妊娠できました。
その子は今元気に5歳になります!
悩まれてるなら相談オススメします!

  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰


    同じような経験者さんで
    コメントありがとうございます。
    私も3月まで通っていた病院がそうだったので転院して2度流産してしまいました。不妊相談で自然妊娠出来たんですね。今、hcgの注射で授かっているので明日、もう少し詳しく話を聞いてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

去年3月に6ヶ月で死産し
今年の四月に7ヶ月で死産して
不育症の検査をして
7月に再検査します!
先生に言ったら血液検査してくれると思うます!✊

  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰


    先生に相談すると血液検査してくれるんですね!!それは知りませんでした。
    明日、早速聞いてみようと思います。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は産後すぐにしてもらったので産後のホルモンバランスが乱れてるから後日再検査と言われましたが、多分産後から日がたって入れば、1回で済むと思います!!
    私は再検査で不育症と言われたらそこから旦那含め色々な検査をしようと思ってます!!
    そこの地域によって、助成金?が出るので調べて見てください!頑張りましょう🔥

    • 6月29日
  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰


    心強いお言葉ありがとうございます。
    頑張りましょう。

    明日、相談してみます

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すいません、、
    どうでしたか、、
    気になってしまい、、🥲

    • 7月2日
  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰


    追記に載せましたが
    化学流産は不育症にならず
    一応、妊娠は出来てるので
    今回、流産で周期がズレるので
    6日に卵胞チェック→hcg注射になるか10日に卵管検査になりました。

    妊娠したら薬で妊娠継続を。。。になりました。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません見てませんでした、、、💦
    そうだったんですね、、
    卵管検査頑張ってください
    お互いいい結果になるようになるといいですね🕊

    • 7月2日
  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰

    大丈夫ですょ
    私もよく皆さんの過去のも見させてもらうのて参考になるなら少しでも更新したいので。。。以前は痛くなかったのですが使う液によって痛みも出るらしいので少しビクビクしてます。

    お互いに良い結果になりますように★

    • 7月2日
ママリ

化学流産のときにHCGは打っていましたか?
であればHCGが反応しているだけの場合もありますので、心拍確認までの流産はほとんど誰の責任でもないので全く気にしなくて良いと言われました。

  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰

    hcgを打って…でした。
    年齢的な物もあるのかな?って思いますが卵管検査して前に進めればって思います

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    HCGを打っていると10日間は妊娠反応が出るので、検査薬は意味がないと言われました。
    なので、病院からも妊娠検査薬を使うなら生理予定日1週間以上過ぎてからのチェックで良いと言われました💦

    病院で妊娠が認められてから流産を繰り返すなら不育症検査ができると思います。

    30代後半から40代は本当に妊娠しづらいです。
    専門のクリニックだと婦人科では検査しない細かい項目も検査してもらえるのでいろいろと相談しても良いと思います。

    • 6月30日
みあ

化学流産はフライングしなかったら通常の生理という事になるので、病院に相談する場合は今は不妊だと思います😵

私の場合1年半以内ぐらいで3回流産して、検査をしたら不育症でした。
不育症検査も直ぐできる訳ではなく、
私がかかった病院は流産を3回して定義的に不育症認定→その後正常に生理が3回きてから紹介された大きな病院へ→夫婦の血液検査と私の内心問診→1ヶ月後に結果。でした!

  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰


    hcgの注射をして妊娠→化学流産でした。今日診察したら
    妊娠は出来てるので、来週卵胞チェックしてタイミング合えば卵管→hcg注射で頑張って見ましょうって言われて少し前向きになりました。

    • 6月30日