※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむ
お仕事

保育園入所時期について悩んでいます。認可外保育所に入れば給食がないためお弁当を持たせる必要があり、負担が心配。一方、冬期間の運転に自信がないため、保育園で元気に遊ばせたいとも考えています。夫と相談しても、最終的には自分で決めるべきだと言われました。どう考えますか?

保育園の入所時期について 悩んでいます

出産前は子どもが一歳になったら復帰すると決めており、職場にもそのことを伝えていました。
ただ、生後半年を過ぎ、すくすく育つ我が子を見ていて、まだ一緒に過ごしたい、一人立ちや歩く姿など、初めてできる瞬間を側で見たいという気持ちが大きくなっています。

第一希望としていた認可保育園は既に定員いっぱいで年度内は絶望的ですが、認可外保育所はまだ空きがあり、入所させるなら認可外保育園になると思います。小規模で保育士さんの感じも良いのですが、ただ一つ、給食がないため、毎日お弁当を持たせる必要があります。職場復帰しお弁当も持たすとなるとちょっと負担があるかな、うまくできるかなという不安もあります。
ただ、北海道在住であり、冬期間の運転に自信がないため、支援センター等へ連れて行ける頻度も減ることを考えると、一歳を過ぎ元気な子どもの体力を余さないためにも、保育園に入所し、毎日いっぱい遊んでもらったほうがいいのかな、とも思います。

まとまりのない文章ですみません。ずっと悩んでいるのですが、なかなか決断ができず...。

夫とも相談しましたが、
半年伸びるくらいなら家計的には問題はない
今までずっと家で見てきたのは私だから、また半年見たいという気持ちも大事にしていいと思う
最終的にどうするかは私が決めていい
とのことでした。

みなさん、復帰のときはどう考えましたか?同じ立場ならどうされますか?

※職場の制度上、一度とったら延長は手続きが煩雑になるとのことで、子どもが3歳になる前日まで育休を取得しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

家計的にやっていけるのなら絶対に自宅保育がいいです‼︎子どもの成長ってそのときしかないし、3歳未満なんて1ヶ月あるだけでものすごく成長します💕
私は育休取り、でも子どもがみたくて1歳半まで延長、
1歳半は保育園受からずで2歳まで育休使いそのまま退職しましたが💦
でもそれでよかったと後悔もしてないです。
今は二人目が8ヶ月ですが、二人目ともなると適当になり、早く働こ〜と思って下の子は来月から保育園入れます🤣

ままりぃ

3歳まですでに取得しているのなら、そのままお休みします!笑
実際私も産休育休含めて3年休みましたがとってもよかったと思ってます✨

お弁当持参ってかなり大変ですよ😭
3歳児クラスになってから毎日主食持たせてますがそれだけで精一杯。月に一回お弁当の日があるのですが、それくらいでちょうどいいです😂

うちは育休とコロナが重なったこともあり、支援センターにも全く行かなかったです。3歳になる歳の4月に保育園入りましたが、元気に過ごしてます💕
ある程度話せて意思疎通ができる、ちゃんと自分でご飯が食べれるくらいに成長してからの入園だったので、逆に安心でしたよ☺️
まわりは0歳で入園するパターンが多いですが、本当に呼び出しが多いです💦覚悟してたのですがある程度成長してるからか全然呼び出しがなくて拍子抜けしたくらいです😅

ままり

お金が大丈夫なら延長アリだと思います😊
ただ、イヤイヤ期始まると自宅保育しんどい時もありますよ💦9ヶ月だとそりゃ可愛いです…

てんまま

下の子最近保育園入れましたが
1歳くらいから3食与えて片付けて昼寝させて、のことが地獄の沙汰に感じました🤣
0歳でいれるなら、名残惜しさ感じますが1歳なら迷わず入れたい派です🤣

さむ

みなさま、回答いただきありがとうございました。

私が必要とする保育園の条件が満たせず、負担がかかって子どもに当たる...みたいなことになっては本末転倒なので、引き続き育休をとることにしました!
来春には復帰しますが、みなさんの意見、とても参考になりました。残りの育休期間、しっかり子どもと関わり、濃厚な時間を過ごしたいと思います☺️

一番に回答くださった方をベストアンサーとさせていただきました。皆さま選べなくて申し訳ないです😢