※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が子どもの体調不良時に仕事を休んでくれず、働き方や家事育児に不満を感じています。自分の生き方を否定され、海外赴任の話にも困惑しています。甘い考えではないでしょうか。

【夫との今後について悩んでいます】

長引く子どもの体調不良時、ご主人は仕事を休んでくれますか?
わが家はほぼ100%私が休みます。
どうしても!と懇願すれば夫が休んでくれますが、私が頼み込んで渋々、やっと、そして1日のみ!という感じです。

そんな状況の中、春から下の子の育休から復帰して今、週に1度は発熱してお休みしています。胃腸炎、アデノともらってくるウイルスも強いものばかりで、私の有給はみるみるなくなっていきます。

共働きなんだから、もう少し協力してほしいというと、
「俺は私より稼いでいる。そして管理職になって休めない。」と言います。
1人目の時からこんな事ばかり言われるので、下の子の復帰に合わせて働き方を変え、扶養内週3勤務にしました。

私は働く事が好きなので、こんな状況でなければフルタイムで職歴の長い事務職を迷わず選んでいたはずです。
でも、夫が非協力的なので今はこの選択肢しかなかったな、と思っています。

それなのに、夫は週3扶養内という働き方を心のどこかで見下しています。扶養内だったら休み取りやすいよね、とか、良いなー、俺もワークライフバランスとって働きたいとか、そういうことを言いますし、家事育児がワンオペでも大丈夫だよね?と言って好き放題飲み会に行ったりゴルフに行きます。

私はどんな働き方でも、誇りを持って働いていますし、そんな事言われる筋合いはないと憤りを感じます。
家事育児の方がある意味仕事より大変だわ!今は仕事にばかりベクトルを向けていられないから、セーブして働いてるんだわ!と。

そのくせ、共働きなんだから、子どもの習い事費用は私が払うように、と言いますしその一方で、俺が養ってやってると言います。矛盾してるし、虫が良すぎる。

こんな夫のせいで自己肯定感も爆下がりだし、自分の人生ってなんなんだとさえ思います。

ここ数年内の間に夫には海外赴任の話が出ているそうですが、
こんな夫について行くとか本当に無理!と思ってしまいます。
この話を夫から聞いた時、
「キャリアが途切れるのが嫌だから行きたくないなぁ」と言うと、「非正規雇用なのになにがキャリアなん?」と言われて傷つきました。
夫をATMと思って我慢してやり過ごし、子どもたちが大きくなったら離婚することもできると思いますが、シングルになってもいいから気持ち的には自分らしく働いて、自分の人生諦めたくないという気持ちもあります。

夫と結婚してから、自分の生き方を否定されるような事が多く辛いです。子育ての協力者は夫で、夫婦で力を合わせてやっていくものだと私は思っているのに、夫は事もあろうか私に押し付けてくるし、たまに協力してくれると思っても、義母を呼ぼう!とかすぐ言うし…(私と義母は上手く行ってないので、義母に協力を仰ぐくらいなら私が仕事休んだ方がマシ)

子どもたちのことは可愛いらしく、休みの日はたくさん遊んであげているので良いパパなんですが、私にはちっとも思いやりがなく良い夫、良き育児のパートナーではないです。

こんな夫の海外赴任に帯同なんか出来ないと思ってしまうし、添い遂げる事なんてもっと無理かもと思ってしまう自分がいます。

私は確かに正社員でもないですが、甘い考えすぎるのでしょうか?

コメント

ルーパンママ

ごめんなさいね。
上のお子さんの時から、旦那様は変わってないですよね?
根本的な所からになっちゃいますが、私なら二人目に踏み切らなかったと思います😅
働くことが好きならなおさら…

ご実家が協力的なのであれば、旦那様の海外赴任に併せて、実家近くに転居→フルタイムで仕事を見つけて、離婚!の流れもありなのでは?

  • ママリ

    ママリ


    言われていることはごもっともですが、今更2人目に踏み切らなければ…という話を持ち出してもナンセンスなので。

    そして私の両親はすでに他界しているので、頼れる人がいないのです。
    それでも離婚に踏み切れるのか、悩みどころです。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私だったら離婚を真剣に考えます。

私も働くことが好きだし、仕事を頑張る自分が好きです。ココロを擦り切らせて生きたくないし、きっとお子さん達もママの辛さを見抜くと思います。

お言葉ですが休日遊ぶのが良い父親とは思いません。父親として当然だと思います。

覚悟を決めたら人生どうとでもなると思っています。どうかご自身を大切に生きてください。

  • ママリ

    ママリ


    私の考えが甘いのかなと悩んでいたのですが、そうではないですよね。

    私もこのまま擦り切らせて生きていきたくない気持ちです。

    実家もなく、頼れるひともいなくそこがネックなのですが、覚悟を決められたらきっぱり決断したいと思います。
    ママになっても自分の人生は大切にしたいです。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、色々なことが矛盾してますね😢
共働きだろうがなかろうが、家事育児を少なからず協力するのが夫婦なのでは?と思いますし、どっちが多く稼いでるとか間系ないと思います。
一人が稼いでいる間にもう一人が家事育児してるのだから、そこで上下関係ができるのは違うと思います💦

ママリさんが働くのが好きと思っているなら、諦めないでほしいと思いました。
一度きりの人生なので、やらずに諦めるのはもったいないです!
応援してます!!

  • ママリ

    ママリ


    私も夫婦は協力すべきだと思いますし、稼ぎの多さは関係ないし、そもそも外で稼げるのは家事育児を担っている妻がいるからこそなのでは?と思います。

    諦めたくないので、こんな状況下でもなんとか粘っています。
    絶対にしがみついてやろうと思っています。

    一度きりの人生なので、悔いのないように生きたいと思います!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

我が家はフルタイムで同じくらい稼いできました
夫の海外赴任に伴い、仕事を辞めました
現在は専業主婦です

夫は家事はもちろん、子供のお弁当も隔週で作ります分担はほぼ半分です
我が家には未就学児が2人います
夫曰く、子育てよりも大変な仕事はないから、いつもありがとう😊
自分は普段仕事でいないから、せめて家事は一緒にやらせてね、だそうです

仕事しているから、云々ではなく、ご主人の性格の問題なので、きっとこの先も変わらないと思います

それでも一緒にいる意味があるのか?ストレスをためて過ごす環境が子供たちによいのか?ご自身の優先順位かなとおもいます

もし私なら、本気で就活して、正社員になって別れます