※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

男の子が初めての予防接種を受けた後、副反応で熱が出たが、医師には副反応ではないと言われた。熱が出ても元気な様子だが、不安なので他の小児科を受診するか悩んでいる。次回の予防接種は一度に5つ受けるべきか分けて受けるべきかも相談したい。

生後2ヶ月の男の子育ててます👶🏻
昨日初めて予防接種を受けました!
ヒブ、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、4種混合を受けてきました!
初めての予防接種だったので、先生に副反応で熱が出ると聞いたが大丈夫か確認した所、「それは嘘!今日うつワクチンは熱出ないから大丈夫だよ。万が一熱出たら受診して」と言われました。
熱出るの嘘なんだとその時はびっくりしたのですが、(友達は違う小児科で副反応で熱がでることがあると言われていたのを聞いていたので、)その後家に着いてから左腕の打ったところが赤くブツブツが出ていて、少しすると消えました!
その日の夜また左腕の打った所が赤くブツブツが出ていて、さらにら夜中に発熱し、朝になっても下がらなかったので、同じ先生に診てもらいました。
そしたらやっぱり副反応ではないと言われ、バイ菌の検査などしてもらいましたが、異常なく、漢方処方されて終わりました。
私は副反応でお熱出たんじゃないかなと思ってしまうのですが、皆さんなら違う小児科で再度診てもらいますか?
また次の予防接種は一気に5つ受けず、分けて受けさせますか?
熱出たの初めてで、不安だし原因も結局わからなかったのでなおさら心配で、、
息子はミルクの飲みもいいし、熱出ていても元気です!
中々下がらないようなら違う小児科にも連れて行ってみようと考えています。
皆さんの意見をよかったら聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

まさにいま、生後3ヶ月の男の子が昨日受けた予防接種で発熱してます。朝からずっと38~39度ありますが、おっぱいは飲めるので病院に電話相談したうえでひとまず様子みてます。
これからさらに上がったり明日も熱があれば受診検討中です。

上の子も3ヶ月のとき2回目の肺炎球菌で翌日発熱しました。上の子のときは朝38度ほど、昼には下がっていました。

上の子のときは1回に1種だけ打つ小児科でした。下の子はせん様と同じく4種+ロタを一日にまとめてやりました。

予防接種で発熱は充分あると思います。
特に肺炎球菌は出やすいと聞きました。

お熱下がらなかったら、次は違うところかかってみてもいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

重ねてなのですが、腫れた部位がどのワクチン打った場所かわかりますか?
    もしわかれば、私なら1回目で発熱あったなら次回はそれだけ分けるか、2種類/2種類+ロタ に分けるかもしれません!

ちなみに娘は3回目の肺炎球菌は発熱無かったです。
    息子は3回目の時肺炎球菌だけ分けるか、今晩あたりの熱の様子見て悩もうかなと思っています。

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    息子さんも発熱してるんですね💦
    私も肺炎球菌は出やすいと聞きました!
    やっぱり予防接種で発熱はありえますよね😭
    初めての予防接種で私も緊張しちゃってどこに何の予防接種打ったかまで覚えてなくて、、💦
    やはり分けて受けることも視野に入れてみます🥺!
    息子さんお熱早く下がりますように、、!!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます☺️

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子手帳のワクチンのシール貼るとこに、腕のどこに打ったかとか書いてないですか?🤔

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

母子手帳確認したのですが、そこまでは書いてなかったです😭💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書いてくれない病院だったのですね😭
    複数接種ならなおさら、次回の参考にどれで腫れたとか知りたいですよね😢
    立地が通いやすいなどであれば変えるのも大変かもですが病院ごと変えるのもアリな気がします💦
    息子さんも早くお熱下ればいいですね…😭

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も母子手帳に書いてるかもと思って確認したんですが、書いてなかったです😭
    病院変えてみます🥺💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

副反応で発熱って普通にあると思います😅💦医師の言うそれは嘘っていうのはちょっとよく分からないですね💦うちも2ヶ月になってはじめてのワクチンで翌日発熱しましたよ!小児科の先生にも、事前に小児肺炎球菌は接種後発熱しやすいとも聞いてたので、副反応だろうなってかんじでした。ちなみに、症状も発熱だけで1日で引きました!
その後2回目も1回目と同様に複数本同時接種でしたね🤔

