※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

家計について相談です。夫の収入35万円で10万円貯金。私の支出が厳しいと感じ、もう少し支援を希望。将来のために貯金が大切と夫は考えているが、つらさを理解してほしい。わがままでしょうか?

家計についてです。
これは各家庭で収支の状況や価値観、環境などで違うので、いろいろご意見があると思いますが、我が家の状況として聞いていただけたらと思います。

家族構成
夫、私、3歳児1人
転勤族で親の支援などはありません。
専業主婦です。

夫の手取りが約35万(家賃差し引き済み)ボーナスはすべて貯金、毎月10万貯金にまわしているそうです。
食費、外食費、日用品費、子ども費(おもちゃや成長に合わせて必要なもの)、医療費、交際費(実家や友人へのプレゼントや手土産なども含む)被服費、美容院代、こずかいを月10万で、十分渡しているつもりだと言われています。
夫は、光熱費と車の維持費、通信費、携帯代をまかなっています。
自分のものはゲームくらいしか買いません。が、株をやっていて、大金を損した過去があり、なるべくお金を使いたいない気持ちが強い人です。
私としては、私の支払いの領域が広く、10万円では辛いと感じてしまうので、何度も交渉していますが、一般的に必要な程度は渡しているつもりだとと言われて自分の感覚がおかしいのかと思いました。お店ではなくフリマで探したり、ポイントでまかなったり、できることはしています。趣味にかけているお金もないです。お金がないなら仕方がないのですが、ボーナスプラス月に10万貯めているならもう少しもらえると助かるのですが、わがままでしょうか?
将来を考えて今が貯め時だからと言う夫にはありがたいですが、今がつらいことをわかってほしいです。

コメント

ミク

家計簿はつけてますか?
男性は数字を見せて理論的に説明すると理解しやすいですよ✨

ちなみに手取りがほぼ同じで私なら10万では全然足りないです💧

• ママり

ママり

コメントありがとうございます✨
    家計簿はつけていたのでずが、つけても見てもらえず、意味を感じなくてざっくりとしか書かなくなりました。でも、先月から再開しています💦お金の話しになると嫌な顔をされるので話しにくくて…。証拠を揃えて交渉したいと思います❗

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちが3歳(入園前)の頃は月10万光熱費込みで余裕でまわせてました。支払い枠はママりさんと同じです。
私の感覚では旦那さんの感覚が真っ当でママりさんがちょっと楽観的かな?と思います💦
幼稚園に入ってるならちょっとキツイですけどね...

今うちの子が7歳ですけど、たった4年で考えられないほど出費が増えました。今は節約しても月17万はとんでいきます。1年で2万増えていくと考えると5年後には月10の貯金もできなくなってると思いますよ。よくいう就学前が貯め時っていうのはそれです。
とはいえ私は給料ボーナス全額受け取ったうえで自分で月10万に設定していたので、10万を強制されてたらストレスがたまったと思います。
せてめボーナスの1割くらい交渉してみてはいかがでしょう。

• ママり

ママり

ためになる内容でした。
    私が楽観的はそうかもしれません。
    おっしゃるように、余白のなさへのストレスがかなり大きいです。ボーナスの一割、考えてみます✨ありがとうございます!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも拝見しました。
    お金の話を出すと嫌な顔をされるのはキツイですね。
    コメントにも書いた通りありえないスピードで出費が増えていくので設定金額の更新は必須です💦
    いちいち不機嫌な顔されてたらママりさんのストレスがたまるだけなので、ここらで一発ガツンとわからせたほうが今後の為ですね!

• 6月28日
  • ママり

ママり

ありがとうございます✨
    私が普段楽観的なこともあり、しめたい夫との差がすごいのも確かにあるので、本当に参考になりました!
    ただ、この現実を話し合うために頑張る必要はありますね😊背中を押していただいた気持ちです。
    先々を見てこらえるところはこらえて、頑張りたいと思います🎵

• 6月28日

足りないなあと思いますが具体的な支出が分からないと微妙かなと思います。

• ママり

ママり

そうですよね、でも具体的な支出まで書ききれず💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

試しに家計簿2-3ヶ月分つけて、目に見える数字で見せるのどうですか?
日用品も食費も物価が上がってまとまってみるとすごくお金かかるようになってますよね。
旦那さん独身時代の物価のイメージなのか、そんなにかかってるのわかってないかもですね。

うちも、分担して払ってますがなかなか伝わらなかった時に紙に書き出して説明しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、普段からあれが値上げしてどーのこーのとか、今オムツがポイント還元でかなりお得に買えたの!最近高いのよね…とか…そういう生活にかかってるお金の話を共有するようにしました!

