※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスに感染する可能性が高い状況で、娘も生後6ヶ月未満なので保育園を休ませることを検討中です。どれくらい休ませるべきか悩んでいます。

RSウイルス流行中、上の子休ませる?休ませるとしたら何日?
まとまらない文章ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

現在、生後2ヶ月の娘と2歳2ヶ月の息子を育てています。
息子の通う保育園でRSウイルスが流行しているとのことです。
息子はこの4月から入園したのですが、これまでコロナ禍ということもあり、ほぼ風邪をひくことなく過ごしてきました。
4月からたびたび発熱で休んでいて、名前のつく感染症としては、突発性発疹、アデノウイルスを経験しました。

25日(日)の午後から発熱して、28日(水)まで保育園をお休みしていました。
今日(29日)に保育園へ登園したところ、クラスの半分が熱等でお休み、RSウイルスも何人かいる、とのことでした。
RSウイルスでお休みした始めの子は23日(金)からお休みしているそうです。
このまま通い続けると、間違いなくRSウイルスに感染するのではないかと思っています。
先日までの発熱がそうだったなら、もう考えることもないのですが、RSウイルスには感染してないはずなので、こんな軽症で済むはずないでしょうし…。

生後2ヶ月の娘は、既に2回発熱させてしまっています。
そのため、実家の両親に協力してもらいながら、なるべく息子と娘を離して過ごしています。(が、2回うつって発熱してます…)
RSウイルスは生後6ヶ月未満は危ないとのことで、息子がRSウイルスを貰ってこないか心配です。
そのため、しばらく保育園を休ませたほうが良いのか、悩んでいます。
また、休ませるなら一体どれくらい休ませるべきなのかも悩んでいます。

私の素直な気持ちとしては、園に行ってほしいです。
ようやく慣れてきたのに、また振り出しに…と思うと悲しいです。
また、現在もなるべく息子と娘を離して生活させているので、自宅保育するのがなかなか大変で、私も夫も実家の両親もすでに疲れ果てています。
けれど、まだ生後数カ月の娘が重症化したら…と思うと、不安です。

長くなってしまいました。読んでくださりありがとうございます。
皆さんならお休みさせますか?
また、お休みさせるならどのくらい休ませるのか教えていただきたいです。

コメント

ひなまるママ(27)

RSは人によって症状の軽い重いが
ほんと違うので咳だけの症状の子もいます🫠
感染力はすごいですけどね😭
下の子が1ヶ月の時にRSなって
入院になりました💦

わたしだったらお休みさせないです😭保育園休ませてもどこからかもらってくるものなので🫠

私もおやすみさせないです。結局どこかでもらいますからね。

ママリ

私は上の子の幼稚園、RSが出てから2週間お休みさせました。

3ヶ月未満のRS感染は突然死が怒る場合があるから入院することが多いと聞いてから、怖すぎて行かせる勇気出ませんでした。

気をつけてもどこかでもらってしまう可能性はあっても、もらってしまう可能性の高い場所を避けることは大切だと思いそうしました。

はじめてのママリ🔰

行かせますね。
今までの風邪などでも軽症だから検査してないだけでRSだった可能性も十分あります(うちも誰もRSと診断されたことないですが小児科でそのように言われました。)し、感染症を避けてお休みさせていたらずーっと行けません。

今はRSですが次は夏から秋に感染が広がりやすい手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱、秋から冬はインフルエンザ等キリがないので。
手足口病も小さい子は重症化しやすいですからそうなると何ヶ月もお休みとなってしまいます。

なのでうちではそういった理由でお休みはさせたことないですし、これからもさせる予定はないです。

おもち

RS怖いですよね😭💦
そして、悩む気持ちもとても分かります!!
クラスの半数って多いので、私なら、自宅保育が可能なら休ませたいです😢😢
RSではないですが、上の子の保育園で胃腸炎が流行した時は休ませました😭
自宅での保育が難しい事情もあるでしょうから、例えば、週のうち3日は休ませる…とか、半日だけ登園してお昼に迎えにいく…とかでも、園にいる滞在時間を短くするだけでも、少しはリスクは減らせるかな?と思います😊

ぴこ

私だったら今日と明日休ませて来週から行かせます😌