※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の自閉症の子供が言葉を話さず、療育を受けているがまだ成長していない。他の子供の発語の成長過程を知りたい。

来月3歳になる子供が自閉症です。発語は0で、稀に喃語はあり。基本はクレーンや「あ!」のような声で要求を伝えてきます。
療育は半年前から通い始めていますが、正直まだ言葉に繋がるような感じではありません。人とコミュニケーションを取りたいという気持ちを育てようとしているところです✨
個人差があるのは承知しているのですか、3歳で発語のなかったお子さんのその後の発語の成長過程を教えてほしいです😁成長した、成長しなかったなど色々な過程を知っておきたいと思いまして。
差し支えない範囲で結構です、よろしくお願いいたします。

コメント

🍠

3歳すぎてよーやくちょっとした会話ができてきた4歳自閉症です!
まだまだ何言ってるのか理解できないことが多いですがつい最近歌が2曲だけワンフレーズ繰り返しですが歌えるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは歌えるようになったんですね!お気に入りの歌なんでしょうか、素敵です😁
    うちの子も歌えるようになったら嬉しいです😊

• 6月28日
  • 🍠

🍠

てんどんまんの歌とドンキの歌を楽しそうに歌って喜んでますww

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌のチョイスが素敵です😆

• 6月28日

うちの子ではなくて、幼稚園のおともだちの話で申し訳ないですが、現在年長さんで、未だに発語なしです。
要求は、小さい頃からあ!とか言いながら指差して、伝えてくるようです。

ちなみに、一応、私の息子も自閉症です。
2歳前から発語はあるので、今は割りと普通に話します。
ただ、気の向くときしか、会話のキャッチボールはできません。

私の目から見ていても、そのおともだちは、いつかはお話ししそうに見えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんとお友達の様子をありがとうございます!自閉症でもお喋りができる子苦手な子色々ですね😁成長を楽しみに待っていようとおもいました✨

• 6月28日
ママリ

上の子が自閉症と中度知的障害です。
1歳後半から名詞の語尾の母音だけいくつか言えるようになって、ちゃんとした発語は「パパ」「あか」「あお」くらいでした。
今も発語はあまり変わってなくて、「ママ」が追加されたくらいで、あとは全部部分的な母音だったり動物の鳴き声だったりします😅

最近は発語よりも彼なりに理解がかなり深まってきて、「パパ」とパパがいない時に探したら「パパはトイレだからここに座って待ってて」とか、「次の駅で降りるよ」「うるさいから静かにして」とかもなんだかんだ分かってきてて、前はギャン泣きになってたことも今なら理解できて我慢したり、本当助かります😓

理解が年相応なら発語が遅くても急にペラペラ喋り出すこともありますが、理解はどの程度でしょうか?

また、うちの子は発達性協調運動障害も伴っているので、不器用で模倣も難しく、発語が増えず語尾ばかりどんどん増えるのはそのせいかなと思っています。同じように不器用な部分もあるようでしたら、おしゃべりするのはうちの子のようにゆっくりかなと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力は年齢よりは低めだと思います。靴をしまうなどの毎日する動作は身についてきましたが、状況が変わると難しいみたいです💦手先の動き発達なども遅めですし、うちの子もゆっくり成長するタイプかもしれませんね😊

• 6月28日