※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
妊娠・出産

双子妊娠で31週。7/18までに入院。高額療養費2回申請。限度額適用認定証で申請不要か悩み中。体験談聞きたい。

双子を妊娠しており、現在31週です。
主治医からは遅くとも7/18頃には管理入院となり、MFICUに入るので高額療養費制度の確認をしておくようにと言われ、とりあえず高額療養費の申請書は手に入れました。
恐らく8月も入院になるので、申請も2回必要ですよね❓
また、調べてみたら事前に限度額適用認定証を発行してもらったら高額療養費の申請はいらないとあり、こっちの方が楽なのか、それをする場合も2回申請しないといけないのか、よく分かりません💧
ご経験のある方の体験談を聞かせて頂くとありがたいです💦よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてママ

双子を出産するとき私は限度額適用認定証を発行しました。
たしか1年間有効期限があったと思います。

• はじめてママ

はじめてママ

高額療養費は立て替えてあとから請求ですが、限度額適用認定証は入院時に提出すれば立て替えなく限度額までの支払いに済むので楽だと思います。
    急な入院なら高額療養費で、日にちが決まっている予定入院なら限度額適用認定証でいいと思いますが…

• 6月28日
あき

限度額認定証があると、窓口での支払いが抑えられるので、こちらの方がいいと思います🙆‍♀️
高額療養費だと、後から戻る形になるので、窓口では一旦支払いになります😱

限度額認定証は、長期間有効期限があるので、一回で申請が済みますよ☺️

ハナ

不妊治療で申請していました
一回申請するとそこから
一年間有効ですね😊
収入で区分分けされるので限度額は人それぞれですが
私は毎回限度額行かなくて…
一度も戻ってこなくて
ズーン😭でしたw

はじめてのママリ🔰

限度額認定証を申請しておく方が良いと思います。

限度額認定証を窓口に提示しておけば、高額療養費制度が事前に適用になる、といったイメージですね☺️

私も帝王切開で決まっていたので、入院に間に合うように申請して手元に持っていました😊

natsuki

みなさまご回答ありがとうございます😭とても参考になりました✨限度額認定証を申請しようと思います❗️ありがとうございました❗️