※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1娘が学校で暴力を目撃し、心配です。先生に相談する方法を教えてください。家庭環境も影響しています。

小1娘のことです。
5クラスあり、同じクラスではないですが、女の子を叩く子、蹴る子がいるらしく、娘は蹴られてないのですが見てびっくりして今月2回目のお休みです。
どのように先生に相談したらいいのでしょうか?
幼稚園にも色んな子がいましたが、こんな風になったことはありませんでした。
仕事探し中でまだ家にいる状態なのでいいのですが、私もイライラというかモヤモヤとしています。
落ち着くまでは仕事も厳しいですかね💦

コメント

初めてのママリ🔰

叩く蹴るだったら
目に見て分かるから
この子が友達を蹴ったり叩いたりしてるの見て怯えているからどうにかして欲しいと言えば
対処してくれると思います🗒ᝰ✍🏻 ̖́-
きっと他にも見てる子いるはずです‼️

はじめてのママリ🔰

殴る子とやられてる子の名前はわからないですか?
子供に聞いて私なら先生にお伝えします。
またそれを見て自身の子が怖がって学校へ行けなくなってるとも伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。娘は叩くだけやられたそうです。
    毎日休んだら電話が来るので、その時に話そうと思います。
    小1の行き渋りというのはよくあるのでしょうか?💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行ってた子だと行き渋りあるって聞きますね!
    でも夏休み開ければ大丈夫になってると思いますよ☺

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

当事者でない限りは話さなくていいと思います。
まずは目撃した本人が直接先生に言うべきところだと思います💦
(それも1つの勉強だと思います😊)

ただ、同じクラスでもなく本当にその子が怖くて行けないというより、行き渋りの理由にしている可能性もありそうですよね。

その子の責任にしてしまうのはもう少し話を詳しく聞いてから…がいいと思います。周りのママや他のお子さんにも聞いてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蹴られてはないですが、2回腕を叩かれたようです。
    その場では言えず、帰ってから私に話してくれました。
    その子のせいにしてはいないですが、朝になるとお腹が痛いと言って渋ります。困っています。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんが直接被害にあったのであれば先生に相談して大丈夫ですが、
    うちのクラスで言うと他害児がいるのですが先生曰く「叩いた叩かれた、蹴った蹴られたは本当に日常茶飯事なので、その場その場で注意していくことを一番に心がけています。(後々相談となると加害した子も記憶になかったりするので)何かあったら「その時」報告するようにおこさんにもしっかりご家庭で話して下さい」と言われていましたよ。

お子さんもきちんとその場で先生に報告出来るようにお話ししておくといいと思います。

学校の生活はなかなか親から見えないので、子供と先生がまずは共有していくところからスタートしていくといいと思いますよ😊

行き渋りに関しても教室へ行く前にまずは保健室登校にしてもらう等も可能ですし、相談してみたらいいと思います😊

• 6月29日