※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
家事・料理

里帰り、1人目2人目としたのですが、正直疲れています。里帰り中の家事…

里帰り、1人目2人目としたのですが、
正直疲れています。

里帰り中の家事って皆さんどれくらいされましたか?

今、父母弟(皆働いている)、私、4歳、0歳
なのですが、
洗濯物6人分、洗い物6人分、掃除などの家事をしており、子供のお風呂も世話も私がしています。
夕飯を作ってもらったり、買い物も行ってもらっていますが、食品以外に必要なものはすべて通販しています。

何がしんどいって、洗い物、洗濯物がとても多くて、
それだけで何時間もとられてしまいます。
皆、働いているので仕方ないと思っていますし、夕飯を作ってもらっているのでとても助かっているのですが、疲れているのは私のわがままでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りはママの体を休める時といわれているのに、毎日お疲れ様です😭✨✨
洗濯掃除は人数いると重労働ですし産後の体にはこたえますよね💦💦
わがままではないと思いますよ!
私も人数は違いますが、両親働いているので、昼間は1人で世話、掃除、沐浴まですませて疲れた〜てとこで両親帰ってきてました。
同じく夕飯は作ってもらってましたが😂
2人目の里帰り、どえらく大変になりそうで検討中です😇笑

  • たこやき

    たこやき

    1人目の時は産後の体調が悪かったので記憶があまりないのですが、今回の里帰りがしんどくて💦
    2人目、上の子の赤ちゃん返りがひどくてその対応で大人が多くてよかったなぁと思う点もあったんですが、
    泣いてるよ〜って言われて、洗い物6人分慌ててやっている時毎回『???』状態で😂

    案外、上の子幼稚園でヘルパーさんとか頼んだ方が楽だったかもですね😅

    • 6月28日
ちびトラマン

出産お疲れ様でした☺️
里帰りって上げ膳据え膳だと思っていましたが、なかなかそうは行かないですよね💦
6人分家事をするなら自宅に戻り手抜きしてだらだら過ごした方が回復するような‥(笑)食事作りは助かりますけどね💦
産後はホルモンのせいなのかイライラしまくって当たり散らしていました(笑)

  • たこやき

    たこやき

    そうなんですよ😭夕飯作りは助かるけど、自分の時間で動けた方が楽なのでは??と思い…
    私もイライラしまくってます😂

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

里帰り中は水仕事や家事はしないで!と母に言われていたのでお世話して食べて寝る以外してなかったです😳
父も母も働いてますが、母は自営なのでご飯の時間になれば帰ってくるので尚更何もしてなかったです😣

結局、動くならお家に帰って自分の家族だけの物だけやってる方が楽だなぁって思っちゃいました💦
わがままではないと思います🥲

  • たこやき

    たこやき

    1人目の時は2wまでそんな感じでしたが、2人目はしんどいのに家事育児で『??』状態でした。
    家事忙しすぎて2人目の写真あんまり無くて悲しいです😢撮る余裕がありませんでした

    早いとこ帰ろうと思います

    • 6月28日
🫧

私も2人とも里帰りしましたが
両親共働きなので平日は大人3人+子2人+犬1匹の家事育児全てしてました😂
本当に里帰りとは?って感じでしたが
夫もなかなかの激務なので
夜は必ず誰かがいてくれる&土日休みでいてくれる、
2人目の時には出産の際の融通きかせてくれるので上の子預けれるという点で里帰りしてました!

お気持ちかなり分かります😂
臨月、産後1ヶ月すぎくらいは特にかなりきつかったです💦
産後の肥立ちも良くなかったです😭
思う分には全然わがままじゃないですよ!

  • たこやき

    たこやき

    やはり産後のこの時期大事ですよね…
    早いとこ帰ろうと思います😅

    出産時の上の子みてもらえたのは本当に助かりました。

    • 6月28日