※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

金沢市在住の方です。子どもが風邪を繰り返し、抗生物質を出されて困っています。抗生物質の必要性や出す頻度について相談したいです。

石川県金沢市に住んでおります。
もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

子どもが(3歳)4月から幼稚園に通っており2週間に一度は風邪をひきます。これは集団生活を送るのでしょうがないと思っております。かかりつけの小児科にいくといつもどんな風邪でも基本抗生物質を出されます。一度飲んだことがありましたが、すぐに下痢をしてしまい、笑ったりおならをしたりするたびに下痢が出て、おしりがひどいことになりました。
それから抗生物質って本当に必要なものか疑問に思ってしまい…先生に言えばいいのかもしれませんが、素人が言うことで気分を悪くされるのも嫌ですし、病院を変えてみるのも手段かなと思っております。

みなさんは病院に行くたびに、抗生物質を出されますか?あまり出さないような小児科はないのでしょうか。(もちろん薬を飲んだほうがいい病気もあると思いますが、最低限子どもの免疫力を信じたいといいますか…)

まとまりのない文章ですいません。
子どもが可哀想など、批判なコメントはご遠慮いただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

抗生剤は細菌をやつける薬なのでウイルスには効かないかなぁと思います🧐違ってたらすみません…🙇
抗生剤で下痢になっちゃいますよね💦
私のいってる病院は基本対症療法で咳止めや解熱剤くらいですね!一度中耳炎かもということで抗生剤出されましたが🧐
病院によるのかなと思います!全然薬出さない方針のとこもあればたくさん出すところもあるのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。その通りだと思います🥲
    私も何でもかんでも抗生物質ではなく、解熱剤と対症療法のお薬が貰えたらと思っていたのですが、素人の自己判断は医者は嫌いますよね💦
    もしよろしかったらですが、びーびーさんのお子さんが通われている病院が金沢であれば教えていただきたいです😭😭

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

小児科選びすごく難しいですよね😓私もかかりつけ決める時かなり苦労して転々としてました笑😵‍💫自分からまだしも子供のことはちゃんと診てもらいたいって思い、ちょっとでもん?って思うことあれば変えてました笑。
    私は金沢から白山に越したのですが、金沢の時はふじさわ小児科に行ってました!今は野々市の南が丘に行ってます!
    はじめてのママリさんはインスタされてますか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院変えるの失礼かな…と悩んでましたが、そんなことないですよね!私も考え方が合うところが見つかるまで探そうと思います!!
    病院教えていただきありがとうございます!南が丘は新しい病院になってめちゃめちゃ綺麗ですよね✨
    インスタは情報収集程度にしてます!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

変えていいと思いますよ🖐️✨
    インスタのmizukiko_asobiさんで県内のオススメ小児科と投稿されてるので参考にされてみてもいいかもしれません😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ拝見しました!
    教えていただきありがとうございます!!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも出されないですよ!
だから、産まれてから飲ませたことないです(笑

熱が続いて血液検査をして、ウイルスではなく細菌感染だってわかったら出るって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、なんでも抗生物質出しとけばいいというのは違いますよね😰
    もしよろしければ、はじめてのままりさんのお子さんが通われている小児科が金沢市であれば教えていただきたいです😭😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は残念ながら白山市です💦

抗生物質が嫌なわけじゃないんですけどね、適切に処方してほしいなって思いますよね

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…教えていただきありがとうございます🥲🥲!

耐性菌が増えるともいいますし、病院を変えるのも検討したいと思います😓

• 6月29日
くま

わたしが通っている小児科も対症療法で咳や鼻水の薬を処方されます!
それでもすっきり治らなかったら5日間だけ抗生剤処方されたりします🤔
ただ、通ってる耳鼻科は抗生剤最初から処方されることが多いです(もちろん長期間は出ません)
抗生剤出される時は整腸剤もセットで処方されますが、それでも下しちゃうこと多いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も対症療法のお薬を望んでいるのですが、なかなか難しい状況でして…
    整腸剤入ってますが下しますね…本末転倒な感じがします😰
    もしよろしければ、くまさんのお子さんが通われている病院が金沢市であれば教えていただきたいです😭😭

• 6月29日
  • くま

くま

薬の処方は先生次第ですよね💦抗生剤で合ってる時もあるんですが💦
    うちは森田医院に通ってます☺️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど違う病院に行ったら、体重に合った解熱剤や、症状に合った対症療法のお薬などいただけました。色々教えていただきありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も4月から保育園に通い出して何度も熱を出しています💦
私のかかりつけの小児科では咳や鼻水、痰などに対しての薬は出ますが、抗生物質が出たのは40度越えの熱が3日ほど続き血液検査をした時だけです。
ちなみにかかりつけは野々市市のつばきの郷こどもクリニックです。
野々市市にはなりますが割と金沢寄りにある中村小児科は薬薬!と言う感じではないと聞いたことがあります💡
ホームページに先生の診療方針が書いてありますが、ママリさんの考え方に合うかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。集団行動の洗礼受けますよね💦
    中村小児科のホームページ見させていただきました。とても先生の意見に共感できました🥲少し遠いのですが、通院を検討したいと思います!つばきの郷こどもクリニックも対症療法の薬やちゃんと血液検査をしての抗生剤なのですね…たくさん教えていただきありがとうございます!!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科選びって難しいですよね💦
    私は昨年石川に引っ越してきたのでそこまで詳しくないですが、お力になれたようでよかったです🌟
    中村小児科もつばきの郷もどちらもよかったですよ!
    ママリさんとお子さんに合う小児科が見つかることを願ってます☺️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!石川県にようこそ🥰🥰私は生まれてずっと石川から出ていないのですが、お恥ずかしいです😣😣
    たくさん教えてくださりありがとうございます!!

• 6月30日