• 6月28日
  • ママり

ママり

そうですね!今、家計簿を書き出して見える化しているところです!
    以前もやっていたのですが、よく見てくれず、面倒そうに返されてやる気を無くしてしまいました。おそらく自分はざっくりなるべく使わないでいて、私に細かいことを提示されるのが面倒なんだと思います(^o^;)
    お金にはうるさいので、向こうから何が高いとか言う話をしきりにしてくるわりに私にはくれないので、ちょっとモラハラ気味です…。
    これでは足りないという交渉をしてよいというご意見が聞けて嬉しかったです!ありがとうございます✨

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってらっしゃるかもですが、見せる時に細かいとめんどくさがられるので、もらってるお金でやりくりしてる
    日用品
    食費
    子どもの費用
    自分の美容費とかざっくり項目で見せて。出費いくら、足りないのいくら、が伝わりやすいかも?!です。
    うちもお金の話はめんどくさがられてたので、短くスパッと話すようにしてました😅伝わるといいですね🥺ファイトです🥺

• 6月28日
  • ママり

ママり

ありがとうございます‼️
    要点をまとめて交渉できるようにがんばります🎵
    短くスパッとでわかってくれたらいいのですが、話が通じないタイプなので毎回長くなってしまいます(^o^;)
    いつも話題提供し始めると目を閉じられてしまうので…。
    本当に励みになりました✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

十分では無いけれど、頑張ればって感じですよね💦
ただいつまでも頑張る事が続けられるわけでは無いですし、予期せぬ出費もあるでしょうし、子ども費も幼稚園代など含めてなら足りなさそうです😭
せめて交際費のプレゼントや手土産は、特別費として年間10万円、被服費は家族全員分で年間10万円、など別で予算取って欲しいですね💦
因みに我が家は、外食費は予算取ってますが楽天ポイントで賄っているのでほぼかかりません🙆‍♀️

今は頑張ってなんとか…だけど、子どもが成長するにつれて(もしくは値上げに対応して)額を都度見直す事を約束してもらわないと、とてもじゃないけどやっていけない!とは確実に言います😭

• ママり

ママり

ありがとうございます✨
    そうなんです。できなくはないけど、つらいし、月によっては本当にできなくて余白がなくて…。ポイント上手に使えるように頑張りたいと思います‼️
    共感してくださり嬉しかったです😊他の方のご意見を見ると、私の甘さもあるようなので、それも踏まえつつ相談しようと思います!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

家賃天引きいくらくらいですか?
家賃補助たくさんあって月10万の貯金なら少ないと思います。
今後のライフプランの中に単身赴任があって、マイホームも視野にあるなら、
いま月10万で収めないとダメかなと…

• ママり

ママり

コメントありがとうございます✨家賃は約2万という少なさです。年間の貯金額は単純計算で280万くらいです。マイホーム視野にあるので、頑張らなきゃですね。夫の手元に残るはずのお金をまわせないか聞いてみたいと思います(^o^;)参考になりました✨

• 6月28日
ママリ

うちは共働きで月40、貯金と貯蓄は月10万してます🌟
なのでうちなら足りないです笑
ただお子さん3歳ならパートに出て10万くらい稼いだらめっちゃ余裕でると思いますよ😊足りないなら働いた方が早いし好きなもの買えるし今まで通り貯金もできますし👍

• ママり

ママり

共働きのご家庭も、その分出費もあって大変ですよね💦
    転勤が多く、働くのは難しいので、拠点が定まったら働きたいと思います🎵

• 6月28日
ゆめ

10万って、うちは食費と外食と日用品でほほおわりますよ😅😅
もう思いきってめちゃくちゃ貧そなご飯毎日出したらどうですか!?
私ならそうしますね😅

いくら専業主婦といえやはり多少なりとも自分自身の買い物してストレス発散もしたいです😅

• ママり

ママり

コメントありがとうございます✨そうですよね…そんなに余計なもの買ったつもりはなくても、ちょっと10万ではお茶する気にもなれないです(^o^;)
    冷蔵庫とか常に結構なすかすかです💦質素にして家計簿見せて話します❗

• 6月28日