まぁでもなかなか熱下がらず心配なら他の小児科受診して、今後の予防接種の進め方を相談するのが一番安心ですかね🥺✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりありえますよね💦
    私も嘘ってなんだ!?って思ってしまって、、
    1日で熱引いたんですね!
    息子も早く下がってくれるといいのですが、、😭
    2回目の時も翌日熱出たりしましたか?💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳見返したら、ごめんなさい。1回目ではなく2回目と3回目の接種後翌日に発熱してました💦2回目から四種混合が新たに追加で同時接種したのでもしかしたら四種混合の発熱かもです😅
    この頃はまだ普段発熱とかせず予防接種後のみ発熱してたので、やっぱりおおむね副反応の発熱だと思います💦

息子さん早く熱下がって元気になりますように🥺

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わざわざ母子手帳見返して教えて頂きありがとうございます😭!
    うちも普段発熱なくて予防接種後の発熱なので副反応が濃厚ですよね💦!
    優しいお言葉と詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月29日
みーたんママ

うちの子普通に熱出ましたよ!
機嫌も良くミルクの飲みもよかったです。
ちょっと心配で小児科に電話しましたが副反応だと思いますよと言われました😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり副反応ですよね😭💦
    息子も機嫌は良いしミルクの飲みも良いのですが、、
    1日でお熱は引きましたか?😭

• 6月29日
  • みーたんママ

みーたんママ

抱っこして授乳した時に暑いと思って、下ろしてすぐに測ったから熱が少し高めだったのか30分後には下がってました💦笑
    ちなみに下ろしてすぐの時は38.0だったので37.5以上あったのは間違いないと思います💦

• 6月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

息子も昨日の夜にやっと熱下がりました🥺!
    すぐ下がったのなら安心ですね☺️!
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も今日2ヶ月の4つのワクチンとロタ飲んできました!

上の子も診てくれてる先生ですが上の子でも言われた通り副作用で赤く腫れたり熱出たりする恐れあるからねーって言われましたよ!😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

予防接種おつかれさまです🥺
    赤く腫れたりもするんですね💦
    やはりうちの息子は副反応が濃厚ですね😭
    教え頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが熱出てもミルク、おっぱいを飲めててご機嫌さんなら大丈夫だそうです😊
    赤く腫れたら冷やしてあげてねーって☺️言われました!

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ご機嫌なら大丈夫なんですね🥺!
    少し安心しました😭
    腫れたら冷やしてあげたいと思います!
    教えて頂いてありがとうございます😭✨

• 6月29日
マーガレット

肺炎球菌のワクチンが発熱しやすいと言われました。うちは2回接種が終わっていますが、1回目も2回目も発熱しています😂38.5度まで熱が出て、放熱したり室温涼しめにしたりして過ごしました。特に受信はしていません。38.5度までは様子見でいいよ、ずっと38度以上が続いたり、ミルクの飲みが悪くなったら受診してね、との事でしたので。

嘘なんですかね😂
いまのところ百発百中で発熱していて、予防接種以外では発熱していないんですけどね😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます☺️
    私も予防接種以外で発熱してないのできっと副反応だったんだろうなと思います!
    幸い1日で熱も下がったのでよかったです🥺
    嘘ってなんなんですかね😂
    小児科変えることにしました!!

• 7月8日
あや

うちは一回目のワクチン接種後は熱でなかったですが、二回目は出ました!
嘘ってなんですかねぇ?笑
一日以上続けば心配ですが、数時間で下がるなら特に心配はいらないかと。

あと、ワクチンを分けて接種するのはおすすめしないです〜
今風邪はやってるので病院行く回数増えたらそれだけうつされる回数増えますし、今後もまだ続くワクチンの場合管理が大変です、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます☺️
    本当に嘘とは!?ってなりました😂
    1日で熱下がりました🥺!
    なるほど!確かに病院行くのは毎回ビクビクしてます💦
    いろんなウイルス流行ってるので次も一気に受けようと思います🙆‍♀️

• 7月8日