※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが最近ミルクを飲みきれず、機嫌は良いが飲まない状況が続いています。水分摂取が心配で、寝る前のミルクも少量しか飲まない。頻回に授乳するべきか悩んでいます。

ミルクを飲まなくなってしまった?
生後2ヶ月半、ミルク寄りの混合です。
普段ミルク80ml 母乳はだいたい40前後

最近哺乳瓶の乳首で遊ぶようになってきて、ミルクを飲みきれないことがでてきました。お腹いっぱいなのかな〜と処分しています。

今日は夜中からその状況が続いていて、20:30時点で270mlしか飲めていません。おっぱいはくわえさせていますがもともと少ないのでお腹いっぱいになるほどはでません…
ミルクは嫌がるというよりは、笑顔になってしまい飲まない。といったかんじで機嫌は悪く無いのです…

汗やおしっこもしっかりでているので尚更水分摂取してほしいです。これだけ暑いと脱水や熱中症も気になります。。

いつも寝る前にミルクを飲みますが、今日は10mlしか飲んでくれず、口を真一文字に閉じて寝てしまいました…

1日くらい飲む量少なくても大丈夫かなぁともおもうのですが、新生児のときのように起こしてでも頻回に授乳チャレンジすべきでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が軌道に乗ってきて量が増えてきたとかはないですか?
だんだんミルクが減って完母になっていくのかなって認識です!

• プレママ🔰

プレママ🔰

体重測って母乳量はかったりしますが、今日は一回50mlでした💦お腹は膨れない量しかでないので不安です

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちも2ヶ月から急に飲まなくなり体重も増えなかったので無理やり飲ませてました…
    体重が増えていれば大丈夫みたいです!

• 6月27日
ぴん

うちと全く同じです😭
うちは今日ミルク140しか飲んでません😭おっぱいなら吸ってくれるのに哺乳瓶はニコニコして遊んでる感じで🫣
なのでとにかくおっぱい吸わせてます😮‍💨

• プレママ🔰

プレママ🔰

ぽさんはおっぱい結構でますか?わたしは少ししかでないです😭張らないし、母乳パットも必要ないのでつけてません…母乳がでてるなら心配しないのですが…💦

• 6月27日
  • ぴん

ぴん

多くないんです😭
    よく出て90です、、
    だから絶対足りてないんです笑
    わたしも母乳パット買ったまんま置いてます笑

• 6月27日
みーちゃんママ🌈

うちもまさしく同じ状態で、同じく悩んでいます…
まもなく3ヶ月、ミルク寄りの混合です。機嫌がいい時は遊び飲み、加えて最近哺乳瓶拒否が始まってしまいました(泣)
3時間でミルクをあげてみてもお腹が空いていないようで全く飲まない回も多いです…

母乳の出が悪くなっている感じがありますが、母乳の出が悪くなっている感じがありますが頻回に飲ませるようにしてます…

ママリ

うちも全く同じです!もうすぐ3ヶ月。母乳よりの混合です。
母乳も足りてるか分からないながら、なんとか体重が増えていたので気にしていなかったんですが、最近になり哺乳瓶拒否気味で、うちは、哺乳瓶入れたらギャン泣きです。飲む時は飲むんですが、、 どうせ破棄するかもって思うので40とか60ずつ飲ませてまた追加で、というのを繰り返しています。
私の場合、右乳嫌みたいなので、今ほぼ左乳のみでの生活で、だんだん1日平均あたりの体重の増えが減ってきていて、様子を見ているところです、、頻回授乳するしかないですよね😢