※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

片付けのポイント教えてください😭家狭い収納場所少ないのもありますが、…

片付けのポイント教えてください😭家狭い収納場所少ないのもありますが、片付け下手が1番の原因に思います😥

例えば医者にかかったときの請求書?などは皆さんどのように保存してますか?もう色んなところに保存してめちゃくちゃです😭

大まかに書類など分けているつもりでも、子どもがギャーギャー言ってて急いでいたりすると、適当にその辺に突っ込んでそのまま忘れる…みたいなことがしょっちゅうです😓

特に細々した物の片付け苦手です😓

コメント

ままり

病院の領収書は医療費控除に使う可能性があるので、1年分は(1〜12月分)保管してますが過ぎたら捨ててます!
書類は、その都度決まった場所に戻す時間はないのでとりあえずの置き場を作っておいて時間を見つけて整理しつつ戻すって感じにしてます💪
プラス1年に1回くらい、税金関係や家電の説明書等書類全般の整理をして必要ないものはその時に処分します!

はじめてのママリ

書類BOX使ってます
①帰ってきたらとりあえず入れる未処理BOX
②チェックした後や支払い済みのものを入れる確認済みBOX

時間がある時に②のBOXから、医療費や保険、年金など種類わけしてファイルに入れて書棚に閉まってます!

ママリ

書類はクリアファイルに種類の名前を書いてそこに入れていくようにしています。

基本的に紙系はなんでもクリアファイルと本棚です。

税金関係は保管期間10年などあるので、クリアファイルのままごっそり本棚で眠ってもらって、いらないものは捨てています。

せめて種類ごと、年度ごとにすると楽ですよ。

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます✨

恥ずかしながら、今一応ファイルに分けて保存出来ているのは、絶対紛失出来ない子ども関係の物だけです😓

引っ越し予定なので、これを機に自分の書類も1ヶ所に纏めらるようにします😓

まとめての返信すみません💦