※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活3人目、体外受精必要。男女子どちらでもいいが、2人で十分。40代で後悔避けたい。子育て楽しいが、迷い中。

3人目の妊活始めようとしてるんですが、

私は体外受精でしか子供を授かれない体です。

私自身は正直、
いまいる子供2人だけで十分満足なんですが、

いま男の子2人で
周りから
次は女の子だねーとか言われて、
女の子も生まないといけないの?とか
女の子育てるってどうなんだろうっていうワクワクと

でも3人目も男の子でも良いし、
なんなら本心は男の子が良いし、

でもでも
今いる2人で本当は充分、
もう産後のヤバさ経験したくない、
また1から子育てとか無理無理

でもでもでも
迷ってまた欲しいってなったとき
40代だったら嫌だ、
今のうちで済ませとくべき?とか。

最初の出産も30歳で、
親と旦那に急かされて不妊治療頑張ったって感じだったんで、
流産も経験しましたがさほど悲しくなく、
あれよあれよと出産出来ました。

もちろん、
妊娠出来たこと、出産できたことは
嬉しくて、

あなたたちが気持ち押してくれなかったら
こんなに頑張れないし、
こんな経験させてくれて感謝でした。

子育てもすっごく楽しいし、
我が子は本当に可愛いです。

ただ、最初の妊活も
人に流されて~頑張った感じで、
今回3人目も
全く同じ感じで
乗り気でもなく嫌でもない。

サイボーグか私は?と思います💦

いっっっつも
これといって明確な気持ちがない。
どっちつかず。

コメント

たろ

当事者が二人で十分といえばそれで十分
男の子も女の子も両方育てないといけないなんてことはありません
知り合いは上二人が男の子で、どうしても女の子が欲しかったから3人目チャレンジしたと言っていました(女の子が生まれたそうです)
仕事のお客さんも男の子二人でしたが、男の子でよかったと言っていました。もう成人していますがなんだかんだ言っても優しいそうです。
別のお客さんは子供一人、孫3人でいい!楽しい!と言っていました

うちも一人です
無理に二人め作らなきゃとか思っていません。一度出来たのですが流産してしまって。きっとまだタイミングじゃなかったんだと思います。
子供はさずかりものだと思っているので自分の意志を封じて無理して作る必要はないと、私はそう考えています