※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
ココロ・悩み

習い事で心折れた息子のスイミングについて悩んでいます。息子は楽しくなさそうで、先生に水をかけたり、おもちゃを投げたりしています。親としては辛いですが、息子が楽しいと言ってくれる日が来るでしょうか。

習い事で心折れました😇
2歳から親子スイミングに通っていて、そろそろ親子卒業なので
幼児スイミングに進級するか、退会するかで悩んでました。
本人はそこまで楽しめてる感じではないので退会もありかな…
と思っていたところ、
本人がお兄さんプールやってみる!と意欲を出したので
幼児スイミングの体験を3回程しました。
1回目は目に見えて頑張ってて、
2回目もなんとなく楽しめてるように見えて、
3回目で着替えの時にあまり入りたがらない様子…。

それでも本人なりに頑張ってる息子。
クラスは全員年上で1人だけ小さいです。

先生への試し行動があり、
息子と先生が1対1で関わってる時間に
何度も先生に水をかけてたので
なんだかなーと思って見ていたら、
他の保護者がかたまって「先生可哀想」と話していて😭

試し行動については体験の1.2回目もあったので先生に相談していて、
「色んな子を見てきてるから」と言われ
安心してしまってました。
他の保護者の目もありますよね。。

その後も息子がプールサイドに座って手に持って遊んでたおもちゃを
他の子がプールから取って行ってしまい、
追いかけることも声を上げることもできなかった息子は
プールのおもちゃをポイポイと中に投げてしまいました。
親としては、あー言えなかったんだな、、
と思うのですが、
他から見たらおもちゃを投げる子、という認識になってしまって。

息子の行動でクラスが進まないとかそういうことはないです。
でも明らかに楽しくなさそう、不服そうで見ててもなんだかつらくて。

そしてプールから戻ってきた息子の第一声
「たのしくない」

はじめて意見の一致を感じました😂
あんなにはっきり楽しくないって言ったことにも
楽しかった?って聞いてもないのに気持ちを言ってきたことにも
驚きです。
潔く辞めてしまおうかなとも思います。
ただ1回目あんなに楽しみに、みんなについて行ってプールサイド座って、頑張れたのになーと悲しくなります。
私としては先生からの愛情を確認して試し行動がなくなったら落ち着くのでは…と思っていたのですが。
このまま続けて楽しいと言ってくれる日がくるのでしょうか😭💦

コメント

ルーシー

楽しませたくてプールをやってるのならやめます。
またやりたくなったら入れば良いです。

習い事としてキチンと続けさせたいという親の意志の方が勝るなら続けさせます。

  • そらまめ

    そらまめ

    習い事として、という気持ちはあるものの
    通うのは子どもなので無理強いさせたくない気持ちはあります😣
    まぁ確かにプールは逃げないので本人が成長してからまた考えるのも有りですね🤔

    • 6月28日
みぃー

その幼児スイミングは進級すると先生が変わったりしませんか?
スイミング自体が嫌なのではなく、対人・コミュニケーションの問題なら一度退会してもう少し成長してからの入会でも遅くないと思います!

  • そらまめ

    そらまめ

    息子は環境に慣れるのに時間がかかり、私も先生が変わることの心配をしてたのですがまさかの親子スイミングの時と同じ先生だったのでちょっと安心してしまった部分もあります💦
    知ってるが故に変なちょっかいというか試す行動をしてしまってるなーと。
    もう少し成長してからでも遅くないですよね!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

まだ少し早いのかな、という印象です。無理に続けたら、プール自体が嫌いになるかもしれません。
私なら一度やめて、頃合いをみてまた始めます☺️

  • そらまめ

    そらまめ

    そうですよね🤔親子スイミングの子はほぼみんな幼児スイミングに進級するもんだと思ってたのですが子どもによりますよね🤔

    • 6月28日
deleted user

私も、お子さんの年齢でしたら一度辞めてまた本人がやりたいと言ったら始める感じでいいと思います。

楽しくないと本人が自分の気持ちをわかっているのに続けさせるのは、年齢的にも酷だなと感じました。

  • そらまめ

    そらまめ

    本人の意思大切ですよね☺️ありがとうございます!

    • 6月28日
mako

一度お休みしてみて、
またやりたくなったら行こうか?
って聞いてみてはどうでしょう。

体験談ですみませんが…
うちも上の子が環境に慣れるのに
時間がかかる子で…
4歳から体操教室始めて
楽しいって言っている割に
教室では楽しそうに見えない…
という状態でしたが、
1年ちょっと経った頃に
「体操行きたくない」と理由も教えてくれたので
お休みすることにしました。
その代わり
「逆上がりはお母さんと練習しよう」
「もう一つの習い事は続けよう」
と約束して、
別の習い事(月1)は行きたくないと言っても
必ず連れて行きつつ、
逆上がりは時々公園で練習するようにしました。
そうして逆上がりができるようになったら
自分から
「先生に見せたいから体操行く!」
と言い出して、2ヶ月半ほどで復帰しました。
たった2ヶ月半でしたが、
それからは見違えるように
しっかりレッスンに取り組めるようになりました😊

3歳とかですんなり馴染める子もいれば
娘のように4歳でもまだ早かったかも?
な子もいるんだなーと。
ちなみに3歳ですんなり馴染めた下の子も
つい最近まではふざけんぼでかなり先生の手間を取らせてしまっていましたが、
最近はだいぶしっかりできるように
なってきました。

  • そらまめ

    そらまめ

    環境に慣れるのに時間がかかるのよく分かります😭
    できた!というきっかけが大切ですよね🥺
    クラスはなんだか潜れる子たちばっかりで、自分はできなくて…っていうのがあるのかな、、と見てて思います😢💦

    • 6月28日
冬

辞めるのが勿体無いなぁ、とおもいました。
せっかく水に慣れたのだから4泳法を学んで辞めるとか…

我が子は体験をして、さぁこれからって時にタイミングを逃して…(コロナ)状況が変わってきた今誘ってももうきっぱり断られてなんとかいま盛り上げてるところです。

私ならとりあえずひと月やってみてそれでも見込みがないようなら退会か休会を考えます。

  • そらまめ

    そらまめ

    勿体ないのもわかります😭😭
    環境に慣れるのにかなり時間のかかる子なので、幼児スイミングにスッと入れたのも親子スイミングに通ってた成果だなぁと身に染みてて。
    ここで別の習い事はじめてまた一からか…と思うと根気よくやらせてあげたい気持ちもあります。

    • 6月28日
ママリ

習い事ってそもそも楽しいだけじゃないと思ってます😂
しんどい事や出来なかった事を乗り越えて達成感や成長を感じるものかなと🤔
私なら本人の意思に任せるかな😅少しでもやる気あるなら続けさせます!
でも頑張った所はめちゃくちゃ褒めるけど試し行動などは叱りますね😅
ちゃんと先生と生徒という立場を分かってもらいたいので💦

  • そらまめ

    そらまめ

    プールのガラス越しから見てて試し行動やばいです😇😇何コイツ…って私も思ってます😇😇😇
    子どもと話し合ってみます!

    • 6月28日
そらまめ

みなさんコメントありがとうございました!!
親子スイミングはあと数回通えるので本人と楽しみながら、それでも幼児スイミング続けたい!ってなったら挑戦してみようと思います☺️