※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の歯ブラシの洗い方について悩んでいます。食器用洗剤で洗うのは過保護か、手洗いだけで大丈夫か疑問です。皆さんはどうしていますか?

1歳ママさんに質問です。
歯ブラシってどうやって洗っていますか?😅
ウチはシリコンブラシのものと仕上げ磨きの普通の歯ブラシと2本使っています。息子に虫歯を作りたくないので毎回除菌したくて食器用洗剤をスポンジにつけて洗ってよくすすいで干してました。
先程旦那が食器洗いしてくれたのですが、息子の歯ブラシを食器用洗剤をスポンジにつけて洗うのがかわいそうと言ってきました。
なんだか私がひどいことをしているように思えてモヤモヤっとしました。
旦那は自分の歯ブラシを同じように洗われたら嫌だと言ってました。ですが、旦那はビニール手袋越しに猫のうんこを触っても手を洗わず赤ちゃんに触ったり部屋のものを触ったり、トイレに入っても手を洗わず赤ちゃんも人の物も触るし、歯磨もめんどくさかったらしないし、1度シンクに置いたしゃもじでみんなが食べるご飯を取り付けるし…そんな人が何言ってるんだ?逆に清潔なのに?
とハテナでした。

話がそれてしまいましたが、子供の歯ブラシっていつから大人のように手洗いだけで良くなるんだろう?と疑問に思いました!
ネットとかではトイレより菌が多いとかいうので、食器洗いと同じように洗って、哺乳瓶用の消毒液に付けようかなとも考えてました…
でもそしたら親の過保護な無菌で免疫もつかないよなーとも思います😅

みなさんどうしてますか?
長くなってすみません💧

コメント

大人と同じようにずっと水洗いだけでした😳

あこ

大人と同じように水洗いだけです💦
食器用洗剤で洗うのは初めて聞きました😳

歯ブラシを除菌してくれるもの売ってるみたいですよ!
洗面所とかの壁?につけれる、歯ブラシ専用の除菌のやつあるみたいです☺️

はじめてのママリ🔰

なんとなく、スポンジに食器用洗剤つけて洗うのは抵抗あります💦

なので、水洗いでチャチャっとして終わりです😅
あとは、歯ブラシをこまめに変えてます!

もるん

水洗いで大丈夫ですよ🙆‍♀️
気になるようなら、熱湯で少しつけておいたら良いと思います🤗