※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

双子ママさんが完母か完ミか悩んでいます。完ミは大変そうで、哺乳瓶の準備も大変かもしれません。ガラス製の哺乳瓶は使いやすいでしょうか?泣いたらどうするかも心配です。

双子ママさんに質問です☺️
完母、混合、完ミどれでしたか?orどれですか?
双子は産まれてからNICUに入院し、今までずっと搾乳しています。
面会に行った時は直母もしていますが、私の乳首が大きめなのと扁平なので咥えるのが難しく、ニップルつけたりもしてますが上手く飲めず…
一人目はほぼ完ミの混合からの完母だったのですが、意地でやり切った感じで、今回一人目の時のように頑張れそうにないです🥲
というのも、双子ちゃんの1人だけ先に退院したのですが、1人だけでもバタバタで💦
完ミにしようかな、でもミルク代が😭てゆうのと、完母は軌道に乗ったら楽だよなと思ってしまって💦

完ミだと3時間はあけないといけないと思うのですが、その間、泣いちゃったらどうしてますか?💦
一人目の時は泣いたら、おっぱいって感じだったので🥲

哺乳瓶洗ったり、ミルク準備したりするのはやはり大変ですか??
あと哺乳瓶ってガラス製の方が使いやすいですかね?

たくさん質問してすみません💦
良ければ教えてください🥲

コメント

りり

こんばんは(^^)
私は初産で双子でした。完母は無理そうだな...と最初から感じていたので混合で育てました。
完ミだと、確かにミルク代すごいです😱完ミ寄りの混合でしたが、途中2〜3日で1缶なくなるとかでした。

私の場合、おっぱいあげて足りない分をミルクあげるという感じでしたので1回(2人)のミルクで2本哺乳瓶使ってました。使い終わった都度洗うのも、特に夜はしんどかった為哺乳瓶めちゃくちゃありました!笑
洗える!と思ったタイミングor朝一気に洗ってました。

哺乳瓶はガラスもプラも両方使っていましたが、大差ありませんでした(^^)やはりプラの方が軽いので持ち歩きの事等考えると、私はプラの方が好きでした。
ちなみにNICU退院後、ピジョン(母乳実感)の哺乳瓶の吸い口の1番小さいやつでもなんだか溺れていたので、最初は産院でも使っていた瓶のもの(確か100ml,200mlの2サイズありました)をネットで探して同じものを使っていました。

知り合いで双子を完母で育ててる方いらっしゃいましたが、どれだけ食べても、間食しても太らない!!!と言ってました😄

確かに、混合の私でも夜中もばくばく間食してましたが産後3〜4ヶ月で体重元通りでした(笑)

もう4年半も前のことなので、懐かしいなあ〜と思いながら、コメントさせていただきました。
頑張りすぎず、頑張ってください(*^^*)

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます☺️
    混合、難しいです💦
    足りない分をあげる、というのは多めに作って、お子さんが飲めるだけミルクあげる感じですか??

    • 6月29日
みぃちゃん

今まさに双子授乳中です!笑
今は混合ですが、どっちかに振り切りたいと思っています💦
1人目が完母でしたが、同じくめちゃくちゃ頑張って完母になったので、双子分出そうと思うと、かなり大変…というか睡眠時間が消えると思うので、正直上の子も居る中では無理かな…と😱
ミルクの時は、助産師さんにも言われましたが、今は別に3時間空ける必要が無いらしく、どうしてもな時は2時間半とかであげてます!
空けられそうな時は、抱っことかで誤魔化してます✨
これがおっぱいなら楽なのに…とも思ったり…

哺乳瓶洗ったりは特に大変とは思わないです!
というかもう1人につき何本か準備しておいたら、毎回毎回洗わなくても良いので、楽かと🥰(私はまだ2人で3本を回しています)
ガラスを使っていますが、お出かけの時はプラの方が軽いし良いな〜、と導入を検討中です!

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!
    同じような状況の方からのコメント嬉しいです✨
    今日2人目が退院しましたが、もうカオスです😂
    泣いてる時に、ミルク作るの焦るというか💦
    おっぱいなら楽ですよね〜!分かります🥲
    おしゃぶりとか買われてますか??

    • 6月29日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    退院おめでとうございます✨
    おっぱいで同時授乳も試しましたが、首が座っていない状態では思ったより難しくて、断念しました💦
    ミルクだったら、作り慣れたら結構早いので(グッズを駆使するとより早い!)、同時にセルフ授乳をするとすごい楽です😭
    おでかけの時も正直場所気にせず授乳が出来るのもあって、ここ数日で完ミに気持ちが傾いています 笑
    おしゃぶり使ってます!

