※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週で心拍未確認、つわりで仕事が辛い。心拍確認前に休みたいが、代わりが見つからず悩んでいる。夜勤多く、夏休みも近いため、休みにくい状況。

初マタ看護師です。

妊娠6週でまだ心拍は確認出来て居ないのですが
つわりが始まり仕事に行くのも辛くなってきました。

心拍確認出来てから師長に報告しようと思っていたのですが
次の検診が1週間後なので、この間につわりが酷くなったらどうしよう…と悩んでいます。

つわりが酷くなって電話で休み連絡&妊娠報告するよりは
まだ心拍確認できてませんが、もう伝えた方がもし休みたい時に都合が良いでしょうか?😭

私の病棟は3交代なので、夜勤が月に11回あります。
もし悪阻でしばらく休みたいとなった場合
夜勤の代わりの人を探すのがすごく大変ですし
もうすぐ7月で夏休みもあるので、皆さんに迷惑をかけてしまうと思うと
休みたいともなかなか言い出せなくて辛いです😭

コメント

ママリ

そんな早くからつわり大変ですよね🥲🥲まだ安定期までは先が長いですが、すでに体調不良が続いているなら報告して勤務を調整してもらった方が今後のためにもいいと思います。
つわりはこれからまだまだ続きますので😂

まー

師長さんだけに伝えるのはありだと思います!つわりある中で働くの結構しんどいですよね…。心拍確認後に他の人にも伝えればいいと思います!知らせておけば重たい人の体交も気にしてもらえるし、暴力的な人にも配慮してもらえますよ!

ありさ

あたしも1人目の時5w目ちょいぐらいからつわりがあり早めに師長さんに言いましたよ😊
夜勤もうちも3交代でその月はシフトが出てるので無理しすぎない程度にグッタリしながらもやってましたが次の月から準夜のみにしてもらって7ヶ月頃から夜勤免除にしてもらってました😊
早々と報告した方が上も他の病棟から人数確保の依頼をしたりとかなんかあった時に手配しやすいと思います💓

はじめてのママリ🔰

わたしは師長さんだけに早々に報告しました!安定期入るまで誰にも言わないで欲しいと伝えていたので色々師長さんには勤務や受け持ちの重さ等密かに配慮してもらっていました💭5ヶ月入るくらいにリーダーをやる上の方の人達にも伝え、いつの間にかマタニティ服を着るようになり、今ではみんな知ってます🙆🏻‍♀️今の師長さんはとても話しやすく、すごく優しいので言いやすかったし相談しやすかったのもありますが💭
人によっては言いづらいとかもあるかもしれないけれど事情をわかっている人が1人でもいると働きやすさや安心感が違うんじゃないかなと思います🙆🏻‍♀️

hinari

私も今、妊娠6週の心拍確認待ち初マタナースです✨!

勤務のこともあり師長さんには胎嚢確認した5週には伝えました。心拍確認するまでは周りには黙ってて欲しいとお願いしていて、入浴介助外してたり来月の夜勤を減らしてくれたりしてました。
しかし、急な出血で切迫流産の診断で安静指示…師長さんに連絡して休みとなりました
やはり早めに師長さんにだけ伝えててよかったと思いました🥲結局、休暇に入るのでみんなにももう伝わりましたが
やはり重労働のナース…
上の方にだけは話しておく方がいいのかなと思います😊
うちも師長さんもスタッフも理解してくれて優しいので助かります!