※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昼寝後に蕁麻疹と嘔吐が出たが、病気ではないと言われた。水分を飲み過ぎてまた嘔吐。熱中症か不明。どうしたらいいでしょうか?

これはなんの症状と考えられますか?

昼寝後に片方のほっぺたに蕁麻疹が出ていると保育園から呼び出しがありました。
産休中で家にいたので10分後にお迎えにいくと、おやつを少し食べて嘔吐しているところでした。
蕁麻疹はすでにひいてました。
(お昼寝のときに下にしていた方のほっぺたが赤くなってただけかな?と思いました💦)

そのまま小児科に行って、検査はしていませんが喉もまったく赤くなく咳も熱もないので少なくとも流行りの感染症(RS、ヘルパンギーナ、コロナ、インフルエンザ)ではないと言われました。

蕁麻疹はすでにひいていたし、写真もないのでなんとも言えず、という感じで、吐き気止めの坐薬だけもらいました。

家に帰ってからも一度嘔吐して元気はなかったですが、坐薬を入れて1時間ほど寝て起きたらすっきりした顔になっていました。

その後水分はスプーン一杯からと言われていたのに、あまりにも元気そうなのもあり、子供用のスプーンで5杯ほどあげてしまい、また嘔吐させてしまいました😢
その後はまた元気に遊んでいます。
今からはほんとに少量の水分を与えようと思っています。

なんとなく熱中症かな?とかも思っています。
なんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹は体調不良ででて、嘔吐があるなら胃腸炎の可能性があるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    胃腸炎調べたら、この後下痢→発熱になることもあるんですね😱
    様子みます!

• 6月30日
ぽんこ

夜分遅くに失礼します。
いま、息子が同じ症状で心配で病院に電話をしたんですが様子見と言われ、心配でコメントいたしました。
お子さんは結局なんでしたか?
質問の答えじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹と嘔吐ですか??😢
    嘔吐は結局この後はなく、少しずつ水分を与えて次の日はおかゆとか消化によさそうなものから食べさせました。
    結局発熱はありませんでした。

蕁麻疹は翌日も出たので、出た状態で急いで小児科に行きました。
    前日嘔吐があったこともあるし、体調不良からの蕁麻疹だろうとのことでした。
    薬も飲まなくてもいいけどかなり痒そうだからとのことで抗アレルギー薬のシロップがでました。
    蕁麻疹って原因がわからないことも多いみたいです💦
    痒そうだったらロコイドとかも塗ってもいい、全身にひろがったり苦しそうとかでなければ様子見でいいと言われました。

息子はこの後もちょこちょこ蕁麻疹がでますが、ちょっと疲れてるときとか風邪気味のときとかに出るようで、最近は病院にも行かず様子見てます。

明らかにただの風邪とか診断がついた感染症ならある意味安心できますが、原因不明の体調不良って心配ですよね💦
    早くよくなりますように🙏

• 8月22日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうです!頭痛からの発熱、嘔吐、蕁麻疹でした!
    息子も2歳手前のときにも一度、保育園で原因不明の蕁麻疹が身体中、顔中に出たことがありましたがその時は風邪症状は一切なく今回は熱や頭痛もあっての蕁麻疹だったので病気かなにかと思い心配しました💦
    今朝朝一番で病院にはいきましたが、やはり、体調崩していたり疲れたりしていても蕁麻疹が出るとのことでした💦

息子さんも蕁麻疹が出る体質なんですね💦心配になりますよね😭💦

親身に答えてくださりありがとうございました😭
    今は昨日の様子とは打って変わって、微熱はあるものの元気になりました!!!

• 8月22日