※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

息子との遊び方に悩んでいます。知育遊びがうまく続かず、他のお母さんと比較してしまうことも。どのように過ごしているか教えてください。

発達ゆっくりめな息子とどう遊べばいいか分かりません
基本的におもちゃで遊ぶということが無くて、誘えばスタッキングカップを積んだり倒したりはします。型はめも丸だけを延々と入れることもします。でもほんの数回しかしません。その後は舐めたり投げたりして、その後はおもちゃ以外のもので遊び始めます。
お絵描きも粘土も水遊びもしてみましたが、お絵描きは描いてるところを見てもくれなかったしクレヨンをかじって終わってしまいました、、、粘土も触りはしましたが、舐めって終わり、水遊びは蛇口から出る水を掴もうとはしますが10分ほどで抱っこ抱っこーとなります。寒天なども作ってみましたが、興味が出ないのか触りもしませんでした💦

発達ゆっくりめなこともあるのか知育遊びみたいなものをどう試しても舐める・かじる・投げるで続けられません。

こういう時期、こういうお子さんいるご家庭はどうやって起きてる時間を過ごしてますか?もうお昼寝の回数も時間も短めになってきたので、何をしても時間がもたないので絵本をエンドレスで読んだり抱っこして歌を歌ってあげるくらいしかできなくて「保育園に行ってる子はもっといろいろできているのかも」「他のお母さんなら上手く遊べるのかも」ともやもやしてしまいます。

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです!

そんだけ色々試行錯誤して遊んであげてるのすごいですよ😳👏🏻
私は色々やってダメな時はもう好きに遊ばせてました😂

特に上の子も下の子も共通して好きだったのは風船です!
縛らず渡してピューンと飛ぶのを楽しんだり、膨らませたものをポンポンして遊んだりしてました!
紙をちぎってみたりそれをパラパラ上から降らしてみたりも好きでした🙆🏻‍♀️

lulu

しっかり向き合っていて凄いです😳!
うちなんてそういうのは2歳位くらいからでした😂
それまではイタズラボックスのおもちゃで遊ばせたり、積み木を私が積んで破壊させるとか‥笑