※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチャ
産婦人科・小児科

長野県佐久市の佐久医療センターでの出産体験について相談したいです。医療センターのサービスや対応が良く、母子同室での授乳や助産師、看護師の対応に満足しているようです。将来の出産も同センターで考えています。

長野県佐久市 佐久医療センターで出産しました!
出産費用は経膣分娩で会陰裂傷/縫合あり、前期破水で抗生剤処方、平日時間外、個室2日利用で61万でした。

5類になってから色々緩和されて、妊婦健診は夫の立ち会い可、産まれる直前〜産まれたあと1時間くらいは夫の立ち会い可、面会は14時〜17時に人数制限2人で15分までOKでした。

基本母子同室ですが看護師さんや助産師さんの方から「次の授乳まで預かろうか?」ってこまめに声掛けてくれますし、預かりお願いしても快く預かってくれます。

授乳は授乳室でも部屋でもOK、ナースコールでミルクを持ってきてもらうシステムでした。使った哺乳瓶はすすいで規定の場所に置いておくだけで消毒などは全部やってもらえます。保護器や手動搾乳器も貸してもらえます。

母乳育児を押し付けるような感じはなくあくまでも本人の意向を尊重してくれる感じでした。

助産師さん、看護師さんがみなさんとても優しく対応もよかったので次出産する時も医療センターがいいなあと思っています。
医療センターで出産を考えている方の参考になれば幸いです!

コメント

一児のママリ

コロナ禍の時に出産したので今はどうなのかなって気になっていました!

分娩時は生まれる直前からOKなんですね🙆‍♀️
面会も出来るのいいな😆

次の子ができたらまた医療センターで出産しようと思ってたので情報ありがたいです✨

• モチャ

モチャ

立ち会いや面会の制限緩和されたのありがたいですよね✨️こちらこそコメントありがとうございました🥰

• 7月5日
はじめてのママリ

私も現在佐久医療センターに通っています❗️
ちょっとお聞きしたいのですが健診で赤ちゃんのスクリーニング検査などはなかったですか❓