※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

公務員で2年育休を取りたい場合、1年で申請して手当延長することは難しいかもしれません。最初から2年で出す方が良いでしょうか。手当延長している人は少ないかもしれません。

公務員で育休をとったことのある方にお聞きしたいです。
公務員は最長で3年育休がとれるので、3歳になる前の4月に復帰する方が多いのかなというイメージです。
でも、2年(子供が2歳になる年の4月)で復帰したい場合、1年で復帰すると職場に申請しておいて、保育園に途中入園できなかった場合は半年ごとに育休を延長し、その間手当も延長できますよね?
手当を延長している人は、公務員ではほとんど居ないんでしょうか?
2年休む希望があるなら、1年で申請せず(手当延長は諦めて)、最初から2年で出すべきでしょうか?

コメント

ままり

うちの職場は人によりますかね。
1年位で復帰する人もいるし3年取る人もいます。
私は子供が2月生まれなのもあり、1歳ちょっとの4月入園5月復帰でした。1歳過ぎてからの2ヶ月間は、2月の途中入園が出来なかったので手当も延長しました!育休の申請自体は最初は2年でお願いしてましたが、短縮した形になります。
2年申請を出しておいても、保育園は入れなかった通知があれば半年ずつですが手当の延長は出来ますよ!保育園受かってしまった場合は辞退して手当なしで育休とるか、復帰してしまうかになると思います。
職場側からすれば、戻ってくる予定の人が戻らない(戻れない)よりは、2年で出しておいたほうがバタバタしないかなと思います。

• まま

まま

手当も延長されたんですね!

最初に2年で申請していると、手当は延長できないと聞きました🤔公務員でも、職場によるのでしょうか?

• 6月29日
のん

公務員で子供たちそれぞれ2年以上育休取ってます!

1人目は当初から2年申請
2人目は上の子の園の関係で当初1年申請、園の手続き終わり次第+1年8ヶ月延長しました!

私の周りはそもそも2年休んでる人がいないです😂
なので手当てについてわかりかねます。。すみません。

2年とる希望があるなら当初から2年とるのが常識かなと思いますね!

• まま

まま

すみません、下に返信してしまいました。

• 6月29日
しー

私は、1歳の4月で保育園に入れたいと思いつつ、上の子の保育園の絡みで1歳まで申請→待機通知→延長
で申請します。

1歳で途中入園出来たら、しょうがないから復帰しますが…

• まま

まま

そうなんですね!
    職場の他の方も、延長申請されてる方が多いですか?

• 6月29日
  • しー

しー

割と普通だと思います。
    事務の方にも、「1歳までにして延長希望?最初から2年目まで取っておく?」と聞かれる位なので。

• 6月29日
  • まま

まま

えー、そうなんですね。羨ましいです。

• 6月29日
ママリ

私の周りは0歳4月か1歳4月で復帰してます。あまり2年以上休んでる人っていない気がします💦
2歳になる年の4月というのは、1歳児入園ということですか?それでしたらみんな1歳ちょうどで保育園を申し込んで保育園入れなかった通知をもらい、手当を延長してると思います。

• まま

まま

はい、1歳児入園ということです。
    そうなんですか。うちの職場は、手当は1歳になる前日までという認識が強く、たぶん手当を延長している人は殆ど居ないのかなという印象です。2023年6月生まれだったら、2025年4月復帰で最初から申請しているのだと思います。
    制度としては延長出来るはずなんですが、している人が殆ど居なさそうなので、申請しづらいです…

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら共済によって違うのかもしれませんが、例の場合だと、うちの職場は育休をはじめから2025年4月までで申請しておいて、2024年6月に保育園を申し込んで落ちた通知をもらい、手当だけ延長という形を取っている人が多い気がします。
    もちろん保育園に入れたら復帰するか手当を諦めるかになりますが💦

• 6月30日
まま

2人目の時は当初1年で申請して、育休期間を延長された後、手当も延長になったんですか?

のん

自己都合で延長したので手当なしです!