※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子どもの特徴として、絵本や図鑑が好きで、自然とひらがなや数字を覚えそうだと感じています。こどもちゃれんじから変えるか悩んでおり、ポピーに興味があります。Z会や市販のドリルも考えています。

こどもちゃれんじ続けようか、ポピー、Z会へ変えていこうか悩みます💦
息子の特徴としてアドバイスください🥲

1歳8ヶ月でちゃれんじぽけっと受講中です。寝室にちゃれんじのしまじろうの絵本が置いてあり、リビングにはおもちゃ、図鑑、絵本があります。

○朝起きたらすぐ枕元のしまじろう絵本を持ってきて指さしお話。それかリビングのおもちゃで遊ぶか図鑑を見る。
○リビングではトミカで遊んだり図鑑をや絵本を取りだしてきてペラペラめくっています。のりもの図鑑は特にお気に入りで、1日に何回もです。車屋のチラシなども置いておくと見て指さしてます。
○指さして「あ!これ」と名前を聞いてくるので一緒に見ます
○お風呂ポスターの1は犬が、5はご飯の絵が書いてあり、7はバナナが書いてあるため毎日指さしてくるのでその度に答えていている

何故こどもちゃれんじから変えようかと思ったかですが、、、
絵本や図鑑が好きなようなので自然とひらがなや数字を覚えそうだなと感じたからです😅
図鑑もそんなに好きになるとは思わなくてびっくりしていますが、、、
なのでこどもちゃれんじの高い受講費を払わなくても安くしてもいいのかなと正直思いました。しまじろうは毎週見せていますし、付録のおもちゃもすごいなと思います。

ポピー良さそうだなと思いますがここへシールを貼ってと言ってもまだわからないし、、、小学生からポピーにしようかなとか考えています💦

幼児のうち全く何もしなくてもいいのかなとか、Z会かがんばる舎などなにかやったほうがいいのかなとか悩んでいます、、、

それか市販のドリルでもいいのでしょうか😅

悩みます、、、まとまりなくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳からチャレンジを受講していて、2歳頃からポピーに変更しました。(先取りしています)
昨年からZ会も受講しています。
どちらも先取りしています。
昨年は3歳児でしたが年少のものを、今年は年少ですが年中のものを頼んでいます。
市販のドリルもずっと続けていますよ。
チャレンジやめた理由はおもちゃが増えるのが嫌だったのともっと勉強系をやらせたかったからです😰

• りん

りん

Z会やポピー先取り考えたのですが、それだと年長さんのとき何させよう?と悩んでしまって😅

ポピーは遊び要素多めなイメージで、お勉強と感じがなく覚えれそうだし安いからいいかなと思ったり、
    Z会は添削もあるし付きっきりで見なくてはいけないし、問題も難しいのかな?と感じたり、、、

お勉強お勉強となると本人が嫌がるかなと思って、、悩みますね💦

ポピーで足りないものをドリルで補うとかどうなんでしょうか?😅

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は息子は2歳半頃には平仮名カタカナは読めるようにしたので、ポピーを自分で音読させて取り組ませていました。
    なので、基本的には自分で読んで解いています。
    ポピーは,全部自分でできますが、Z会は1、2ページくらい自力だと難しい問題があります。
    年長までは考えていませんでした😭
    ポピーも年中のものは平仮名の書き方とかあるので勉強っぽいですが、年少だとそこまでなかったと思います💦
    ただ、我が家はポピーもZ会もドリルもつきっきりでやってます。
    息子は勉強が好きなのでどちらも取り組んでいますが嫌がるならやめたほうが良いですね🥹
    最初はドリルで線引きをやりました!
    ドリルで数字を書く練習もしましたよ☺️
    サンプル?資料請求?してみてもよいと思います⭐️

• 6月29日
  • りん

りん

1年先取りだと年中のとき年長コースになりませんか?💦
    なので年長になったとき何させようかなと😄💦

付きっきりで手厚いからきっと覚えるのも早いのですね👏
    ひらがな・カタカナを読めるようにとはどんなことしたのか参考に知りたいです🥲

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中の時に年長コースの予定ですよ😊
    その時についていけなさそうならまた年中コースにするか退会します!
    年長になったら小1コースにします!
    完璧に覚えるまでは5ヶ月くらいかかりました。同時に数字も教えていたので💦
    フラッシュカードを作って毎日やるのと、毎日子どもに手紙を書いて読んでもらっていました😊
    あとは教材の音読と絵本の読み聞かせですかね!

• 6月29日
  • りん

りん

ありがとうございます😄
    ポピーとZ会どちらがオススメとかありますか?🥹

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはポピーの方が簡単なのでポピーが好きです😂
    Z会の方が応用なので私はポピー退会したいけど、子どもがやりたがるので今は二つ受講している感じです😰

• 6月30日
  • りん

りん

ありがとうございます!

• 6月30日
モグ

上の子がベビーの頃からずっとこどもちゃれんじしてます!

個人的にはポピーだったらしなくていいかなって思っちゃいます😂
保育園でもらう月刊誌レベルなので…
シールをここに貼るとかは2歳過ぎると結構上手にできるようになりますよ😊
なので市販の2歳からのドリルで十分かなと!
未満児レベルのこどもちゃれんじのいいところはお勉強というより日常生活(トイトレ、歯磨き、お風呂、お着替えなど)をおもちゃや動画を使って働きかけるところはいいかなと😊
あと、しまじろうはこの学年であれば最低限このくらいは分かっておきたいよねって、できるようになりたいよねってレベルだと思っているので上の子の時は自分の子どもの発達の目安になって助かりました!

その分ちょっと物足りないのも確かなのですが、学年先取りしちゃうと国語は得意だけど算数苦手など分野によって理解力に差が出た時にあやふやなまま学年が上がるのが心配なのでさせてないです。その分得意なものはアプリや市販のワークで補う感じにしてます✨

• りん

りん

ありがとうございます!
    参考にします😄

• 6月30日