※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発語について相談です。1歳2ヶ月でまだ言葉が少なく、アンパンマン以外は言わないそうです。絵本や話しかけているが、成長が気になるとのことです。

みなさんのお子さん
発語はいつ頃からでどうやって増えていきましたか?

1歳2ヶ月まだ時々
アンパンマン(あんぱんとかぱん)って
言うだけでパパママ言いません😭

そして全然増えません😭
いないいないばぁのばぁとかも言わないし…
早くおしゃべりしたいな〜と夢見てます🥹

絵本読んだり話しかけたりしてますが
みなさんがどうされてるかも聞きたいです❗️

コメント

ラティ

息子 未だに話しませんよ笑
1歳5ヶ月〜増えてたと思います🤔

特に何もしてません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も普通に接するだけで、特になにもせずだったんですけど安心しました🥹🥹
    もうちょい気長に待ちます!!

    • 6月29日
みっち

1歳半でアンパ(アンパンマン)・パン・パパ・ママ・ワンワンくらいで、ゆっくりでした。
2歳過ぎて爆発的に増えて、2歳半くらいから会話になるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパンマン強いです🥹
    うちもかかりつけ医にゆっくりさんかな?と言われてます❗️
    もう少し気長に待ってみます!!

    • 6月29日
きーまま

特に意識してませんが、
息子が興味持ってたら、
車だねとかお花だねきれいだね〜とか言ってます🥹

ほとんど語尾だけ(トーマス→マス)なんですが、大好きな救急車だけは上手に言えます😂😂

意思疎通できるようになったのはここ1、2ヶ月です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもなんでも指さすので指さされたら答えてますが、話しかけても?って感じで😂

    大好きなものって強いですよね🥹
    娘はアンパンマン1強です笑

    もう少しのんびり待ってみようと思います!!

    • 6月29日
  • きーまま

    きーまま

    語尾だけ真似して言ってくれてました☺️これからですね☺️

    ですよね!好きなものはすごいです!
    わかっているようでわかってないこともたくさんあって、これなぁに?と聞くと
    なぁに〜って言ってくるのが可愛くていじってます😂😂

    • 6月29日