    • 7月2日
  • ちび

    ちび

    バタバタしすぎて遅れてしまいました💦
    双子ちゃんも大変ですが、上の子もいるとやっぱり大変ですね🥲
    私が産後、傷が膿んだり胎盤遺残があったりして薬漬けで😢
    もうこの際完ミにしようかなと思っています…
    ミルクのグッズってどんなのがありますか??良ければ教えてください😊✨

    • 7月7日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    薬漬け!大変ですね😭
    私は最近ミルクの消費量にビビって、ミルク前に母乳あげるようになりましたが、完ミは間違いなく楽ですし、哺乳量もわかってお母さん的にも安心だと思います😊
    うちは浄水器(ペットボトルサーバーも便利!)と、コンビの調乳じょーず(頂き物)を使っています✨
    調乳じょーずはお湯を70度にキープしれくれるので、熱すぎなくて調乳しやすいですし、調乳用の水はウォーターサーバーやペットボトルサーバーの水があれば、ミルク作るのめちゃくちゃ早いのでオススメです(*ˊᵕˋ*)

    • 7月7日
  • ちび

    ちび

    ミルクの消費量やばいですね😂
    私も母乳あげようと試みましたが、乳首を上手く吸えず、しかも☓2なので乳首がちぎれそうです😂搾乳では80ちょっとでてるので吸ってくれたら増えそうなのにと思ってます🥲
    お湯を70度にキープしてくれるポットはあるのですが、湯冷ましが面倒で💦浄水器あるといいですね☺️✨

    • 7月11日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    今頑張って直母の同時授乳しているので、まだ乳首の被害少ないです😂
    でも上手く咥えてくれるまでは痛いですよね😣
    湯冷まし面倒ですよね!!浄水器あるとめちゃくちゃ早いですよ〜✨

    • 7月11日
もん

双子ちゃんのご出産おつかれさまです!

我が子も最初2人ともNICUに入っていたので搾乳して母乳を届けていました。ただ、あまり量がとれなかったので混合でスタートしました。

1人の子が先に退院すると、搾乳、直母での授乳、もう1人の子の面会、、、で時間が足りない!!と、なっていたので面会のときはもう1人の子を母に預けてミルクをあげてもらっていたし、看護師さんたちも「お母さんが無理のないようにするのが1番です」と言って下さったので混合だけど、ミルクの方が多めでした。

哺乳瓶は大小10本位用意してました。都度洗えそうでもなかなかうまくいきませんでした。ガラスの方が長く使えて、プラ?だと数ヶ月で劣化して来ると思います。ただ、がらすは重いので、出先用、自宅用など使い分けてもいいかも知れません。

ミルク代は確かに気になりましたが、一時の出費と腹をくくり、安いもの、割高だけどキューブの便利なもの、ネットで大量買いで割引されるもの、などうまく使い分けていました。

2人がお家に揃ったとき、数日はリズムを掴むまで大変かも知れませんませんが、セルフ授乳や抱き方など、双子ママなりの知恵というか、テクニックが自然とついて来ると思います。

上の子の時に授乳が上手くいかずストレスで鬱状態だったので、下2人のときは自分に優しく気楽にいこうと決めました。双子が0歳の時の記憶はあまりありませんが、ちびのミィさんもどうかご無理をなさらず双子育児をスタートできればと思っています。

まとまりのない回答で申し訳ございません。。

  • ちび

    ちび

    優しいコメントありがとうございます!!
    頑張ります😭✨

    • 7月7日
はな

うちは完ミでした!お金かかりますが、旦那も母もあげることができるので完ミ一択でした!
よく寝てくれたし双子なのにありがたいことに寝不足になったことないです😄
泣いたらあげてましたよ!笑
吐かなければ🙆かと!

哺乳瓶は3本づつで瓶は重たいので持ってましたが使わずでした!
1人3本あれば急いで洗ったりしなくてもいいので大丈夫かと!
リズム掴むまでは大変ですが、手をぬけるようになってくるので問題なしです!

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます☺️
    今は1日2回くらいしか母乳あげれてないので、ほぼ完ミ状態です💦
    病院とか周りから、母乳が1番!でも無理はしないでと言われるのですが、何か圧を感じてて🫠
    お子さんは風邪をひきやすかったとか健康状態は特に問題なかったですか?失礼なこと聞いて本当にすみません🙇

    • 7月7日
  • はな

    はな

    入院中は看護師長さん呼び出され母乳がいい!!と説得までされましたが私は自分がいかに心穏やかに育児ができるかを考えて母乳を選択しませんでした!

