※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
お金・保険

子どもの児童手当を貯蓄に使っている方、学資保険について悩んでいる方がいます。お金に困っています。皆さんはどうしていますか?

みなさん、子どもの児童手当は子どもの貯蓄にしてますよね😭

我が家は上の子は1歳までは貯蓄したものの今は、つかってしまっています。

上の子は学資保険かけているのでそれで許してもらえないかななんて甘い考えを😭

下の子はまだかけてないので、貯蓄していこうかな。とか。

お金がなくて辛いですーーー!!

みなさんどうしていますか?😭

コメント

もな👠

貯金してますが、本来子供のためのものなので使うことはなんの問題もないと思ってます🥺

ママリ

もらっていた時は貯めていました!将来の学費として!

今使うから将来使うか
の違いだと思っています!

えるたん

この手の質問よく見ますが、児童手当は貯金するって選択肢以外ないのですかね…?😂
貯金もあり、学資保険もあり、習い事に使うのもあり、普段の生活費に使うのも全部ありじゃないですか?子ども育ててるんだし。
うちは学資保険やってますが、児童手当から出してるって感覚ありませんでした。入ってきた児童手当は普通にクレカの支払いに充当してます。学資保険といったって子供のためではなく、学費を払う将来の自分のためですし。

わたあめ

私は運用してますよ〜
使う時は使ってるし全然申し訳なく思ってないです。

児童手当ってなんぞやっていうのを考えたら、生活費に使う方が貯めるより目的に合っている気がします。勿論貯めて学費にするのも間違いではないと思います。将来そのまま子供に渡す〜あたりからちょっと目的から外れてないかなと思っていますが、お金に名前はないのでご家庭の自由だと思います!

我が家は普通に使ってます。習い事費用の足しに☺️

ままり

児童手当はそもそも貯蓄目的で配られてるものではないですよね?
うちは貯めてないですよ。旦那の口座に入ってくるので毎月各自の口座に振り分けるのが面倒なので。
別で貯蓄してるし、まったく罪悪感はありません。

ママリ

児童手当を使わなくてもなんとか生活できているので、将来の学費のためにためています。

いますぐ使っても良いですし、今すぐ使う必要もないです。

家それぞれ考え方がありますよ☺️

ママリ

どちらかと言えば、支給されたらすぐ使うっていうのが本来の主旨に合ってるのではないですか?
国も貯金してもらうと思って配ってないですよ😅

えるさちゃん🍊

子供のものに使ってます🙌
余ったら貯金って感じです。

はじめてのママリ🔰

貯金してないです(;´ー`)使ってますー!