※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の息子がいて、公園遊びもいいけど勉強も考えている。文字は書けないが読める。どの教科を習わせるべきか迷っている。英語も検討中。経験談を教えてください。

年長の息子のことなのですかが、
保育園が終わってからの時間が、
公園にいくか、家でテレビみたり携帯
みたりで、公園で遊ぶのはすごくいいこと
だけど、あまりにも体力が有り余ってるので
公文で勉強するのもありかなと思ってますが、
息子は自分の名前がぎりぎり書けるくらいで
文字がまだかけないです。
読みはひらがなもカタカナもできてます。
この状態で、数学、国語、英語どれを
習わせたらいいと思いますか??
私的には、私が絶対教えてあげられない
英語でもいいかなとも思ったのですが、
そもそもひらがなもかけないで出来るのかな?と
思ってしまいました。
どんな事でもいいのでこれおすすめとか経験談教えて
ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

くもん通っていました☺️
私も教科に悩んでいたのですが、ひらがなの読み書きが出来ないと算数の問題も読めないし..とのことで国語から始めて、読めるようになってから算数も始めました!
英語はくもんで上達すると思わなかったのでくもんとは別の場所です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    国語習いはじめてから、上達しましたか??

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上達がめちゃくちゃ早かったです!
    小1〜スマイルゼミに切り替えましたが、くもんは行って良かったと思っています☺️

    • 6月29日
りんご

国語と算数をさせています。国語は日本で生活するなら基礎になるのと、算数は本人が好きでやりたいと言ったのでさせましたが、ずっと足す1とか足す2とかを繰り返していて算数と言うよりなんかたえる練習なのかなぁと思いました。

ママリ

今の状態ならまず書くことに慣れていないと思うので、国語からスタートが良いかと思います。教科を増やすなら宿題に慣れた頃ですかね!

うちは小学入学直前から国語と算数を始めましたが、学校の授業や宿題をスムーズに出来ているので、公文での先取りが役に立っているなと感じます😊

英語は興味をもたせたい、英検をとらせたいなら公文英語アリです!
外国人の先生と対面で話したいなら英語教室のほうがおすすめです!
英語は聞く話すが基本なので、年齢に関係なく文字が書けなくてもいつでもスタートできると思いますよ☺️