※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
住まい

【マイホームの金額と建物の大きさについて】マイホームブルーでしょう…

【マイホームの金額と建物の大きさについて】

マイホームブルーでしょうか😭

大手ハウスメーカーで注文住宅を購入し来週着工ですが、建売にすればよかったと思ってしまいます。

購入した土地は60坪で、表面から建物は29坪以下と平均より結構小さめです💦
建売りだと土地が50坪、建物は31坪くらいになります。

ただ、金額が、建売りだと2軒買えるくらいの金額になってしまっています。

注文住宅のメリット
・耐震性が強い
・メンテナンス費用がかかりにくい
・建売よりも家が長持ちする
・好きな設備をいれられる
・好きな土地を選べる

建売りのメリット
・値段が安い
・兄が建売の会社で働いている
・老後はアパート暮らしでも構わない為子供に土地を残すことができる

注文住宅のデメリット
・値段が高い

建売りのデメリット
・メンテナンス費用がかかる
・耐震性が不安
・土地サイズに希望のものが少ない

我が家はお金持ちじゃないので、建売りにしておくべきだったのかな・・・と思ってきてしまいました。

まだ夫婦ともに20代前半ですが、注文住宅にすれば多分死ぬまで立て替えは必要ありません。

でも、ほんとに金額が高すぎて…💦
私も仕事を探し始めましたが、多分それでもカツカツの生活なのかなぁという感じです…

家を買う時に1番は、耐震性・耐久性・在宅避難が出来る家、と考えていてその決め手が注文住宅でした。

建売も見学に行きましたが、耐震等級3で、地震の時もほとんど壊れていない!と説明され、契約前は建売りにしよう!と思ったこともあり、ハウスメーカーの営業担当に、建売りでも強いみたいなので建売りにしようと思います、と言ったところ 建売りがそんなに強いハズがない!みたいな言われ方をして、当日注文住宅の方の値引きを持ってきてもらったのですがその金額も予想以上に引いてもらえてたので、注文住宅にしてしまいました。

家を購入するのは歳の近い親族中で私たちが最初なのですが、今後ほかの親族が我が家よりも安く大きな家を購入したらかなり羨ましく思ってしまうんだろうなと思います。

金額面で注文住宅の方の間取りも妥協点ばかりになってしまいました。。

住んで良くするしかない!と思っていますが、やっぱり大きい家羨ましいなぁと思います。
皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ

お金が心配なら、大手ハウスメーカーという時点で選択を間違えていると思います💦
その土地はそのハウスメーカーがもってたものなんですか??

• さ。

さ。

土地は別のハウスメーカーが持っていたものになります。
    ですがそっちのハウスメーカーは評判が悪くて、実際見学に行き話を聞きましたがテキトーな対応ばかりで送ると言われた書類を送られなかったり委任状勝手に取ったり問題があったので土地だけ購入し、建物は多少値段頑張ってもメンテナンス無しの良い住まいにしようと考えました💦
    でもよくよく考えたら高すぎたかな…と思ってしまって😓

ローンの金額は、アパート住まいの時の家賃・光熱費をたした金額と同じくらいで、新築の方は、オール電化蓄電池ありなので電気ガス代はほぼかからないと思います。
    なので固定資産税などの部分を私が働いて稼ぐ感じになってきます!

• 6月29日
ちぃ

絶対大手ハウスメーカーが良いですよ!

建売の建物とはもう別次元だと思ってます😅

土地の価値はどちらも一緒なんですよね?

• さ。

さ。

そう言っていただけるとちょっとホッとします🥺

土地は、注文の方は1400万弱くらいで小中学校どちらも徒歩5分以内スーパー等は車で10分くらいのところに数軒
    建売りは、大型分譲地なので土地自体はかなり安く買えてるみたいで700〜1000万円、小中学校は徒歩20分以上、車で5分のところに小さいスーパー1軒、国道から1本入ったところ
    って感じです😓

• 6月29日
  • ちぃ

ちぃ

土地の条件も注文の方が良いですね😊

大手はやはり耐震などが別格ですし、アフターフォローもしっかりしています。

建売や工務店などは結局後々修繕でお金がかかるので大手と比べて最低でも+600万〜ぐらいかかります。

私でもその条件ならば絶対大手ハウスメーカーにします😊

素敵なお家作って下さいね💓

• 6月29日
ママリ

マイホームブルーですよー☺️

住み出してもブルーが続くなら大手なら売って建売に住み替えられますよ!

安いところから高いところに住み替えるのはハードルが上がりますが安いところへの住み替えはなんとでもなります。

ちなみに建売って、販売形態であって、大手の建売もあれば最近は耐震に力を入れている中堅ビルダー(地元密着型)も増えています。

建売=良くないは、発想が陳腐すぎます。それが大手の営業手法だとは思いますが。

もう着工が始まっているので、出来上がってやっぱり辛いなら住む前に売れば高く売れますし、住んで見て嫌なら築浅でも売れますよ。

一生住まないといけない法律なんてないのですからもう少し気楽に構えれば大丈夫です。
逃げ道なんていくつもありますし、お金がないならかなり徳を積んで極限まで運を良くしてからギャンブルに賭けるか、働いて頑張るのみです😊

moony mama

建売でも、メンテナンス費用がかかったら,変わらなくなっていきませんか?