※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人からのお祝いに対して、夫がケチだと感じています。友人はライフステージに合わせた贈り物をしてくれているのに、夫は子供がいるからと少ないと指摘し、不満を感じています。友人にはきちんとお祝いを返すのが当たり前だと考えており、夫の態度にイライラしています。どう思われますか?

妥当なのかケチなのか皆さんの意見ください。お祝いのことです。

私は中学からの友達がいて、私の1人目の出産の時に友人がお祝いをくれました。

くれた物
引越し祝いにBRUNOのホットプレート、お皿のセット
結婚式に御祝儀3万
出産祝いにエルゴ抱っこ紐、GAPの服、知育玩具

それに対して私も内祝いは返していて、
友人も同じようにライフステージの節目で私もプレゼントしていて

送った物
引越し祝いに夫婦で使える高級グラス、BRUNOの加湿器
結婚祝い 金3万(結婚式をするか分からないため先に送りました)
出産祝い 金3万

それに対して、夫が「友人は元々独身の時だったから、俺たちは子供がいるのだからそんなに送らなくてもいい」と私が送ったものにケチつけてきました。

当時友人が独身だとしても、貰ったものをきちんと返すことが友だちだとおもうし、そもそも夫は独身の時、義兄の結婚式に一銭も出さなかったくせに何を言ってんの?とプチイライラしました。

家族なってから貰ったプレゼントばかりだし、家族としてお祝い返したりするのは当たり前じゃねえのか?!と。

みなさんはどう思われますか?

コメント

のん

貰ったものと相当のものを送ります、それが礼儀なのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    これは普通の当たり前の礼儀ですよね?
    なんで貰ったものより安価に済ませようとするのか…理解できません。

それなのに結婚式のときの祝儀では俺の方のゲストの方が多い🎶と言ってきたり……色々とジャイアン発言が気に触ります

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じスタンスです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。いつもジャイアン発言をされていると私が大盤振る舞い過ぎるの?!って錯覚しそうでした

• 6月28日
チャンミー

あなたは間違っていないと思います。
ご主人は“俺たちは子どもがいるのだから”と子どもを免罪符のように使ってますが、相手からしたら知ったこっちゃないですよね💦
ご主人は根っからのケチなのだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!立場とか考えるんだったら自分が独身だった時の行動はどうなのよwって言いたくなりました。

ケチですよね!😭

• 6月28日
ままくらげ

ご友人へは家計から出してるのでしょうか?
もしそれが生活の負担になってるのであれば旦那さんときちんと話し合った方が良いと思いますが
お小遣いないしご自身の稼ぎから出してあるのだとしたら文句を言われる筋合いはないと思います(>_<)
私も頂いたら相場の範囲内でお礼をしています。

ただ、友人への出産祝いで3万は私の周りでは聞かないのでちょっとびっくりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金も問題なくしているので負担にはなってません…

が、そもそもそのお祝いは私たち二人に対するもの、または子供たちに対するものなので家計から出して何が悪いのでしょうか……?

友人が出産祝いで3万相当(むしろそれ以上)の物を頂いていて、私から送ろうと思ったけどセンスがないのでお金にしました💦

友人と書きましたが親友なんです(´;ω;`)

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

自分のお金で払ってるなら何も言われる筋合いないですね!
家計からなら出産祝い3万は多いのかなーと思いました✩︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産祝い3万は多めですよね😭!ただそれくらい貰ったし、2人目3人目も同じように貰っていて💦むしろ返し足りないくらいの……

• 6月28日
はな

旦那さんのは、独身の人なら多めにくれて当たり前、家庭がある人は生活大変だから少なくてもいい、ってことですか?
そんな考え方初めて聞きました💦

同等品程度で贈り合うのが普通だと思ってました🤔

たしかに出産祝い3万は友人間のやりとりとしてはすごい金額だなと思いますが、自分たちもそのくらい貰ってるなら立場が逆になったとき贈るのはおかしくないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めて聞きましたし、なんてジャイアンなの?!って驚きました(笑)

ここには書きませんでしたが友人は親友で、2人目3人目も同じように貰っていて💦
    友人はなかなか授からないなかの待望の1人目だったので😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

貰った相当に贈るのは間違ってないと私も思います。
私は仲良しの友人が2人いますが
お年玉、入卒祝いとかも送り合う仲なのですが
私が子供2人で
友達は1人ずつなので、私からはいつもプレゼントを必ずつけて贈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…(´;ω;`)なかなか理解して貰えずモヤモヤしてました…

• 6月29日
ママリ🔰

私ももらった物と同じような値段のものを返しますね😊