※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
産婦人科・小児科

愛和病院での2人目以降の出産では、退院時のプレゼントが減少し、個室入院の特典も削減されていることに不満がある。他の施設では割引や特典があることもあり、少しショックを受けている。

最近川越市の愛和病院で、2人目以降のご出産をされた方いらっしゃいますか?
以前に比べて退院時のプレゼントがすごく減っており、渡し忘れ??と思うレベルだったので…😂

ガーゼも手ぬぐいも綿棒もカレーも貰えませんでした😭前回貰えたので、今回も貰えると思って沐浴グッズ用意してなかったので、退院翌日に慌てて買いに行きました💦

それと個室入院の場合、前回はお食い初めの食器を貰えたんですが(もう少し前に入院された方は、ファーストシューズを貰ってたようです)、今回は無かったです😭

前回も今回もすぐ個室に入れず、ご迷惑をお掛けしてという事で、前回はお洋服を貰いました。今回は何も無かったです🥲

3床部屋の方も哺乳瓶や哺乳瓶ブラシを貰えるようになってたり、愛和以外で上の子を産んでいても、2人目以降は入院費の割引があったりと、個室リピーターへの優遇が無くなっていて、ちょっとショックでした🤣

コメント

ゆい

最近というわけではないですが、今年3人目産んでます。
3人とも個室入院でしたが、1人目はお椀とお茶碗のセット、2人目はお弁当箱、3人目は洋服が個室のプレゼントで、内容は定期的に変わってるみたいですね😊
1人目の時は哺乳瓶のプレゼントはなかったし、2人目も個室でリピーターだから何かプレゼントがあったわけではなかったし、3人目のアフターヌーンティーサービスがなくなったり、カレーがなかったのは正直、残念でした😢
でも、この物価が上がっている中で病院で使用するもの(器材や食材、電気代など)が例外なく、値上げされているので、入院費の値上げが来年からなら、色々サービスが変わっていても仕方がないのかなと思いました…
料金高くなってサービス維持より、料金は据え置きでプレゼントが少ない方がいいかなと…😅

ゆっぺ

アフターヌーンサービス無くなったんですね😭
カレーもなかったんですね!渡し忘れじゃなくて良かったです😂安心しました☺️

ガーゼや綿棒はどこかに入ってるんじゃないかって何回も探しちゃいました😂

コロナ対応でお金もかかってると思うので、仕方ないですね😭

ママン

愛和に転院したいと考えてるのですが、質問しても良いですか?

• ゆっぺ

ゆっぺ

いいですよ😊

• 6月28日
  • ママン

ママン

ありがとうございます!
    安心して出産したい気持ちが大きく、大きな病院に転院を考えてます。
    医大だと基本ハイリスクの方と言われてしまい、医大と近い愛和にしようかなと考えてます。
    愛和は出産したあと、小児科医による赤ちゃんチェックはあるのでしょうか?
    小児科医っていつも院内にいますか?

• 6月29日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

医大はハイリスクじゃないと受け入れ不可ですよね🥲
    愛和は病棟に小児科医が2名体制でいますし、健診の時でもリスクがあれば(愛和でみるより医大が良いと判断されれば)直ぐに転院になりますよ!ママ友は途中から医大に転院してました!

愛和はNICUなどの設備はないですが、安心に安全に出産させようとする全スタッフの熱量が凄かったです!
    保育士もいますし、看護師や助産師だけでも新生児室担当、産褥婦担当、陣痛室とLDR担当、オペ室担当とそれぞれいるので、かなり手厚いですし、安心して入院生活送れると思います😊

• 6月30日