    幼稚園に行き出してからはたくさん風邪はひきましたが母乳じゃなかったからとかではなくみんな同じかなぁ?と😂
    今は風邪ひいてもすぐ治ります笑

    • 7月7日
  • ちび

    ちび

    ええ!そこまでですか💦ちょっと引きます😅双子だから体のダメージも大きいし、更に追い詰めるのって思っちゃいます💦
     
    そーなんですね!!お子さんが健康で良かったです😊失礼なこと聞いたのに答えていただいてありがとうございました☺️
    私も心穏やかに過ごせる方法でやっていきたいと思います✨

    • 7月11日
kinaco

毎日お疲れ様です🥺

私は上の子が完母を育てて、双子出産後も1ヶ月NICU入院中搾乳も量がたくさん出ていたので、完母で行けるかも?と退院後しばらく完母で頑張りましたが、同時授乳で体がバキバキになり双子の体重も思ったより増えていなかったので、保健師さんと相談して混合にしました!
私も完母で育てた経験から、ミルクはお金もかかるし哺乳瓶洗うのしんど🫠と思っていましたが、結果的に体重もしっかり増えてくれよかったです!

哺乳瓶はガラス2本、プラ2本で基本使ったらすぐ洗うようにしてました!外出はやっぱりプラの方がいいですね🤔双子+上の子で他にも荷物が多いので💦

あとうちは出生体重もほぼ一緒だったので、リズムとかもできれば揃えたい!と思い、おっぱいW授乳→ミルク同時→おっぱいW授乳→ミルク同時 とほぼ揃えていました。上手いこと寝てる時はそっと1人ずつ授乳にしたりはしていましたが...おかげで睡眠リズムが基本シンクロしてくれて、2歳半の今も昼寝、夜もほぼ同じタイミングで寝てくれます🥹

大変だと思いますがお体大事に頑張ってください!🥹

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!✨
    産後、体しんどいですよね…
    歳なのか、双子だからなのか、産後病院に通ってばかりです😮‍💨
    同時授乳がなかなか出来ず💦頑張ります!!

    • 7月7日
R4

私は完母でした🙌

陥没乳頭で最初は搾乳でしかあげられなかったけど、
1ヶ月過ぎた頃から哺乳力付いてきて、頑張って吸い付いてくれて直母でいけるようになりました🤗


私はミルク作って、温度調節して、哺乳瓶洗って、の作業がめちゃくちゃめんどくさい!と思ったので完母選択しました👌

そのうちに片方は哺乳瓶も拒否で離れるのができなくなったので、ちょっと預けては出来なかったですが🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃん完母は凄いですね!元々母乳の量沢山出てたんですか?
    しかも双子ちゃん2度目?!
    色々凄すぎます!

    • 6月28日
  • R4

    R4

    ありがたい事に、体質なのか母乳量めちゃくちゃ多かったです🤗

    産院でも医師や助産師さんに牛並だね🤣って言われるくらい出てました🍀

    双子2回目になります😳笑
    自分もびっくりです😂

    • 6月28日
  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!✨
    完母すごすぎます😭✨
    陥没乳頭からの完母、更にすごすぎます😭✨

    • 7月7日
はじめてのママリ

3ヶ月くらいで完ミになったんですけど、楽でしたよ😊
完母にするくらい量が出ればいいですが、うちは出なかったので混合だったんですけど、二人に混合は結構ややこしてくて疲れました💦

確かにお金はかかりますが(安めのミルクでも最高月に1万6千円でした💦)
ミルク自分で飲んでくれるし、腹持ちもいいし、私には楽でした😃

泣いちゃったときはあやしたりしてました!ですがうちの子たちはよく寝る子だったのでそのまで困ったことはなかったです!

哺乳瓶は6本持っておいて、毎回洗うってことはなかったです!
あと魔法瓶の水筒にあらかじめ熱くしたお湯を入れとくと作る時楽でした!
ウォーターサーバーあれば一番ですが😊


ガラス製ではなくピジョンのプラスチックでした😆

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます♡  

    1万6000円!!
    確かに高いけど、ずっと必要なものでもないと思って割り切ります😣✨
    ベビーズの成長が1番ですもんね😊💕

    • 7月7日