※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノを習いたいか悩んでいます。幼児向けの教室で体験してみるか、本人の意欲が出るまで待つべきか迷っています。

年中のピアノの習い事について。
お子さんが習っている方、どのようなタイミングで習い始めましたか?

年中の娘がいます。夫の自宅からもらったピアノが自宅にあり、ゆくゆくは娘にもピアノを習えたらいいな〜と思っています。
今は土日夫が弾き始めると「わたしも〜!」と弾き始める感じで、「教えてあげよっか?」と夫が言うと「好きに弾きたいの!」と言って楽しそうに(でたらめ?ですが!)弾いています😊

夫は小1から習い始めたようで、娘ももし習うならそのくらいからでいいと言っていますが、幼稚園の担任の先生から「○○ちゃんは教えたことをすぐ覚えられるので、何かやらせてあげたらいいかもしれません」という助言があり、習って弾けるようになったら娘も楽しいと思うなぁ...と考えています。

娘自身は習い事がどんなものかいまいちわかっておらず、「えーお母さんがお迎え来なかったら嫌だからやらない〜」なんて言っています。

近所に幼児は20分コースでしてくれる教室があり、体験だけでも行ってみようかな?と考えていますが、やはり本人がピアノやりたい!習いたい!という意欲が出るまでは習うべきではないのでしょうか??😳😳

コメント

☔︎

うちの娘も年中でピアノ習ってます‼️近所のお姉さんが通っていてやりたい?と聞いたらやりたい!と言ってくれたので習ってます!
ピアノといってもまだまだほとんどリトミックですが😊
自分から習いたいと言えたり理解出来るのはまだ先だと私は思っているので興味がありそうなら親がきっかけを作ってあげるといいのかなと思います♪嫌そうだったらまた別の楽しい事を探せばいいかなと我が家はそんな感じです!

🐬

うちも年中で年少からピアノしてます💡
うちも好きに弾きたいって感じではありましたが、実際体験に行ってどうだった?また行きたい?ピアノやりたい?って聞いたら楽しかった。また行きたい。ピアノやりたい。と言ったので始めました🤗
ダンスの習い始めましたが、そこも体験にいってから娘に聞きました🙆‍♀️
うちはピアノもダンスもレッスン中同席OKなので、最初はずっとみてました🤗

はじめてのママリ🔰

うちは誘導してピアノ習い始めましたよー😅

年中の夏から問答無用で始めました😅

始めるタイミングは年中さん以降。
ひらがな読めて、数字の意味がわかってから始めるといいと思います。

小学校からはじめても、3年続けたら追いつくとは思いますが、就学前に練習をする癖をつけておいたほうが楽ですね。

まずは体験に連れて行ってもいいのでは?