※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリノ
住まい

スマートキーって便利でしょうか?カバンに入れっぱなしで楽、とのことで…

スマートキーって便利でしょうか?

カバンに入れっぱなしで楽、とのことですが
カバンを持ち変える生活スタイルなら合いませんか?

仕事に行くカバン、スーパーに行くカバン、子供の習い事にいくカバン(服装や持ち物で都度変わります)
すべて別です。

仕事から帰って、帰宅後はスマホと自宅の鍵のみポケットに持って自転車で子供をお迎え
なんてこともあります。
カバンを持たずにコンビニに行くこともあります。
カバン邪魔なので…

今は鍵で入ったら玄関のかごに入れてます。
便利なら後付でもやりたいなと思っているのですがどうでしょう?

コメント

ちこた

カバンが変わってもカギは持ち歩くと思うので、便利なことには変わりないと思いますよ🙆‍♀️
荷物多い時はほんとに楽です!😆
うちは子供抱っこしてスーパーで買った荷物もって子供のカバン持って…みたいな時でも、抱っこしてる子供に「ピッして」ってお願いしたら荷物か子供おろしてカバンから鍵出してさして~の動作すっとばしてワンアクションで開けられるので重宝してます🙋‍♀️

• ママリノ

ママリノ

鍵を持ち歩きますが、カバンから鍵を出す操作を忘れそうで…

しかもどのカバンだったっけ!?って探す羽目になりそうで億劫なのですが
    玄関に入ったら鍵を出す習慣をつければいいという感じでしょうか?

• 6月27日
  • ママリノ

ママリノ

そして、子供を抱っこする年齢はすでに過ぎていまして
    カバンを玄関に置き
    靴を履き替えてから
    車の荷物を下ろしている感じで
    重い荷物を持ったまま玄関に行くこともないのです…

• 6月27日
  • ちこた

ちこた

今普通の鍵でカバンからの移動や鍵を出すことが出来てるならそれは一緒なので問題ないのでは?と思いますよ🙆‍♀️
    カバンに入れっぱなしで楽、というのはカバン間の移動がなくて楽、という意味ではなく、鍵を開ける時にカバンの中から鍵を探して出して鍵穴にさして回す、という動作をしなくてもいいという意味だと思いますよ🤗
    鍵を開けるために鍵を取り出すからカバン間の移動を忘れない、という事なら、玄関に入って荷物下ろしてから鍵を所定の位置に戻す習慣を付けなければですけど😆

• 6月27日
  • ママリノ

ママリノ

その習慣がつくかどうか…
    今できているのは玄関で実物を出して使っているからでそのままかごにインしてますが
    うっかりポケット入れたり子供にあけさせたりで
    定位置にないことも多く5個フル稼働…

車のキーはスマートキーなので
    カバンにいれっぱなし…常にどこいったしてまして…3個フル稼働…

みなさんちゃんとされてるんですね…

• 6月27日
  • ちこた

ちこた

そういうタイプなら確かに危ないかもですね😂
    でもカバンがいくつあるのかは分かりませんが、1つしか鍵がなければないでその直前に使ったカバンを探せば出てくると思うのですがそうはいかないんですかね😂?
    車の鍵にしても多分使えるのが3つあるからまあいいかでそれぞれのカバンに入れてる状態になってて、もう後がない状態なら玄関入ったら鍵を出す、というそれが習慣になると思います🤣
    でも絶対につけてないとヤバい!ってものでもないのでそこを頑張るのが大変なら付けなくてもいいかもですね😂💦
    ご家族の方はどうなんでしょうか?

• 6月27日
  • ママリノ

ママリノ

今朝は自転車の鍵がなく相当困りました(笑)

夫は自分のタイミングで外出と帰宅ができ
    時間に追われずマルチタスクでもないため
    自分の定位置にきちんと置いてますね。

分刻み、子供に呼ばれる、郵便物の取り込みなどなどなど
    定位置に戻す前に別のことしてしまったりマルチタスクになると
    どっかいってますね…

• 6月27日
  • ママリノ

ママリノ

直前がカバンなのか手ぶらで鍵とスマホだったのかを思い出すのも
    出発直前だとかなり焦りますね!

いまもたまに焦ることありますが(笑)

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

鞄を変えたら鍵も移動しますし、スマートキーでも差すタイプでもそこは変わらないかと。
ただ確実にスマートキーの方が楽です。
車はスマートキーではないですか?
スマートキーになったら、いちいち探して鍵穴差して...なんて面倒になっちゃうかと😅

• ママリノ

ママリノ

鍵、やっぱり移動しますよね!
    いれっぱなしで便利!の意味が分からなくて…

鍵を意図的に移動させるのを忘れて
    どのカバンだっけ!?って探すのが恐怖なんです…

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵を開ける時にわざわざ出さなくていいので、荷物を両手に持っていても開けれますし便利かと。
    鍵は一つじゃないですから、持つことが想定される鞄にいれておけば移動もしなくてよいですし、二つの意味で入れっぱなしにできますね。

例え鍵が一つだとして...
    毎日に鍵を開けますから、移動するのを忘れたら前の日の鞄だとすぐに気づきます。
    鍵を落としていたら開かないから家に入れてないし、出る時に移動を忘れていたら閉まらないので、忘れたらすぐわかりますよ。
    どの鞄とはならないです😅

• 6月27日
  • ママリノ

ママリノ

習慣が大事そうですね。
    みなさんきちんとしていらっしゃる。

車のキーも定位置に戻す前に子供に呼ばれたりすると
    そのままどっかおいちゃったりしてますし…

どのカバンだっけ、はすでになってるし
    前の日のカバン探しても何故かないことも多く
    向いてなさそうです(笑)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    他の方へのコメントを拝見しましたが、車のスマートキーをお持ちなんですよね。
    自宅も変わりません。

毎回出さなくても鍵を開けれる便利さが、メリットです。
    ただ鍵を開ける作業が負担でないなら、スマートキーにする必要はありません。
    両手が塞がることがない、すぐに開けたい時がない、どちらにしても自宅に入ったら一回鍵を出す必要がある...
    メリットを享受できない生活スタイルかなと。

私はドアノブを握るだけで開けれるのは楽ですし、両手が塞がることが少なくても、鞄をかえる回数が多くても、すぐに開けれるメリットが勝ちます。

でも毎回出すことの方が負担なら、仰るように必要ないと思います😅

• 6月27日
まー

スマートキーでもそうじゃないやつでもカバン変えたら鍵入れ替えません😅?

• ママリノ

ママリノ

ガチャガチャする鍵は、玄関に入ったらカゴに入れるんですが

スマートキーは開ける時出さないので
    それを忘れてどのカバンだっけ!?ってなりそうで恐怖です。

実際に車にキーはどこいったよくやってます。
    ガッツリ3個フル稼働💦

• 6月27日
٩( ᐛ )و

スマートキーでも
帰ってきたら玄関に置いてます☺︎
習慣かなと🤔

• ママリノ

ママリノ

習慣が大事そうですね。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私はスマホショルダーに鍵と財布が入っていて、どの鞄を持つ時もスマホショルダーは持っています。
実質2個持ちです。
なのでカバンを変えても鍵の移動は無く、鞄から取り出すことも無いので失くすこともなく、スマートキー様様です。

ポケットに入れていて知らない間に落としたことがあるので、
自転車乗る時もコンビニ行く時もスマホショルダーだけは持っていきます😊

• ママリノ

ママリノ

みなさん生活スタイルがスマートキーに合ってますね!

• 6月27日