※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
お仕事

育休や失業手当を受けた経験者いますか?保育園の書類やハローワーク提出について知りたいです。調べても情報が見つからず困っています。

育休等の受け取れなかったり、
出産を機に退職して失業手当を受け取った経験がある方いらっしゃいませんか?

その際は保育園の申請を出している証明書みたいな書類だったり子供の分でもハローワークに提出する必要書類はあるのでしょうか💦
調べても調べても全然出てこなくて分かりません😭😭

コメント

AAA

私も今回無事に産休までいけなければ失業手当を申請しなければ!と思い色々と調べています☺️

実際に行った!ではなく、調べた結果ですが参考になればと思います😆

ハローワークに提出する必要書類は基本、退職した勤務先の「離職票」かと思います!
その他に、マイナンバーカードや免許証などの「身分証明書」も必ず必要になります!
実際に振り込んでもらう銀行の「口座番号が分かるものと印鑑」もなくてはならないです!
最近はマイナンバーカードが普及しているので必要ない場合もありますが、運転免許証などを身分証明書とする場合には「証明写真」が必要になります!

ここまでが一般的な失業保険の受け取り手続きに必要な物で、妊娠中.出産後であれば上記プラス「母子手帳」が必要みたいです!

保育園の申請の証明書は必要ないのかな…と思いますが💦
私も少し調べてみます!

• AAA

AAA

ネットには出てなくて、過去のママリの回答を見てですが(笑)

特に保育園関連の書類は必要ないようです!
    ただ、求人を探す時(探さないと受給できないので💦)子供が保育園に入っているか記入する欄はあるようです。
    なので、そこを〇か×と記入するだけで書類の提出は要らないようでした😆
    もし×とした場合でも託児所付きを条件に探せば受給できるので特に保育園のことは気にされなくても良さそうな感じでしたょヽ(´▽`)

• 6月27日
  • うまる

うまる

うわぁああ😭😭
    凄く分かりやすくありがとうございます😭

あと2ヶ月で取得できる。てとこで産休になってしまうので取得出来ずにハローワークに聞きに行けばいい。早く済むでしょ。て思われても仕方ないですが、月10日の休みの中検診とか体調が優れなかったり子供が熱出したりで全然休める暇もなくここまで来たので自分で調べるしかなくとても苦労してました💦

もっとはやくママリに頼るべきでした(笑)

• 6月27日
  • AAA

AAA

ハローワークってそこそこ不便な場所にばかりあって何かのついでとかでは行きにくくないですか?💦
    子供連れでは行けないですし余計にですよ😭

私も産休が絡むの失業手当の受給は初で分からない事だらけなので、最終ママリで聞きまくろう!と思ってます😂

• 6月27日
  • うまる

うまる

ほんっっとうにそうなんです💦
    全然行く機会作れずにもうあと2日で産休です😂

私も、そもそも失業手当を受給しようとするのも初めてでハローワークも数回求人を自分でパソコン使って調べるやつを見に行った程度なので全然分からないので聞きまくります😂

• 6月27日