※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
お金・保険

年収140万円のパートで社保加入が必要。手取りを増やすために130万円以下に抑える方法を知りたい。

どなたか、お詳しい方教えてください。
現在パート、年収140万円ほどあります。
会社からはパートも全員自分で社保加入することになっていると言われています。
その場合、いわゆる130万円の壁といわれるラインを中途半端に超えていることは年間の手取りで損してますでしようか?

130までに抑えた方が手取りが少しでも増える(損が少ない)のであれば、つぎの契約更新時に勤務時間を短くしようかと考えています。

知識、経験なく不勉強でお恥ずかしいですが、おしえていただきたいです。

コメント

あづ

130万の壁を超えるのが損だっていうのは扶養外れて社保加入になるからっていう理由なので、どちみち社保加入するんだったら稼げるだけ稼いだ方がいいです😌

• たろママ

たろママ

社保加入し続けなければいけないなら、稼いだ方がいいですね!
    承知しました😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

今後も140万なら扶養内のがいいですが、その場合いまのところで130万まで稼げるんでしょうか??

それともかけもちできるんですかね🤔

• たろママ

たろママ

うちの会社は扶養内という選択肢がなく、全員社保自分で加入ということになっています。
    今の会社は自分の希望の時間で働かせてくれます。

• 6月29日
ままり

140万より扶養内130万の方が手取りは多いですが、パート全員社保加入ならご自身の会社の社保加入の条件が年収106万なのではないですかね?🤔
それなら150万稼げば働き損にはならないので私なら150万目指します!

• たろママ

たろママ

おそらく、パートは106万以上働く事が基準となるそうです。
    なのでパートも全員加入という言い方だったのかと思います。
    時間的に150以上目指すのが現状難しいのでもう一度、年収抑えて夫の扶養に入る事ができないか再度確認して会社に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 6月29日