※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳で1日70mlしか採れず、完全ミルクに切り替えてもいいか迷っています。少しでも母乳をあげたいけど、無駄ならやめたいです。

生後1ヶ月です。
頑張って搾乳しても1日70mlくらいしか採れません。
搾乳頑張る意味ありますか❓
これくらいの量しかあげられないなら完全ミルクに以降しても変わらないですかね❓
少しでも母乳あげといた方が赤ちゃんにとって良いでしょうか。

赤ちゃんにとってベストを尽くしたいですが、無意味なら大変なのでやめたいかなよいう感じです😅

よろしくお願いします🥺

コメント

猫缶

赤ちゃんが直母できるなら頻回授乳していけばこの先増えていくのかなぁと思います
わたしは1回30〜50くらいしか搾乳ができなくて子どもは全く直母する事ができなかったのでミルクになりました😭
それでも1ヶ月半くらいまでは続けていたのですが搾乳だけでは量が増えずダメでした…

今思えば大して取れないのに搾乳にめちゃくちゃ時間取られていたし早めにミルクに切り替えればよかったなという気持ちです😓

ca.☺︎

うちも2人そうでした☺︎

1回に搾乳して20とか
ちょっとだけでした🌧️

混合といいながらもほぼ
ミルクて感じでしたが
少しでもあげると免疫
ちがうのかなと思って
あげていました🫠🫠

3人目は時間もないし
胸がはって痛かったので
入院中に薬をのんでもう
完ミにしちゃいました🍼

さっつん

1人目のとき一歳半まで完母でしたが、搾乳量はいつもそのくらいでしたよ🙌
生後半年経っても頑張っても100mlいかなかったです。
成長曲線上なんにも問題ない(むしろ3ヶ月〜10ヶ月は曲線上ギリギリのむちむちでした)のに、なんでか搾乳すると少なかったです。
直母と何かが違うんでしょうね〜

搾乳はやめてしまっても良いのではないですか?
直母で欲しがるだけあげて、体重の経過見てミルク足すでも良いと思います。

ママリ

私は母乳の量はそれなり出てたんですが直母拒否で永遠に搾乳してて、腱鞘炎になりストレスになり、、で3週間ごろに完ミにしました!
日が経つに暮れて少しずつ吸ってくれたもののむせるしこぼれてるし、なかなかこれだけでは授乳できずでした。
元々こだわりなかったしストレスフリーに育児していきたかったし、ミルクにもたくさん栄養があるので全然完ミでも元気に育ちます☺️
ママにもストレスない方法で大丈夫です^_^