※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

小学生で発達について相談です。IQ82で自閉スペクトラム症と診断。支援級で学習中。交流が少なく、学習時間を増やしたい悩み。いますか?

小学生、発達についてです。
長くなります(´-`)

年長の時に田中ビネー知能検査を受け、
境界知能(iq82) 自閉スペクトラム症と
診断を受けました。

当時、園からの指摘は集団指示が分かっていないかも?
困っていることを言えなくて泣いちゃう。
静かになって先生が話してる時にトイレも言えずに
漏らしてしまう。園で泣く事が増えたのでさすがに…
と思い。療育センターに相談しに行った日に検査しました

そこから療育にも通い、療育先では何の問題もなし
ヘルプを言えてる。少人数だと緊張しないのかな?
と思い支援級に入学。
今は放課後デイに通ってます。

先日、wiskを受けました。

全体平均IQ102
凹ワーキングメモリー85でした。
言葉でのやりとりが苦手で、言葉だけとなると
集中力も持続しないみたいです。

緊張が強かったり失敗に不安が強いので
支援級で良かったと思っているんですが、
学習面では物足りなさもあるみたいで…

交流も朝の会と音楽くらいしか行ってなく💦
交流でお友達もできずに居ます…

皆さんならこのまま朝の会、音楽くらいで
いきますか?

もう少し交流で学習できる時間を増やして
もらえるようにお願いしますか?💦

どう伝えたらいいか悩んでます。

コメント

ママリ

お子さんは交流増やしたいと言っていますか?
交流でお友達いないのは不安かもですしかといって今のままだとお友達できないままかもしれないしって悩みますね…
私だったらまず担任の先生に相談してみます
小学校っていろいろありますよね…
うちもいっぱいいっぱいです(泣)

  • mei

    mei

    言われるがままって感じで、特に行きたいとも行きたくないともないって感じで😅
    先生に相談してみます😂

    色々ありますよねー
    伝え方も悩みます😅

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ


    うちの学校の支援級は国語、算数が支援級で他は通常級です
    通常級にいるときは補佐の先生がついてくださっています
    まず体育や図工など通常級にしてみてもいいかもですね
    先生に伝えるのほんっとうに難しいですよね…
    問題がおきてからではなくどうやっていくと伸びるかって考えてほしくて
    相談員さんに学校に見学に行ってもらって方デイと学校で連携とっていきたいとのことを伝えてもらいました

    • 6月28日
  • mei

    mei

    わかります!!!!
    まだ入学したばかりで伸びることを考えてくれてる感じではなくて、まず本人が辛くないようにって感じなんだとは思います😅にしても…うちは交流少なすぎて😅先生といつ話したりしてますか?会う機会もなくて😅

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ


    先生とは連絡帳のやりとりと下校のときお迎えに行っているのでその時かるくにお話してます
    長くなるときは連絡帳にふせんに書いて貼ってますよ☺

    • 6月29日
もこもこにゃんこ

先生に他の科目も、交流クラスで受けたいと相談してみたら良いと思いますよ😊

うちの子も、年長の時のwiscが同じくらいでワーキングメモリが低かったです。
国語と算数のみ支援級で他は交流に行ってます。
国語と算数も普通級と同じスピードでお願いしてます。

  • mei

    mei

    ありがとうございます。
    ワーキングメモリが低くて困りごとといったら、文章問題とかですかね??

    先生に伝えるにも、伝え方が難しく😅今のやり方が反対ってわけでもないので意図があれば説明も聞きたいのですが、なかなか会う機会もなく。いつ話したりしてますか???

    • 6月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    文章問題も今の所出来てますが、やっぱり耳からの情報に弱いので、「あれやって、これやって」と言われてもすぐ忘れますね💦
    何やってたっけ?何やるんだっけ?ってなってます😅

    うちはとりあえず連絡帳に書くと、先生が夕方とかに電話くれます。
    直接会ってお話しでも言えば時間とってくれます。

    • 6月28日
  • mei

    mei

    そうですね🤣うちも複数の指示だと混乱しちゃいます💦
    失敗することがすごく嫌いなので、分からないとパニックになっちゃって😅

    私も連絡帳に書いてみます😁
    ありがとうございます!

    • 6月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    複数じゃなくても他の事に気を取られてすぐ忘れたりしますよ🤣
    失敗嫌いですね💦間違い指摘されるのもダメです💦

    せっかく支援級なので色々相談して良いと思いますよ✨

    • 6月28日
  • mei

    mei

    うちもですー😱😱笑
    気が散りやすいです!
    失敗嫌いなくせに教えるとキレる🤣なのに出来る様にはなりたい。難しすぎて笑

    そうですね!
    せっかく支援級ですもんね。
    どんどん相談していこうと思います^_^

    • 6月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    本当、難しいですよね😭
    教えてもキレられ、宿題が難関過ぎてギブアップしました💦
    そう言うのも臨機応変に「今日は無理でしたー」って出来るのは良いんですけどね。
    一時期、宿題無くしてもらって今少しずつ戻してる途中です😅
    宿題も連絡帳に「宿題やる時荒れて泣いて暴れてもう私が限界です😭」って書いて、電話でどうするか相談しましたよ。

    • 6月28日
  • mei

    mei

    宿題難しいんですね💦
    うちはまだ平仮名なので、問題なくやれてますけど…音読、算数と数が増えていくと難しそうです😅

    デイの先生方と担任の先生と情報交換会みたいなのってされたことありますか?

    • 6月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    計算カード大嫌いで本当大変でした😅
    プリントにするとちょっとマシでした。
    算数間違い指摘すると怒るし、困ります😑「なんで!」って言われても間違ってるんだもんな〜💦

    デイの先生と学校とは特にないですね〜。

    • 6月28日
  • mei

    mei

    本人の調子にもよりますよね💦
    最悪なときには、もうなにしてもだめですよね😅

    そうなんですね!
    相談員さんがしますかー?って言われてたので、そこまでするほど悩んでもないしなぁ。とか思って😅担任の先生と話してみます😄

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

他の科目を交流級で受けてもいいと思いますし、対人面や環境的に負荷が大きいのであれば塾なんかでも良いと思います😊支援級の先生に余裕があれば、学習の難易度上げて貰うのが早いとは思いますが💦
WISCの結果からだと、多集団授業では情報が取り切れない可能性もありそうですね。それを目指すのか、本人のやりやすい環境で学習の難易度を上げたいのか、お子さんと話してみるのも良さそうです☺️
なんにせよ、学習への意欲があるみたいなので、簡単なまま終わらせてしまうのもったいないです✨

  • mei

    mei

    集中力の持続が難しいながらも授業内容は普通級と同じスピードで出来てるみたいです。
    出来ない子や他学年も同じクラスにいるなかなので、どうしてもプリントをこなすことが多く…物足りなさが出てすぐ飽きてしまう。普通級だと座って聞けてるが緊張が強いって感じなんですよね…。

    その点も踏まえて話し合うしかなさそうですね💦

    時間ある時にお話ししたいって言ってみます💦

    • 6月28日