※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が欲しいものを遠回しに言ってくる。高級品のお下がりを欲しがり、食事代も支払わず。お金のやり取りに戸惑い、ショックを受けている。対応は適切だったか。

母は財布がボロボロでとかベルトがなくてとか
鞄がちょうど良い大きさのがなくてと
遠回しに欲しいと言ってきます。
しかも何故か私が身につけているハイブランドのお下がりを欲しがり数えきれないくらい色々あげてきました。
独身の頃ボーナスが出るたびに自分へのご褒美に買ったものの数々です。化粧品も欲しいと言われあげたことが何度もあります。独り身の時は実家に行くたびに百貨店のお菓子を手土産に持っていってましたしフルーツやケーキなども度々送ってました。おせちも何万円もするやつを私が用意していました。子どもができてからは子どもにお金を回すようになったのでそれができなくなったのですが、産後家に手伝いに行くけど何か欲しいものある?と私に聞いてきて実家近くのパンやケーキなどその時々に食べたいものを3度ほど買ってきてもらいました。価格にすると一回、数百円や千円ほどのものです。先日弟から母が裏でパン代やケーキ代返してもらってないと愚痴ってたよと聞きました。
妊娠期間中もランチに誘ってきてはその店で1番高いものを注文し、ご馳走さまと当然奢ってくれるだろうという態度で先に店を出て待っていてその後のコーヒー代すら出さず
帰りに寄った古本屋で今日はご馳走になったからこれは出させてもらうわと欲しくもない赤ちゃんの名付けの200円の本を買ってもらいました。
そんな調子なのでランチは徐々に回数を減らしていき疎遠になっていたのですが出産を期にまた関わって裏でパンやらケーキの代金のことまで言われてたのにはショックを受けました。持ってきてくれた時にいくらだった?払うよと言うべきだったのでしょうか…

コメント

ちぃ

払うべきかは分かりませんが、エピソードを読む限りはお金があまりない印象で昔からそれがわかっているので私ならいくらだった?と聞いて払います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がある時もない時もこの調子です🤣

• 6月29日
ぽこぺん

払わなくていいですし、聞かなくていいです😅

自分は『してもらって当たり前』なのに、相手には見返りや対価を要求するなんて…
いくら実母でも図々し過ぎます😑

我が家は母子家庭だったので、社会人になってから、ご飯代やプレゼント等、恩返しするようにはしてますが…
そのたびに『自分で取っておけばいいのにー』と言いつつ、嬉しそうにしてました。
3月に子供が産まれ、そっちにお金を回しても何も言われません…むしろ孫の服や、私が食べるものまで買ってきてくれて、ありがたいです☺

もし払わなくてはいけないなら、今までにあげたものの分、払ってもらってからにしましょ☺
がめついなーって思っちゃいました🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね😂😂😂
    うちも母子家庭だったので色々してきましたがそれがどうもプラスに働いてないっぽいです。。

母もうちの娘にと服を何着か買ってきてくれましたがそれも裏では金払えとか言ってたみたいです😢

それに関しては頼んでもないのに、なにこの人?って思いました😢

• 6月29日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

ベビー服まで金払えって…
    なんか娘ちゃんが大きくなってから、娘ちゃんには『なんでも買ってあげる』って言って優しいおばあちゃんを演じて裏ではママ以外の人にに『孫にいくら使ったのに返してもらってない』って言いそうですね😔

頼んでもいないことを勝手にしておいて、金払えって…
    私だったらそれとなーくフェードアウトしたいくらいです😅
    でも実母だし難しいですよね😔
    いっその事、『何も買わないでいいし、何もしなくていい』ってキレてみてもいいかもです💦
    じゃないと一生わからないきがします😌

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ母子家庭でも全然違うなぁと思いました😳
    うちは毎年旅行に連れてってもらって感謝しろ!だとか(旅行は母の趣味)
    大学行かせてもらって感謝しろとか(学費の半分以上は自分で出した)
    とにかく母子家庭なのに〇〇させてやったとよく言われました。

裏でお金払えとか言ってるって最悪ですよね😣
    ありがとうって思ってたのに全部台無しですよ😑

むかついたのであたしも連絡スルーしてます
    孫を可愛いがってくれるなら
    あたしにとっては嫌な母でも
    会わせようかと思ってましたが裏で孫の服代までブツブツ言うような心の狭いおばあちゃんいらないですよね💦
    もうとうぶん関わりたくないです😢

• 6月30日
ママリ

払わなくていいです🤣💦
他人の親に失礼ですが、
異常ですしちっさい人間ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🤣
    弟から聞いてびっくりしました😂

• 6月29日
サクラ

変な言い方すると、欲しいと言ったらくれるから、何でもくれると思って欲しいと言ってるんじゃないですかね?

あげなければいいし、自分で買えば?と言えばいいし。

文句言われたなら自分も、あの時のランチのお金返してもらってないんだけど?って私なら言います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないですねー😢
    親に喜んで欲しいと思い色々親切にしてきたことが当たり前になってしまった感じです😭

• 6月29日