※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

母乳が多くて赤ちゃんが泣き暴れて授乳が大変です。搾乳すると増えるか心配。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

完母なのですが、私の母乳がかなりでます💦
射乳がすごくて10センチ以上は飛んでしまってると思います😂

勢いよく出ている➕出る量が多く、息子の嚥下が追いつかずに授乳中大泣き、大暴れです😭

大泣きしてなだめても、再び咥えさせるとまたおなじことのくりかえしです💦

最終的には泣き疲れて寝てしまいますが、また30分〜1時間後には欲しがります😢

1日中何度もこの繰り返しで、イライラしてしまう自分が嫌になります😢

先に搾乳するのはどうかと思いましたが、かえって母乳の分泌量が増えてしまい 悪循環にならないかと心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じです😂

私も事前搾乳しましたが
特に意味ありませんでした。
そもそもその時の
おっぱいの出方が
気に食わないんだろな〜と。

まずは反射が落ち着いてから
再び咥えさせましょう☺️

私がやった対策?は
立ちながら授乳すると
落ち着きました。笑
腕が辛いですけどね😇

うちの子の場合は
反射が起きてても
一度に吸う量が多くても
飲んでくれる時は飲みます。
が…
ちゅくちゅく静かにまったり
飲みたい時におっぱいがどんどん流れてくると怒ります。
この状況ですぐに再び咥えさせても繰り返しになるので
一旦ゲップさせたり遊んだりします。
しっかり気持ちを切り替えさせたところでまたおっぱいをあげると飲みだしてそのまま寝てくれます。😌

ママリ

全く同じ状況でしたー😭
最初は母乳の出が良すぎるのに直母拒否でしたが、だんだん吸ってくれるようになりました。拒否時代は毎日頻繁に搾乳してましたが、吸ってくれるようになってからは普通に吸わせてたんですが咽せるし垂れてくるしでのけぞって暴れてました😅
根気強く続けてましたが、、、
結局吸わせるのはちょっとだけにして、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました。
でも結局いろいろとストレスになってしまい完ミにしちゃいました😭
こればっかりはどうしようもないかな、、、という感じなのですが搾乳か完ミにするかがおすすめです😓

はじめてのママリ🔰

同じですー!出過ぎも辛いですよね。1人目の時に本当に大変で、片側授乳にして量がかなり落ち着きました…なので今回は初めから片側授乳にして、母乳量落ち着いています☺️
片側授乳は賛否両論で、だいたいの助産師さんはやめとけって言いますが、私にとっては1番の解決法でした!