※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月からスプーンとフォークを使いこなしている1歳9ヶ月の子ども。エジソンの箸は禁止されている幼稚園が多いため、他の箸の使い方について教えてほしい。

初めてのお箸の練習
いつぐらいから始めましたか?
現在1歳9ヶ月

1歳6ヶ月からスプーンとフォークか完全マスターして一人で食べています。

先日、地域の幼稚園情報交換会に行ったら
エジソンの箸は禁止されてる幼稚園が多かったので
エジソンの箸以外で初めての箸オススメがあれば
教えて頂きたいです😊

コメント

えるさちゃん🍊

動画見返したら2歳9ヶ月くらいのときに初めてお箸やらせてました!
しかもセリアで買ったトレーニング箸でした🤣

22

2歳前から箸で食べてて最近までエジソンの使ってました!💦
3歳なったくらいから普通の箸で食べれるようになりましたー!

娘も周りはみんなエジソン使ってるので他の箸のおすすめはわからないです( ; ; )

メル

スプーンやフォークは上手持ちじゃなくて、下手持ちになっていますか??
以降の目安はその持ち方が安定したらです(*>ω<*)

幼稚園でエジソンが推奨されていないのは、エジソンだと最初から使えてしまうからです(使えてそうに見えて、補助がないと全く持てない💦いつまでもマスターできない状況になりやすいです。)
お箸に興味持たせる為に使うのは問題ないと思います♪

うちは、今お箸に移行する前段階として、
トング遊び(トングでものを掴んで移す)や、色鉛筆でのお絵描き、ハサミ遊びなどをやっています♡

はじめてのママリ🔰

2歳くらいからダイソーにある上だけ繋がってる補助箸で練習して、3歳前には普通のお箸使えるようになりました🥢✨

はじめてのママリ🔰

皆さま教えて頂きありがとうございました😊💖
参考にさせて頂きます✨